映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「青春残酷物語」 大島渚

2013-10-13 09:24:36 | 映画(日本 昭和35年~49年)
映画「青春残酷物語」は1960年制作の大島渚監督作品だ。

大島監督の初期の傑作として名高いが、ずっと見ていなかった。
小津安二郎、木下恵介といった松竹独特のホームドラマ的作風と違った日本版ヌーヴェルヴァーグ作風を生みだしたという評価だ。まさに60年安保阻止で民衆がデモで荒れ狂う街中で、ある学生と女学生の出会いを描いている。何よりカラー作品であるがゆえ当時の世相がくっきり浮かび上がる。貴重な映像だ。

夜の盛り場で遊び疲れた女学生(桑野みゆき)が、中年男性(山茶花究)が運転する乗用車に声をかけて自宅まで送ってもらおうとしているシーンからスタートする。中年男性は連れ込み宿に彼女を無理やり誘おうとしていた。そこへ一人の大学生(川津祐介)が助けに入る。彼女は助かる。
翌日2人は木場でおちあいデートする。男性が自分のことを好きかどうかを確認しつつ、2人は交わる。
ところが、デートを確認した後しばらく連絡がこないのに不安に思った彼女は彼のたまり場とするあたりを夜彷徨う。
そこには不良愚連隊がたむろしていた。危うく彼女はグループにからまれそうになったとき大学生が駆けつけて、乱闘になる。そこに顔を出したのが愚連隊の親分格(佐藤慶)だ。彼は金でカタをつけようとして、その場は収まる。
2人は支払いに充当する金を稼ぐために、女学生をおとりに中年を誘惑させて、金をむしり取ることを思いつく。早速おとりにかかる中年(森川信)がいたが、そうはうまくは続かないのであるが。。。




DVDのジャケットに写る若い2人の姿は白黒写真である。それなので、ずっと白黒映画だと思い込んでいたので、なおのこと映像が鮮烈である。いきなり安保闘争で大暴れのデモ隊の姿を映す。これって本物じゃない?と思わせてしまう迫力ある映像だ。手持ちカメラを使って実際のデモの横で撮った映像もあるようにも見れる。その後ろに映る自動車が昭和35年という時代背景を感じさせる。マツダの三輪車などが走っているとよりリアルに映る。あとは色彩設計もしっかり考えられていて、桑野みゆきの着る服はなかなか色合いもよくハイセンスだ。よく見るとクレジットに衣装は森英恵となっている。なるほどとうなずかされる。

夜の街にたむろう愚連隊という設定は、今ではない世界だろう。
ヤクザと不良グループを混ぜ合わせたようなものだが、渋谷あたりはこういう人種がたくさんいたような気がする。父と渋谷センター街を夜歩くとサングラスをしたお兄ちゃんがたくさんいて歩くのが怖かった。今とのギャップが一番大きい。ここに映る佐藤慶がいかにも適役だ。でも殴るのがいかにも嘘っぽい。それがどうも気になってしまう。

デビューして日の浅い川津祐介は若さを発散させている。家庭教師先の母親とできている大学生という設定である。身体で結ばれているせいか、その中年女にはずいぶんとぞんざいな態度をとるが、別の女がはらんだ時の中絶費用を中年女からむしり取ろうとしたり、割といい加減な男を演じている。それでも、木場で材木の原木に乗り桑野みゆきと戯れるシーンは当時としてはかなり鮮烈だったのではないか?桑野みゆき が行為の後に、何度も「私のこと好きなの?」と川津に聞き返すところがいかにも時代を感じさせる気がする。

この作品より後になるが、小学生のころ、川津祐介が主演のテレビドラマがあった。当時人気の007的アクションで、子供が見ても楽しめるように、シボレーコルベットをホバークラフトのように水上を走らせていたのがずっと目に焼き付いている。それ以来自分の川津への印象があのカッコいい60年代のシボレーと連結されている。
コメント (2)
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ソウルメン 

2013-10-13 09:24:14 | 映画(洋画 2006年以降主演男性)
 映画「ソウルメン」は2008年のアメリカ映画だ。
2人の元ソウルシンガーが、元相棒の葬儀で歌うためにアメリカ大陸を西から東へ車で縦断するロードムービーだ。
これも想像していたよりも楽しい映画だ。出演者にサミュエル・L・ジャクソンがいるのが気になるのでdvd手に取った。日本未公開だ。
しかし、この映画はとてつもない意義を持つ作品だ。なぜなら、この映画を撮影している途中に出演者のアイザックヘイズと主役のバーニー・マックが亡くなっているのだ。2人の遺作になってしまった。これには驚く。映画を見終わる時までまったく知らなかった。


 1960年代から70年代にかけて人気を博したコーラス・グループ、マーカス・フックス&ザ・リアル・ディール。のちにマーカスは脱退してソロで成功したが、対照的にコーラス・デュオとして再出発したルイスとフロイドはケンカばかりで大成することなく音楽界を去り、離ればなれに。それから約20年後、彼らにマーカス訃報の報せが届き、ニューヨークのアポロシアターで行われるマーカスの追悼コンサートのため、ザ・リアル・ディールの再結成を依頼される。しかし、久々に再会したルイスとフロイドは相変わらずの険悪ムード。5日後のコンサートに向け西海岸から車で移動中もケンカが絶えず、行く先々でトラブルを引き起こす始末。さらには、彼らの過去に深く関わる若い娘クレオもメンバーに加わり、一行はニューヨークへと急ぐのだが…。

まず、2人が所属したマーカス・フックス&ザ・リアル・ディールの歴史をたどる。
モータウンサウンドの男性ヴォーカルグループらしい3人のコーラスグループが映し出される。そのあとは、テレビ「ソウルトレイン」でアフロヘアで踊りまくる3人だ。そしてディスコブームになる。クロスオーバーなのリズミカルなサウンドとソウルミュージックの系譜をたどるような映像が映し出される。
リードヴォーカルがソロデビューした後、残りの2人がコンビを組む。「ツービート」のビートたけしに対するきよし内山田宏とクールファイブの前川清以外といった存在感の人たちがデビューしてもうまく行ったという話はあまりない。同じように2人は転落していく。そして時がたった。そのリードヴォーカルが亡くなり、葬儀の席での追悼コンサートにお呼びがかかる。2人に大金を出すスポンサーもいるらしい。バーニーが誘いをかけるが、サミュエルはもう一度コンビは組みたくないと言い切る。それでも結局は付いていく。
そこからの2人の珍道中である。

このドタバタ劇はロードムービーコメディの定番だ。「ブルースブラザース」を連想させるコメディだ。

主役2人に均等に存在感を持たせようとする。でもコミカルで動きが大きいのはバーニーマックだ。コメデイ映画中心の彼のショーマンシップが光る。似たようなものだが、より強面のサミュエルより柔らかさがある。素人上がりの雰囲気を醸し出しているところがいいのではないか。

アイザックヘイズを初めて聴いたのは70年代初め、自分もまだ少年だ。当時全米ヒットチャートオタクだった自分は、「黒いジャガー」のテーマのテイストに戸惑った。何せ途中までヴォーカルがない。
ソウルフルなインストルメンタル音楽が流れた後、ようやく「シャフト」と主人公の名を呼ぶ声が聞こえる。こんな音楽がなんで全米ヒット№1になるのかがよくわからなかった。
当時は白人と黒人の曲が交互にトップ1になっている。まだ自分自身ソウルミュージックの世界に入っていけなかった。
その彼がこの映画を撮っているときになくなる。この事実は重い。
そういえば、「ブルースブラザース2000」にも出ていたっけ、ブルースブラザースバンドが最後コンテストで争う超豪華メンバーはエリッククラプトン、BBキングなど本当にすごかった。その中でも存在感あったなあ。

それにしても2人とも死んでしまうなんて、なんかたたりでもあったんではと思ってしまう。

(参考作品)
ソウル・メン
あるソウルバンドの盛衰物語


黒いジャガー
アイザックヘイズの全米ヒット1位の主題歌がソウルフル
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柳井正「わがドラッカー流経営論」

2013-10-13 05:32:53 | 
1.お店に来ていただけるお客様だけをターゲットにモノを売ってみても、それ以上の広がりは望めない。本来我々がターゲットにすべきは、まだお店に来ていないお客様なんです。
すでにある需要に対して何かを提供するだけでは、顧客の要望に応えているということにはならない。お客様が潜在的需要として持っているのに、まだ世の中に存在しないものを形にして、「これなんかいかがでしょう?」と提示してあげることが、ビジネスで付加価値を生むという意味だ。
2.その店や企業が何をやっているか、何を売っているかをきちんとお客様に伝えなくては何も始まらない。
3.2万セットを無料で配布するというと、費用対効果で問題があると思う人がいるかもしれませんが、なぜこのような大掛かりな戦略をとったかには、ちゃんと理由がある。ヒートテックの場合は、見た目もそれなりにスタイリッシュですが、一番の魅力は見た目というよりも、着心地の良さや保温性、保湿性にあるために実際にきていただかないと本当の良さはわからない。つまり、まず商品をきていただいて、そこから発生するであろう口コミを狙った。
4.ドラッカー「あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。最初に問うべきは、我々の強みである。」(乱気流の経営)
5.不思議なことに長所を伸ばしていくと、欠点というものはどんどん消えていく。
6.ドラッカーの経営理論の中心には「人」がいる。
7.ドラッカー「知的労働者は、すべて企業家として行動しなければならない。知識が中心の資源となった今日では、トップだけで成功をもたらすことはできない。」従業員一人一人の知識や判断が企業経営を支えている。
8.現場でお客様の動向を直に感じているのは店長だ。それでユニクロでは、店舗、店長が事業の主役で、本部はそれをサポートしている。店長こそが組織内で一番偉いという考え方だ。。。生涯一店長というのを理想と考えている。店長になった時点で、サラリーマンという意識は捨てて、自営業者の意識になってもらう必要がある。
9.ドラッカー「成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からもスタートしない。時間が何にとらわれているかを明らかにすることからスタートする。」自分の得意のものに集中するということも肝心です。不得意のものをダラダラと時間をかけてやっていては意味がない。
10.ビジネスも一種の団体競技だと考えるべきなんですよ。個人競技で優勝を狙えなくても、みんなで一緒に努力すれば団体優勝を狙うことはできる。。。。お互いに補いながら、自分の得意なところを伸ばしていけば、企業としての全体のポテンシャルはどんどん高まっていくんです。
11.「店舗経営ができて、お客様に満足していただける店舗を作る自信があります。」と面接で答えるべき
12.一番いい会社というのは「社長が行っていることがそのまま行われない会社」
言われたことを右から左へと聞き流せということではなく、その本質をつかみ、具現化するのは現場スタッフの務めなのだ。
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