レッド・ライト
2012年/スペイン=アメリカ
捉えきれない謎
総合 80点
ストーリー 0点
キャスト 0点
演出 0点
ビジュアル 0点
音楽 0点
本作をスリラーサスペンスとして見るならば、その解りにくさに辟易してしまうかもしれないが、ロドリゴ・コルテス監督による科学と超能力を巡る真面目な考察であるならば、大いに考えさせられるものであり、因ってここでは完全なネタバレの上で論を進めることになる。
大学で物理学を教えているマーガレット・マシスンと彼女の助手を務めているトム・バックリーは、ラップ現象が起きる家やピカソやモディリアーニやムンクのような絵を描いている少年を訪ねてはその超常現象の嘘を暴いていくのであるが、後に分かるようにマシスンは超能力がデタラメであることを証明しようとしていたが、バックリーは自分と同じような本物の超能力者を探しているのである。しかしこの点は微妙な問題を孕んでいる。超能力を全否定しているマシスンは、それでも生命維持装置をつけたまま意識不明で病床で眠っている息子が何かの力で眠りから覚めることを期待しているのであるが、バックリーは自分の母親の病気を察知することさえ出来ず、自分ではコントロール出来ないまま母親を救えなかった自身の超能力に嫌悪しているからである。
マシスンに反対されても、30年前に引退した伝説の超能力者サイモン・シルバーをバックリーが調査する理由は、シルバーが本物の超能力者であることを期待してのことだったが、トイレでシルバーの部下の男に襲われ、怒りと共にショーの会場に姿を現したバックリーが超常現象を起こす。シルバーに「どうやったのか?」と尋ねられてもバックリー自身にも分からないために答えようがない。
本作は時代設定がよく分からない。バックリーがラップ音を録音する機械は何故かオープンリールのテープレコーダーであるし、携帯電話は使われているが、公衆電話も使われている。いかにもB級テイストを漂わせているのであるが、サイモン・シルバーの能力を調査するために大学が撮影した記録フィルムには「2011年11月」となっている。
ところで唐突のラストカットは観客に冒頭のラップ現象に悩まされていた家族の家を再び思い出させる。確かに家族の要請で除霊を試みていた女性霊媒師のトリックはその後の大学の講義でマシスンがタネを明かしていたが、家の玄関先でマシスンが女の子に音を立ててはいけないと注意した意図は、女の子が家の二階で飛び跳ねてはいけないということだったはずなのだが、女の子にしてみれば二度と超能力を使ってはいけないという意味に解釈したのではなかったのかと邪推させてしまうのである。
麻里子様「カワイイ区長」退任…「男女差別を助長」市民苦情に福岡市が判断(スポーツ報知) - goo ニュース
地元の福岡のために無償で協力していていたのに、本人に何の落ち度もなく区長を退任
させられる篠田麻里子にしたら無駄なイメージダウンを被りとんだ災難であるが、福岡市の
PRのためインターネット上に設けた仮想行政区「カワイイ区」に関し、「カワイイ女子を奨励
することは女性の自立を阻む」「男女差別を助長する」などの苦情を寄せている人たちは、
女性の社会的な自立の阻害や男性優位を助長するというような意図はなく、2月22日の
TBSテレビで放送されていた「ゴロウ・デラックス」に出演していた漫画家の久保ミツロウが
言っていた、いわゆる“美人じゃない業界”の人々なのであろう。