今週、年休を取ってハイキングしようと思っていたのに急ぎで出張の渡航資料準備とか言われ没に…何とか半日年休を取った。
会社を昼で抜け出し、山手線エリアからアクセス良い大崎からの成田空港バスに初乗車。いつも乗るバスより200円(2割)高いし、Suica使えないし(運行会社に因りそう)、JALマイルも付かないが、4社で運行されるこの路線のうち「ウィラー北信越」(時刻表の便名にWHの着くもの)は横4席仕様ながらリクライニングが深く、レッグレスト・フットレストあり、安眠を促すカノピー(頭部覆い)が着いてすこぶる快適と判明。殆ど寝ているうちに着いてしまった。
成田空港は新たに整備された第3ターミナルバス停で下車して見学。うーん噂通り殺風景。そして2タミまでの通路、長い…2タミでは本館2階の非制限エリアにある吉野家で昼食。メニューは各国語で書かれた特別仕様(並の代わりにMとサイズが書かれていた)ではあったが、提供料理は市中の店と同様。前に見た制限区域にある吉野家は、もはや吉野家と言えないメニュー構成だったけど。
帰りは今日一番のお目当て、京成「有楽町シャトル」の二階建てバス(ヴァンホール・アストロメガ)に乗車。なんと、大きな車体に乗客1名!有楽町シャトルって安価な夜行バスの発着する鍛冶橋駐車場を使うのだけど、特に安いわけではなし、便数少ないし、同じ会社が東京駅八重洲口からもバスを出しているし、そちらより時間かかるし(鍛冶橋ターミナルを目の前にぐるっと回るのに10分かかる)、存在意義に疑問を感じていたのだけど(強いて言えば各地とのバスとの乗継用?)、不人気ぶりが図らずも証明された形となってしまった。
ところでバスの最前部に乗ったこともあり、やはり大きな二階建ては挙動も大きいことが気になった。その一方でエンジンが遠いことによる静かさ、視点の高さは気持ち良い。次に乗るとすれば東名高速を走る長距離便となる(新宿→TDR便は運行終了)。なかなか楽しいバス旅でありました。
会社を昼で抜け出し、山手線エリアからアクセス良い大崎からの成田空港バスに初乗車。いつも乗るバスより200円(2割)高いし、Suica使えないし(運行会社に因りそう)、JALマイルも付かないが、4社で運行されるこの路線のうち「ウィラー北信越」(時刻表の便名にWHの着くもの)は横4席仕様ながらリクライニングが深く、レッグレスト・フットレストあり、安眠を促すカノピー(頭部覆い)が着いてすこぶる快適と判明。殆ど寝ているうちに着いてしまった。
成田空港は新たに整備された第3ターミナルバス停で下車して見学。うーん噂通り殺風景。そして2タミまでの通路、長い…2タミでは本館2階の非制限エリアにある吉野家で昼食。メニューは各国語で書かれた特別仕様(並の代わりにMとサイズが書かれていた)ではあったが、提供料理は市中の店と同様。前に見た制限区域にある吉野家は、もはや吉野家と言えないメニュー構成だったけど。
帰りは今日一番のお目当て、京成「有楽町シャトル」の二階建てバス(ヴァンホール・アストロメガ)に乗車。なんと、大きな車体に乗客1名!有楽町シャトルって安価な夜行バスの発着する鍛冶橋駐車場を使うのだけど、特に安いわけではなし、便数少ないし、同じ会社が東京駅八重洲口からもバスを出しているし、そちらより時間かかるし(鍛冶橋ターミナルを目の前にぐるっと回るのに10分かかる)、存在意義に疑問を感じていたのだけど(強いて言えば各地とのバスとの乗継用?)、不人気ぶりが図らずも証明された形となってしまった。
ところでバスの最前部に乗ったこともあり、やはり大きな二階建ては挙動も大きいことが気になった。その一方でエンジンが遠いことによる静かさ、視点の高さは気持ち良い。次に乗るとすれば東名高速を走る長距離便となる(新宿→TDR便は運行終了)。なかなか楽しいバス旅でありました。