日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2014年12月10日 【仕事】悩み多き2015年度

2014-12-15 22:22:34 | 仕事
 久々に、沼津と三島の取引先を回ってきました。朝の移動は車内で御飯を食べたいのでグリーン車、新幹線なら特急料金出して貰えるのに…まぁ好きで乗ってるのだから自腹も止む無しか、おかげで新聞その他をイッキ読みできました。朝の相模湾はキラキラ光って、薄汚れた中年には眩しすぎて直視できないぜ、ううう。

 スキルと仕事内容と仕事量のバランスは、いつも管理者に付き纏います。社員であるか否かを問わず、指揮すべきメンバー全員分。今日の出張目的は2015年度の予算獲得に向けた状況把握と要望聴取でしたが、はぁ、難しいなぁ。なまじ景気が良くなって流動人材の争奪戦が激化すると、いよいよ改善が困難になる。ウチの業界は完全に人材不足ですからね。それってどうなのよ?とツッコミ始めると長くなるのでいずれまた。

 帰りは新幹線、昼も駅弁を買って車内って忙し過ぎでしょ…ゆっくり噛んで食べ終わったのが新横浜、ウトウトし始めたところで品川到着の案内放送が恨めしかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年12月9日 【バイク】オイル交換ほか

2014-12-15 07:22:22 | バイク・自転車
 前の記事で書いた通り、前回から3,000km以上乗ってしまったのでオイル交換しました。このあと暫くは乗る予定ないんだけど、次に乗る直前になんて思ってると行けなかったりしますからね。しかし5月に買って7ヶ月で4,000km以上も走ったのか、頑張ったなぁ。下道だけで月平均600kmですよ!?しかも他に飛行機や電車でも出かけて。

 前回と同じYSPへ。オイルも同じ高級合成油にして貰って、ついでにチェーンの張りとクラッチワイヤーのチェック。チェーンは大丈夫だったけどワイヤーはやはり重いとのことで、外してグリスアップして貰いました。交換まではちょっとふんぎり付きませんから。おかげでメチャクチャ軽くなりました。しかし、確かに雨天走行したけど、シースに入ってるワイヤーがそんな簡単に重くなるかね?ちょっと意外。ワイヤー調整もして貰ったので、ミートポイントが少し変わりました。

 オイル交換のサイクル、諸説あるけどこのまま3回/10,000kmで良いのかなぁ?小排気量でエンジン負荷が高いからもう少し頻繁にと言う意見もあるようですので。1回増やして2,500キロで交換にしようかな?その代わり安いライコランドで、オイルのランク1つ下げても(^^;

 今回は出来なかったけどリヤタイヤを換えないと。スリップサインが出ました。新車からまだ7,000km弱なのに…。定番のTT100GPはオーバースペックな気がするので、安いビジネスバイク用タイヤを探そうかな。でもツーリングで雨の日も乗ることを考えると(何故か降られる事が多い)、良いタイヤを履いておきたい気もする。来年以降もコイツに乗り続けるか、いいかげん下道での遠出も辛いんで上のクラスに買い換えるか、それ次第で投資額が変わるんですよね…
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする