今日は大人の社会科見学。と言っても夜のネオン街ではなく(笑)お誘いあって怪しいオジ(イ)サマ達と一緒に。
前から行ってみたかった、横浜は子安にある日産エンジンミュージアム。
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/museum.html
エンジン展示もだが、日産自動車創業の地と言う事で当時の本社建物を再活用したそっちの方が興味あったりして…
建物に入ると現行GT-R実車とそのエンジン(VR38DETT)が展示されているが、クルマよりエンジンに群がる人たち…現行エンジンなんて興味を示さないかと思えば最新のメカニズムに興味津々、受付前の展示ホールを抜けるだけで30分経過(汗)
メインホールにはL型、S型、A型、プリンスのG型など「おなじみ」の型式を始め様々なエンジンがずらり。もちろん最新のエンジンも多数(全然わからん)。各エンジンの概要説明はあったが、設計思想や開発当時の要請(背景)などをもっと知りたかったな。
戦前のプロモーションフィルム(なんと総天然色だ)の上映などもあり、飽きることなく気付けば2時間超。予想はしていたが恐ろしい人たちだ…建物の高い天井、木の床など感慨深い。耐震問題とか良くクリヤして残せたねぇ。
十分堪能して後半戦へ(笑)
前から行ってみたかった、横浜は子安にある日産エンジンミュージアム。
http://www.nissan.co.jp/INFO/FACTORY/YOKOHAMA/museum.html
エンジン展示もだが、日産自動車創業の地と言う事で当時の本社建物を再活用したそっちの方が興味あったりして…
建物に入ると現行GT-R実車とそのエンジン(VR38DETT)が展示されているが、クルマよりエンジンに群がる人たち…現行エンジンなんて興味を示さないかと思えば最新のメカニズムに興味津々、受付前の展示ホールを抜けるだけで30分経過(汗)
メインホールにはL型、S型、A型、プリンスのG型など「おなじみ」の型式を始め様々なエンジンがずらり。もちろん最新のエンジンも多数(全然わからん)。各エンジンの概要説明はあったが、設計思想や開発当時の要請(背景)などをもっと知りたかったな。
戦前のプロモーションフィルム(なんと総天然色だ)の上映などもあり、飽きることなく気付けば2時間超。予想はしていたが恐ろしい人たちだ…建物の高い天井、木の床など感慨深い。耐震問題とか良くクリヤして残せたねぇ。
十分堪能して後半戦へ(笑)