日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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【本】本川達雄著 「生物学的文明論 」(新潮新書)

2019-08-16 20:51:24 | 本・映画・展覧会
 著者の発表点数は多く、なかでも「ゾウの時間ネズミの時間」は有名。それを読まずして先に本作に手を出してしまった(反省)。

 「生物学的」という切り口が、山ほどあるであろう文明論と違うところか。そう書くとガイア理論とかまでいっちゃいそう。ともかく地球上の生物は人間だけではないのだから、こういう切り口があって当然。「自然のものは総て丸く、四角いものなどない。ビルなども丸くすれば世の中が良くなるのでは」という一節など興味深い。最後は自分のテリトリー・ナマコの話になるが、さすがに文明と結びつけるのは無理がないか。でも、そもそも文明ってなんなのかという哲学論争をしないと、本書の立ち位置と意義付けができない気がする。

 2019年8月1日 通勤電車にて読了
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【映画】天気の子

2019-08-16 06:40:44 | 本・映画・展覧会
 6月からのアニメ構成に真打ち登場?「君の名は。」でアニメを見ない人にもその存在を知らしめた新海誠監督の新作がついに公開されたが、2週間経ってようやく観た。今回はクリアな音のヌケが売りの「ライブサウンド上映」で。

 最初に結論、「君の名は。」より良かった。ストーリーに唐突感がなく(ファンタジー要素は満点なのだが)、場面(場所)の切り替えもないため話に付いてゆきやすい。RADWIMPSの音楽も、前作以降の交流が深まったのだろうか、「新海ワールド」によりマッチしていると感じた。画の綺麗さは言うまでもなく。特に雨や曇りの、やや暗めのトーンの色合いが本当に素晴らしい。

 どこかの映画評サイトだか記事でも読んだが、ストーリーに昔ながらの「新海誠らしさ」はない。以前は、どうしようもない絶望感とか孤立感とか、後悔とかネガティブなナイーブさが新海ワールドだったように思う。本作でもそういう部分はあるのだが、それ以上に主人公の少年少女の「これから」という希望が印象に残った。確かに、解釈次第で評価の分かれる作品だと思う。再鑑賞かな。

 2019年7月 川崎・チネチッタにて
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【本】藤田孝典著 「続・下流老人 一億総疲弊社会の到来」(朝日新書)

2019-08-15 20:28:40 | 本・映画・展覧会
 初作「下流老人」から数年を経て、日本はどう変わったか。「下流」を取り巻く環境は改善されたのか。言うまでもない。

 前作から続いて、著者は世の中に根強い「自己責任論」に強く異を唱える。そして現状の生活保護制度では必要最低限の生活は送れず、公助としてのレベルアップ(単純には増額だ)を求める。なぜ子育てへの保障は認められ、生活保護には厳しい目を向けられるのかの説明は興味深い。でもだってそうでしょうと思う。自分がそうなっていないから思ってしまう。

 気になるのは、課税額の多寡に触れず北欧あたりの生活保護が手厚いことを述べている点。そりゃ財源があれば保障もできるだろうよ、ただ著者が言いたいのは金額ではなく考え方なのだろうけど。

 自分だって今は悪くない生活を送れているけど遊びすぎて貯蓄は少ないので、リタイヤしてちょっと重い病気にでもなれば本書のような生活まで転落まっしぐらになりかねない。でも、自分がなりそうだからと言う理由で本書を支持するのは違う気がする。やはり、優しくなれない。たぶん優しいとか言ってる時点で著者から見れば間違ってると言われそうだ。

 2019年7月31日 通勤電車にて読了
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2019年7月30日 【仕事】ファイリング・デザイナー検定3級・2級

2019-08-15 06:26:58 | 仕事
 全然ヒマなわけではないのだけど、そして資格を取って報奨金を得ようとか、退職した将来の糧の準備をしようとか、そうした意図も全くないのだけど(少しは考えた方が良いのかもしれない)、ちょっとお勉強をするトレーニング代りに、容易に取れそうな「ファイリング・デザイナー検定」へのチャレンジを追加した。会社で保有認定される資格の中から、テキスト1冊読めば合格しそうで、かつ更新の必要のないもの。なんて不純で安易なんでしょう。

 チラッと見た限りではさほど難しそうではない。試験を見ると1日に2種目の受験ができる。なので3級と2級のダブル受験を申し込んだ。会場は新宿駅南口から近く、小部屋単位で何種類ものパソコンによる資格試験をやっていた。どんな資格か判らないが、平日の日中だからか若い人ばかりだ。

 まずは3級、テキストがチョロいストーリーで舐めてかかってたら巻末の模擬問題が意外と難しく、慌てて見直し。60分のところ30分で終了、ロクに見直さず採点。100点満点の70点で合格、スコアは90点だった。まあ社会人なんだからこれくらい事務能力がないとね…トータルの学習時間は4時間程度。

 続く2級は3級をナメきっていたためテキストを開いたのが当日朝というていたらく、「うっ急に難しくなっとる…」でアセりまくり。3級終了後もギリギリまでテキストを読み、キーワードなど一生懸命つめこむ悪あがき。これも同様の合格基準、1回見直して何ヶ所か修正ののち30分ちょっとで終了した結果は70点、うっわあ合格最低点!危なかった…最後の悪あがきが奏功したかな。トータルの学習時間は2時間程度。

 これで、思いつきで申し込んだ資格試験ラッシュとなった7月は終了。
・IoTシステム技術検定(初級)
・ドローン検定(2級)
・ファイリング・デザイナー試験(3級)
・ファイリング・デザイナー試験(2級)
と今月受験した4資格すべて合格。記憶力の低下を痛感したが一方で短時間で対策をする集中力は捨てたものではないと思えた。秋は出張が追加でありそうなため受験申し込みはせず、12月にまた幾つかの資格にチャレンジしようと思う。
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2019年7月27日 大人の社会科見学・ヱビスビール記念館

2019-08-14 20:09:25 | ノンジャンル
 JRと東京メトロが交錯する駅・恵比寿。この近くに創業したビール会社が「ヱビスビール」を名乗った…そう思ったアナタは是非とも、この記念館を訪問したら良い。事実は逆であり、そういう経緯を知ることができる。写真はエントランスを入ったところ、奥に大きなビール釜が見える。

 記念館は歴史コーナーと試飲コーナーに大別され、見学コース(40分)は有料(500円)だが260mlのヱビスビール2種類が試飲できるのだから高くはない。アクセスが良いこともありいつも満員、ただし飛び込みで行くと空きがあるかもしれない。今日がそうだった。少し先の時間の予約であれば、待ち時間に東京都写真美術館の写真展を観ることをおすすめしたい。

 本日の見学コースで試飲できたのは普通の「ヱビス」と「ヱビス プレミアムエール」。グラスへの美味しい注ぎ方の解説つき、やはり3度注ぎが良いらしい。プレミアムエールはいかにもエールらしい色と香りと味わい、旨いことには違いないが、そこにヱビスらしさを感じるかという疑問が残った。

 見学コースが終り、隣接の飲食コーナーで「復刻特製ヱビス」を試してみる。サラリとした味わいには物足りなさも感じるが同時に、万人受けしそうな素直さを感じた。

 記念館に「日本ビール検定」の案内書がありそそられたが、この秋の試験日には海外出張で不在のため諦めた。それはともかく、ビールの旨い季節が到来だ!
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【写真展】嶋田 忠展 「野生の瞬間 華麗なる鳥の世界」

2019-08-14 06:43:42 | 本・映画・展覧会
 しばらくご無沙汰していたのに行くと連日、今日も恵比寿へ。

 日本の、世界の野鳥がたくさん。可憐なの、派手なの、きっとお好みの一羽が見つかる?まあシマエナガの正面からのショットは凶悪的に可愛くて反則だけどね。カワセミとかヤマセミとか、水中に突っ込んだシーンとかどうやって撮ったんだろう?ヤラセ?(笑)感心します。トレイルウォーキングをしていると、少しは野鳥に出会う。カモとかヒワとか、見分けられるようになりたいです。

 作者は鳥の撮影のため北海道に移住したと言う。カフェを開いている。千歳市なので行くのにさほどの苦労はなかろう。行ってみたいな。

 2019年7月27日 恵比寿・東京都写真美術館にて
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(Live) 日吉大雄「日吉の選択」~崖っぷちナイト~vol.?

2019-08-13 19:09:47 | 音楽、ギター、カラオケ
 恵比寿で写真展を観たあと渋谷へ移動、L.M.T.の日吉さんのイベントにお邪魔した。今日は風/伊勢正三だけでなくその他のアーティストの作品も交えてとのこと、だって風とかって夏の歌が少ないんだもんね(笑)

 暑さのせいか、お店のバイトのお姉ちゃん(18)がアニメファンかつメイド服にチェンジしたせいか(何でそーなる!?)途中から妙にハイな雰囲気となり、後半はイベントとは関係ないお客さんも来場して盛り上がったため普段の「崖っぷちナイト」とは全く異なるハイパーな雰囲気で楽しく騒いでしまった。日吉さんのステージの合間にアニメ「ゆるキャン」ED曲「」のイントロを弾いて一瞬モテたのはヒミツ♪

 2019年7月26日 渋谷・志ぶや倶楽部にて
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【写真展】世界報道写真展2019

2019-08-13 06:57:50 | 本・映画・展覧会
 出向している間は(わずか数駅の違いなのに)恵比寿が遠く感じられ、年中行事的なこの写真展も見た記憶が薄い。そもそも世の中に拘らず身の回りですら、起こった出来事に関する記憶が薄い自分なのだけれど。 

 今回の入賞作品展は過去に観たとき以上にシリアスな社会問題をショットしたものが多かったように感じた。不法移民、テロ、異常気象の被害。日本だって様々な社会問題があり、それは年々深刻さの度合いを増していってると思うのだけれど、本展を見るとまだまだマシな方なのだなと変に安心してしまう。

 日本は、世界は、これからどうなってゆくのだろう。

 2019年7月26日 恵比寿・東京都写真美術館にて
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【写真展】TOPコレクション 「イメージを読む 場所をめぐる4つの物語」

2019-08-12 18:50:35 | 本・映画・展覧会
 「写美」の今年のテーマ「イメージを読む」と言うのは、紹介サイト「TOKYO ART BEAT」によれば「作品の背後にある意味やイメージを結びつける関連性を浮き上がらせることで、さらに写真というメディア自体が内包している普遍的な物語に目を向ける」のだと。そこまで深く考えながら展示会を見ること、嫌いじゃないですけどね。

 本展はその1期。4人のカメラマンが一つの場所に拘って撮った作品を展示。そこから観る者は何を感じ取るか?取り上げられたカメラマンは水俣取材でも有名なW.ユージン・スミス、奈良原一高、内藤正敏、山崎博。

 山崎の作品のみ「なんなのコレ?」という印象だったが、他は全てストーリー性を感じることができた。ただしルポ的であれば鑑賞者の解釈が入る余地は少なく、その点では山崎の作品の方がいかようにも受け取れる作品であるように思えた。

 2019年7月26日 恵比寿・東京都写真美術館にて
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【写真展】川島小鳥展 「まだなまえがないものがすき」

2019-08-12 06:34:50 | 本・映画・展覧会
 渡航前の予防接種に行ったクリニックが品川だったので、ついでにギャラリーに寄って帰宅した。こういうのって、何だか嬉しいですよね?

 谷川俊太郎の詞とのコラボ。コラボなのだから詞がメインか写真がメインかなど論じるのは間違いではないかと思うが、詞の印象や残響に対して写真は儚く一瞬で消えてしまうものばかり、そもそも何を撮りたい伝えたいんだか判らない。そこに受け手の想像力が求められているのだとすれば、自分は失格だ。

 2019年7月25日 品川・キヤノンギャラリーSにて
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