旅行から日付変更線あたりに戻ってきたけど、今日も活動。先日アルミホイールを入手し履き替えたので、それまで履いていたホイールを部品庫(物置)に収めに行った(写真)。久しぶりに行ったので、自分が何をストックしているか、埃まみれの段ボール箱を引っ張り出して確認した。
うん…旧車維持で必要となる部品のうち、特に重要で代用品の入手が困難なエンジン周りの部品は皆無だね。持っているのは予備のヘッドランプ(汎用サイズ出ないため割れると大変)、フェンダーミラー、マーカーランプの一部、クォーターウィンドウガラス、バンパーくらいで、けっこうお寒い状況であることを認識した。ボディは鈑金修理で何とかなるとしても、エンジン系が皆無に等しいのは、ウチと同じエンジンを積んだ車の解体車が滅多になく、部品取りができなかったせいだ。少し前からクルマ維持のモチベーションは下がっており、高騰している各種部品を買っておこうと言う気にはなれない。いま付いてる物が壊れぬよう祈り、壊さぬよう注意するのだ。
そう思っていたら、この後に回った先でアイドリングしなくなる不調が発生。エンジンは掛かるが、常にアクセルを踏んでいないと停止してしまい、停止時の運転がとても面倒(右足でエンジンを吹かしつつ左足でブレーキ、そしてサイドブレーキ)。
この後に回った先と言うのは、鴨川市の仁右衛門島(写真)。通りがかっても時間が無かったり、新型コロナ感染拡大予防で休業していたり。太海の小さな漁港から目の前の島へ、何と2名の手漕ぎ船で渡る。5分とかからないにしろ、島に渡る船が手漕ぎなのは全国でもここだけではないか!?小さい島とは言え散策道があり、何種類も咲いている花、すぐそこの本土と海の景観、太平洋の遠望、岩場散策と、変化に富んでおり楽しめた。代々襲名らしい島主の「仁右衛門」さんが、今でも夜は一人で島に残られるそうだ。これで喉に引っ掛かった小骨が取れた感じ。
うん…旧車維持で必要となる部品のうち、特に重要で代用品の入手が困難なエンジン周りの部品は皆無だね。持っているのは予備のヘッドランプ(汎用サイズ出ないため割れると大変)、フェンダーミラー、マーカーランプの一部、クォーターウィンドウガラス、バンパーくらいで、けっこうお寒い状況であることを認識した。ボディは鈑金修理で何とかなるとしても、エンジン系が皆無に等しいのは、ウチと同じエンジンを積んだ車の解体車が滅多になく、部品取りができなかったせいだ。少し前からクルマ維持のモチベーションは下がっており、高騰している各種部品を買っておこうと言う気にはなれない。いま付いてる物が壊れぬよう祈り、壊さぬよう注意するのだ。
そう思っていたら、この後に回った先でアイドリングしなくなる不調が発生。エンジンは掛かるが、常にアクセルを踏んでいないと停止してしまい、停止時の運転がとても面倒(右足でエンジンを吹かしつつ左足でブレーキ、そしてサイドブレーキ)。
この後に回った先と言うのは、鴨川市の仁右衛門島(写真)。通りがかっても時間が無かったり、新型コロナ感染拡大予防で休業していたり。太海の小さな漁港から目の前の島へ、何と2名の手漕ぎ船で渡る。5分とかからないにしろ、島に渡る船が手漕ぎなのは全国でもここだけではないか!?小さい島とは言え散策道があり、何種類も咲いている花、すぐそこの本土と海の景観、太平洋の遠望、岩場散策と、変化に富んでおり楽しめた。代々襲名らしい島主の「仁右衛門」さんが、今でも夜は一人で島に残られるそうだ。これで喉に引っ掛かった小骨が取れた感じ。