韓国映画「お嬢さん」を映画館で観てきました。
日韓併合以降の朝鮮を舞台にした映画だという。なかなかチャンスに恵まれなかったが、ようやく観れる。監督は「JSA」「オールドボーイ」と韓国映画の傑作を作ってから「イノセントガーデン」でハリウッドデビューをしたパク・チャヌクであり、「チェイサー」「ベルリンファイル」のハ・ジョンウと宮部みゆき原作の韓国版「火車」「泣く男」のキム・ミニの共演である。
映画賞をかなりとっている作品を全く先入観なしで観てみた。超満員で立ち見ならぬ座り見ができるすごい状況だ。ハングルでなく第一話という文字がでる。戦前の朝鮮のドツボ地帯に、ハ・ジョンウ演じる1人の詐欺師が相棒を連れ出そうとしているシーンからスタートする。狙いを定めるのは日本人大富豪お嬢さんである。淡々とストーリーに身を任せる。素朴な侍女がお嬢さんのお世話をするうちにもともとの考えと違う動きをし始める。キム・ミニがやさしい小ぶりのバストトップをさらすだけで進むが、ちょっとした逆転があり、へえそうなのかと話が進むところで第二話に移る。
実はそこからが見ものなのだ。単なる結婚詐欺の話が複雑に入り組んでくるのである。しかも、エロティックな匂いをプンプンさせながら。
1939年、日本統治下の朝鮮。スラム街で詐欺グループに育てられた少女スッキ(キム・テリ)は、藤原伯爵と呼ばれる詐欺師(ハ・ジョンウ)から、ある計画を持ちかけられる。それは、莫大な財産の相続権を持つ令嬢・秀子(キム・ミニ)を誘惑して結婚した後、精神病院に入れて財産を奪い取ろうというものだった。計画に加担することにしたスッキは、人里離れた土地に建つ屋敷で、日本文化に傾倒した支配的な叔父の上月(チョ・ジヌン)と暮らす秀子のもとで、珠子という名のメイドとして働きはじめる。
しかし、献身的なスッキに秀子が少しずつ心を開くようになり、スッキもまた、だます相手のはずの秀子に心惹かれていく。。。(作品情報より)
日本占領下の朝鮮を描いた映画がここのところよく目につく。その中でもいちばんきわどい映画かもしれない。あえて言えばエロティックサスペンスといってもいいだろうか?日本でいうと石井隆、若松孝二といった監督がつくる映画のテイストである。
騙そうとして侍女となった女の子が、お嬢さんに一気に魅かれていく。お互いの肌を見せるようになった後戯れる。そのあたりは第2話で詳細となるが、この2人のレズビアンシーンはなかなか見れない興に入ったものである。リズミカルな抱き合いは本気に戯れているような妖艶さをもつ。キムミニの官能的なヌードも美しいし、新人キム・テリもそのしなやかな身体にまとわりつく。これは観ていて股間にも刺激を与える。
日本語はちょっとという感じかもしれない。これは即席なんで仕方ないかな?訓練したというが、ハ・ジョンウなんかはもう一歩だ。戦前日本語教育を受けた朝鮮人たちはもう少しうまく話せたのかもしれない。金大中元大統領がかなり流暢な日本語を話していたのを聞いたことがある。一般人もそうだっただろう。それにしても春画も随分ときわどいものを見せるし、韓国人がみるからそう思わないかもしれないが、マ〇コ、チ✖コの連発には驚く。
ここでの室内美術はなかなかのものだし、日本ロケも一部あったようなので、リアル感はある気がする。きわどさと話の逆転を楽しむ映画だ。
日韓併合以降の朝鮮を舞台にした映画だという。なかなかチャンスに恵まれなかったが、ようやく観れる。監督は「JSA」「オールドボーイ」と韓国映画の傑作を作ってから「イノセントガーデン」でハリウッドデビューをしたパク・チャヌクであり、「チェイサー」「ベルリンファイル」のハ・ジョンウと宮部みゆき原作の韓国版「火車」「泣く男」のキム・ミニの共演である。
映画賞をかなりとっている作品を全く先入観なしで観てみた。超満員で立ち見ならぬ座り見ができるすごい状況だ。ハングルでなく第一話という文字がでる。戦前の朝鮮のドツボ地帯に、ハ・ジョンウ演じる1人の詐欺師が相棒を連れ出そうとしているシーンからスタートする。狙いを定めるのは日本人大富豪お嬢さんである。淡々とストーリーに身を任せる。素朴な侍女がお嬢さんのお世話をするうちにもともとの考えと違う動きをし始める。キム・ミニがやさしい小ぶりのバストトップをさらすだけで進むが、ちょっとした逆転があり、へえそうなのかと話が進むところで第二話に移る。
実はそこからが見ものなのだ。単なる結婚詐欺の話が複雑に入り組んでくるのである。しかも、エロティックな匂いをプンプンさせながら。
1939年、日本統治下の朝鮮。スラム街で詐欺グループに育てられた少女スッキ(キム・テリ)は、藤原伯爵と呼ばれる詐欺師(ハ・ジョンウ)から、ある計画を持ちかけられる。それは、莫大な財産の相続権を持つ令嬢・秀子(キム・ミニ)を誘惑して結婚した後、精神病院に入れて財産を奪い取ろうというものだった。計画に加担することにしたスッキは、人里離れた土地に建つ屋敷で、日本文化に傾倒した支配的な叔父の上月(チョ・ジヌン)と暮らす秀子のもとで、珠子という名のメイドとして働きはじめる。
しかし、献身的なスッキに秀子が少しずつ心を開くようになり、スッキもまた、だます相手のはずの秀子に心惹かれていく。。。(作品情報より)
日本占領下の朝鮮を描いた映画がここのところよく目につく。その中でもいちばんきわどい映画かもしれない。あえて言えばエロティックサスペンスといってもいいだろうか?日本でいうと石井隆、若松孝二といった監督がつくる映画のテイストである。
騙そうとして侍女となった女の子が、お嬢さんに一気に魅かれていく。お互いの肌を見せるようになった後戯れる。そのあたりは第2話で詳細となるが、この2人のレズビアンシーンはなかなか見れない興に入ったものである。リズミカルな抱き合いは本気に戯れているような妖艶さをもつ。キムミニの官能的なヌードも美しいし、新人キム・テリもそのしなやかな身体にまとわりつく。これは観ていて股間にも刺激を与える。
日本語はちょっとという感じかもしれない。これは即席なんで仕方ないかな?訓練したというが、ハ・ジョンウなんかはもう一歩だ。戦前日本語教育を受けた朝鮮人たちはもう少しうまく話せたのかもしれない。金大中元大統領がかなり流暢な日本語を話していたのを聞いたことがある。一般人もそうだっただろう。それにしても春画も随分ときわどいものを見せるし、韓国人がみるからそう思わないかもしれないが、マ〇コ、チ✖コの連発には驚く。
ここでの室内美術はなかなかのものだし、日本ロケも一部あったようなので、リアル感はある気がする。きわどさと話の逆転を楽しむ映画だ。