「私の少女マンガ講義」萩尾望都
「ポーの一族」について
P27
時代とともに移り変わる西洋の服装史に興味があり、さまざまなデザインのドレスを描きたくて長い時代設定にしました。
P74
日常生活を安全に平穏に過ごすための術も必要で、ルールや決められた行動や思考が安全域にあるんですけれど、不思議なことにそれだけでは人間は窮屈になってくる。SFは自分の自由感覚を取り戻すのに一番よい扉なんじゃないでしょうか。
P106
『ポーの一族』も、『エヴァンズの遺書』をはじめとして、描きたかったスピンオフ作品を描きはじめました。まあ、そうですね、いろいろあって――まあ、人生いろいろとあるものです。短篇から連載になったときに、いろいろなエピソードを考えたんですが、連載の終盤だった1976年は非情に疲れていて、気持ちがなかなか「ポー」のほうにいかなかったんです。『11人いる!』を描いた翌年で、やはりまあ、ハードスケジュールだったのでしょうね。それで考えていたエピソードを少し封印しようと思ったら、同じ顔が描けなくなってしまいました。顔って、少しずつ変わっていくものですね。(それでも、昨年2017年「春の夢」を上梓されたのは、嬉しいかぎり。なんと40年ぶり。タッチは少し変わってしまったが、エドガーとの『再会』は何者にも代えがたい。1976年、天王寺のステーションビルの本屋で「ポーの一族」を買ったのを思い出す。そして、周囲に薦めまくった)
P108
質問:絵柄というのは、作者本人でもコントロールできないものなのでしょうか。
萩尾:年齢が上がると贅肉もついてくるしウエストも広がってきますし、そんなものなのですかねえ(笑)。やっぱりなにか変わってくるんですね。
質問:封印した『ポーの一族』のエピソードは、具体的に考えていらっしゃった?
萩尾:いえ、アイデアに毛の生えた程度のものでした。
P128
質問:長篇には複雑さが必要なんでしょうね。
萩尾:構成の複雑さに耐えきれる、強いキャラクターも不可欠です。だから長篇はキャラクターがすごく強いですよね。
P211
質問:新しい『ポーの一族』は、しばらく続くのでしょうか。
萩尾:そうですね。もう少し、描いてみたいですね。
【おまけ】
この本を読んで分かったんだけど、萩尾望都さんも、母親と折り合いが悪かったようだ。
齋藤なずなさん、佐野洋子さん、いずれも母親としっくり行かなかった。
深い思索と創作の原動力になるようだ。
【ネット上の紹介】
『リボンの騎士』から『大奥』まで、少女マンガの歴史をひもといたイタリアでの講義を完全収録。創作作法や新作『春の夢』など自作についてもたっぷり語り下ろす。
1章 イタリアでの少女マンガ講義録―『リボンの騎士』から『大奥』へ 少女の、少女による、少女のためのメディア(少女マンガの歴史
自作についての解説
質疑応答―イタリア人聴講者からの質問
イタリア人ジャーナリストによるインタビュー)
2章 少女マンガの魅力を語る―読む・描く・生きる(少女マンガは生きている
私の創作作法)
3章 自作を語る―『なのはな』から『春の夢』へ 3・11以降の作品たち(『なのはな』―鎮魂のありか
『プルート夫人』『雨の夜―ウラノス伯爵―』『サロメ20××』―放射性物質三部作
『福島ドライヴ』―音楽から生まれる物語
『なのはな―幻想『銀河鉄道の夜』』―日常への回帰
『王妃マルゴ』―愛とエロスの王朝ライフ
『AWAY』―子供が作る未来を信じる
『春の夢』―ドアを開けたら、ずっと彼らはそこで生きていた)