日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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【本】インゴ・ザイフ著・中村昭彦訳 「メルセデス・ベンツの思想」(講談社)

2023-06-01 20:00:00 | 本・映画・展覧会
 今年の夏はドイツ旅行の予定、その行程には自動車メーカーの博物館見学も入れてある。先日はポルシェに関する本を読んだが、今度はメルセデス=ベンツ関連の本を借りてみた。ドイツのカーメーカーの中でも、ポルシェとメルセデス=ベンツは、自分の中で嫌いな順1,2位なので皮肉なものだ。クルマの出来が良いのと好き嫌いは別問題と言うことだ。もっとも最近のモデルを見ていると、ドイツ車はどれもこれも幅が広く、日本の都市部で運転することを念頭に評価するならおしなべて嫌いなのだが。

 本書はダイムラーからメルセデス=ベンツに至る企業の歴史とモデルの変遷について紹介、博物館に飾られてあるであろう歴史的モデルの「予習」には役立った。自分が見知っているのは良くて第二次大戦後の300SL以降、それ以前は「クラシックカー」で十把一絡げなので…。

 少し前に読んだポルシェ本より技術内容の解説が少ないのは、やはりポルシェがポルシェ博士をカリスマとして発展してきたのと、会社として多くの技術者が結集して開発がなされたベンツとの差にも起因しているのではと感じた。多くのモデルの挿絵は、知識習得に役立った。20世紀末すなわち20年以上前に刊行された本で現行から2世代前くらいまでに関する記載はないが、博物館見学には支障あるまい。

 読んだついでにメルセデス=ベンツ日本のサイトを覗いてみたが、本当に欲しいと思えるデザインの車がない。強いて言えばミニバンのV-class。ベンツでスタイルが良いと思ったのは、初代SLK230が最後な自分である。

 2023年5月3日 自宅にて読了
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【展示会】羽田空港設立70周年記念展

2023-06-01 13:00:00 | 本・映画・展覧会
 戦後に整備された羽田空港が、開港70周年だという。その記念展示会が国内線ターミナル「ビッグバード」の中であると知り、友人を誘って観に行った。

 内容はパネル写真が大半で、開港前の建設シーンに始まり拡大期、沖合展開からT3(国際線ターミナル)と多数の写真があり見応えある。自分が覚えているのはほぼボーイング747「ジャンボジェット」就航以降。

 会場にはJAL/ANAの古い制服や、羽田空港に発着した航空機の模型、YS-11機のプロペラ実物(予備品)なども展示されていたほか、模型や書籍、アクセサリ類の販売もあり。

 羽田空港はほぼ毎月利用しているとは言え、早朝便で出発、夜便で到着のため展示時間と合わないため観覧のためだけに出かけたが、わざわざ出かけた甲斐はあった。観覧後は展望デッキに出てみたがGWだけに発着は頻繁で、国際線側ではスポットに空きがなく着陸したものの地上待機する飛行機が何機もおり、羽田空港の限界を見た気がした。

 2023年5月3日 羽田空港第1ターミナル5階 特設会場にて
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2023年5月2日 【ハイク】ソウル・漢陽都城一周ハイキング(0)

2023-06-01 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 先日の韓国旅行に際し「地球の歩き方」ソウル編を読んで知ったのだが、ソウル市街を囲む旧漢陽都城壁に沿ったハイキングルートが整備されていると言う。その距離、19㎞弱。アクセスは容易なエリアのため、区間分割も可。歩いてみたくなった。

 予備知識を仕入れるため東大門そばにある漢陽都城博物館を訪ねた際に受付で尋ねたところ、A3サイズの英文地図をくれた。城壁の門の位置や区間距離、周辺の見どころなどがしっかり記載されている。絵地図でないのが良い。帰宅して、「歩き方」コピーの日本語と対照しながら眺め、歩くプランを考えてみた。

・19㎞弱のコースを2回(2日)に分けて歩く
・1日目に山岳区間のある北半分(9㎞弱)を歩き、2日目に市内中心の南半分(9㎞弱)を歩く
・1日目のスタートは東大門、ゴールは西大門とし、2日目はその逆とする
・2日+予備1日の丸3日をソウル滞在日とし、東大門・西大門どちらからもアクセスしやすい場所のホテルに連泊する
・地図にはスタンプラリーも付いているが、景品がバッジで欲しい物ではないため参加しない
・スタート時にコンビニで昼食および非常食、飲料を購入する

 ネットでも少し調べてみたが、コースや道標は整備されている模様、北部でパスポートが必要なこと以外は通常のハイキング装備で問題なさそう。2日連続、または中1日休養するとしても、1回の訪韓で歩き終えてしまいたい。写真は、東大門駅附近の城壁のところにあった案内板。
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