日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【本】小川さやか著 「『その日暮らし』の人類学-もう一つの資本主義経済」(光文社新書)

2021-04-07 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 日本で最近増えているタイプの生活様式分析、かと思ったら違った。主にタンザニアの零細商人(路上屋台とか)の行動様式と、その背景となる経済基盤に関しての話で実に興味深い。

 零細商人に経済的基盤がなく、大量仕入れができないことは理解できる。が、それであるなら我々の理論であれば零細商人同士がまとまって同業者組合を作り、資本を集めて代表者が仕入れを行って単価引き下げと買い付けの経費削減を図るところ、彼等はそうしない。なぜか。友人や、時にはさらに友人に、自分も苦しい中で返済される見込みの少ない小金を貸す。なぜか。理解はするけど共感できないと言うことは良くあるけれど、理解すらできない。個人主義と助け合いが同居しているからだ。

 こうした「インフォーマル経済」が根付き、そのような価値観が受け入れられる社会に対して、旧来の資本主義経済やその理論に基づく海外企業の進出や国家による経済的支援を行っても上手くゆかない気がする。

 2021年3月28日 JL2060便(福岡→伊丹)機中にて読了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021年3月27~28日 【旅行】久しぶりの国内線乗りヒコさん(2)

2021-04-07 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 宿は線路のすぐ横で阪急だから本数も多く、おまけに踏切まである。さすがに音が気になると思ったが(すぐ上を走るモノレールは静かで気にならない)、早朝から動き回っていて疲れていたのかどっぷり寝てしまった。

 3月28日、今日のフライトは関空から。7時前に蛍池駅始発のリムジンバスで向かう。意外にも6人の乗客がいた。経由する伊丹空港で1,2名追加。阪神高速は空いており快適。着いた関空のさびれっぷりは半端なく、朝食を摂ろうとしたらマクドナルド、スタバ、すき家の3店舗とコンビニ2軒が開いているだけだった。

 関空で手続きをして知ったのだが、クラスJの当日アップグレードって、空いていれば他の空港発便もできるんだねえ。キャンセル待ちは出発空港カウンターのみなのだけど、違うんだな。と言うわけで、本日の2フライトともアップグレード成功。NU83便(JA11RK:737-800)で石垣島へ、先日も乗った機材でその時は気づかなかったが、機体に公募の絵が描かれた「世界遺産号」だった(写真)。石垣まで2時間29分。

 石垣島でのインターバルは6時間半、那覇往復も考えたがコスパが悪いので止め、乗ってみたかった電動レンタルバイクで島内をブラブラすることにした。空港を出発し八重山そばを食べ、バンナ公園内を散策して御神崎(うがんざき)を回って底地ビーチまで入る。川平湾にバッテリーステションがあり交換を考えたが、インジケータ3/5残っているので通過。だがその後の減りが急で、於茂登トンネルを過ぎて残量1、空港へ名もなき道をショートカット中には残量ゼロのアラートが鳴り始め、空港入口の信号でほぼアウト!レンタカーステーションまでの200mあまりは時速10㎞ほどしか出なかった。土地勘があって距離感があったから良かったのか、裏目に出たのか。バッテリ半分になったら交換だ。とは言え電動バイクは振動なく加速はスムーズ、ミュイーンと結構な音はするが楽しい乗り物だった。

 空港で地魚握りの夕食を済ませた。東京への戻りは今日から便名の変わったJL974便(JA659J:767-300)、昨日までは長年「NU76便」だった。機材は大型化されたがほぼ満席、人出すげえ。全般に気流が悪く、房総半島からアプローチして観音崎を通った時点でまだ高度1万ft、どう降下処理するのかと思ったら我孫子近くまで真っ直ぐ行って180度ターンで折り返し、Rwy22に着陸した。それでも2時間18分、関空からの行きより早かった。

 がっつり乗った3月のフライトが終わり、来年度のJGCプレミア資格到達が一気に近づいた。来月以降も月に1週末は、飛行機で遠出したいな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする