日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】植田和弘著 「廃棄物とリサイクルの経済学」(有斐閣選書)

2021-04-16 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 教科書的なつくりの本書は、多少の数式なども交えながら廃棄物処理とリサイクルの相関について説明。個人観点と社会観点では「損益分岐点」が変わってくるなど、考えたこともなかった事柄もあり興味深い。

 が、あくまで対症療法であることを忘れてはならない。廃棄物をどうリユース、リサイクルするかを考えることも大事だが、それ以上に重要なのはリデュース、いかに廃棄物の発生を抑制するかだろう。そう書くと経済活動を抑制するのかというイデオロギー議論まで波及するのだが、面倒でも正視しずらくても向き合わなければならないのではないか(どうして向き合わなければならないか、となると更に面倒くさいのだが)。

 2021年4月6日 自宅にて読了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年4月3日 【バイク】次期候補車の下見(ヤマハT115)

2021-04-16 20:00:00 | バイク・自転車
 新型コロナ給付金で買ったとも言えるYBR125FI2代目の走行距離がことのほか伸び、1万キロそこそこで乗り換えようと思っていたのがまだ乗ってます。乗り換えについては、もうそろそろ125ccフルサイズネイキッドからスタイルを変えようと考え、アンダーボーンタイプ(いわゆるカブ型)かミニタイプを候補としたいな。

 今回は、アンダーボーンタイプでもスクーターライクなルックスの輸入車、ヤマハT115を見にはるばる広島まで来た。T115はSOXチェーンで販売しており地元でも購入できるが、カラーバリエーションが白か黒しかない。ところが広島の販売店では赤を輸入しており、その色合いを見に来た次第。訪問予定の数日前に店に電話して実車の在庫を確認。

T115が良いと思う点
・存在がレア
・赤は広島でしか売っておらず、地元ではますますレア
・広島で買っても、地元のSOXで補修部品の供給を受けられる(確認済み)
・比較車両より5ccだが排気量が多い
・リアキャリア付き

T115がイマイチな点
・ホイールが切削リム(黒一色が良かった)
・比較車両より20%くらい高価

 販売整備前のためバッテリは繋がっていなかったが、取り回しだけさせて貰った。やはり小さく、軽い。T115に限らず、このクラスで長距離ツーリングをするのであれば、今よりペースを落とし、移動距離も短めにする必要がありそうだ。燃料タンクも4L程度しかないため、1日中走るなら2回以上の給油が必要だろう。実車の赤色は少しメタリックがかっており、現有車両と同じ色?であればトップケースは再塗装なしで移植でき、乗り換えがすごく楽なのだが。

 やはり実物を見ると欲しくなってしまう。見積を貰った。納車整備渡し、登録手続きは自分で要、値引きなし。電話かメールでオーダー後に代金を振り込んで書類を送って貰い、納税事務所で手続きして貰ったナンバーを持って広島へ行くか、ナンバーを郵送して陸送業者で送って貰うことになる。

 比較車両はこれまた近場で売っておらず、関西へ見に行くことになる。広島の帰りに寄れれば良かったのだが、時間がとれなかったのでまた後日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする