昨年、御朱印ならぬ「鉄印」プロジェクトが発表され、ちょっと話題になった。需要減に苦しむ全国各地の私鉄による共同企画で、各社オリジナルの「鉄印帳」も発行され、転売までされる人気が出たとか。全国の鉄道に乗り終わっている今から、改めて訪問するのもなあと傍観していた。
そうしたら今度は、「御船印」プロジェクトが発表された。船ですよフネ。詳細は今後発表だが、とりあえず46社でスタートだそうで、公式サイトはこちら。
長距離フェリーあり、湖の遊覧船あり、レストラン船ありと統一感に欠けるが、ともかく北海道から沖縄までを網羅。さらに詳細を見ると、46社46枚で「結願(けちがん)」とならないことが判った。なぜなら、フェリーなどは1社で複数隻を有し、どうやらその船ごとに異なる御船印となるようなのだ。例えば、東京と伊豆大島を結ぶジェットフォイルは4隻。そこは近いのでまだ良い。東京~徳島~福岡、茨城~北海道を結ぶフェリーは各4隻、8隻を擁するフェリー会社もある。ムリだ。46社だけどコンプリートしたら100隻近くなるのではないか?
とは言いつつも、頭の中で効率よく乗りつぶすパターンを考え始めた自分がいる。ウーン、首都圏発着の船の分だけ集めてみようかな…とか考えた時点で「負け」が確定したようなものだ。エイプリルフールの冗談にしてはキツ過ぎる。写真は公式サイトより。
そうしたら今度は、「御船印」プロジェクトが発表された。船ですよフネ。詳細は今後発表だが、とりあえず46社でスタートだそうで、公式サイトはこちら。
長距離フェリーあり、湖の遊覧船あり、レストラン船ありと統一感に欠けるが、ともかく北海道から沖縄までを網羅。さらに詳細を見ると、46社46枚で「結願(けちがん)」とならないことが判った。なぜなら、フェリーなどは1社で複数隻を有し、どうやらその船ごとに異なる御船印となるようなのだ。例えば、東京と伊豆大島を結ぶジェットフォイルは4隻。そこは近いのでまだ良い。東京~徳島~福岡、茨城~北海道を結ぶフェリーは各4隻、8隻を擁するフェリー会社もある。ムリだ。46社だけどコンプリートしたら100隻近くなるのではないか?
とは言いつつも、頭の中で効率よく乗りつぶすパターンを考え始めた自分がいる。ウーン、首都圏発着の船の分だけ集めてみようかな…とか考えた時点で「負け」が確定したようなものだ。エイプリルフールの冗談にしてはキツ過ぎる。写真は公式サイトより。