日本男道記

ある日本男子の生き様

三帰戒(さんきかい)

2008年11月14日 | お経を読む・理解する
三帰戒(さんきかい)とは
今から約2,500年前、お釈迦さま在世の時、当時のインドの人々は、この三帰依文を唱えて、お釈迦さまの弟子として入門の儀式を行ったと伝えられている。
以来、この三帰依文は広く世界の仏教徒によって大切に唱え継がれている。



原文
南無帰依仏・南無帰依法・南無帰依僧(なむきえぶつ・なむきえほう・なむきえそう)
帰依仏無上尊・帰依法離欲尊・帰依僧和合尊(きえぶつむじょうそん・きえほうりよくそん・きえそうわごうそん)
帰依仏竟・帰依法竟・帰依僧竟(きえぶつきょう・きえほうきょう・きえそうきょう)

読み下し文
南無、仏に帰依したてまつる。
南無、法に帰依したてまつる。
南無、僧に帰依したてまつる。
仏なる無上尊に帰依したてまつる。
法なる離欲尊に帰依したてまつる。
僧なる和合尊に帰依したてまつる。
仏に帰依し竟(おわ)る。
法に帰依し竟(おわ)る。
僧に帰依し竟(おわ)る。

現代語訳
三帰戒の「三」とは、仏(ぶつ)・法(ぽう)・僧(そう)の三宝(さんぽう)のこと。
仏教ではこの三宝を大切にする。
まず「仏」の宝路は、悟りを開かれたブッダお釈迦様のこと。
最も優れたお方という意味で「仏無上尊」(ぶつむじょうそん)という。
次に「法」とは、仏様のお悟りになった立派な真理や、その真理を説く教えや経典をいう。要するに般若心経などの経典などの仏の教え。それらの教えに従って努力すれば、必ずや一切の悪業や煩悩から離れて清い心になることができるので「法離欲尊」という。
そして「僧」は、仏様の慈悲の心を伝え、教えの道理を説いて、衆生を導く僧侶のこと。僧侶は、常に和合を保ち、戒律を守って修行に励み、真理にも和合し、自らも仏になろうと努力することから「僧和合尊」という。

仏の威徳に従って信心を捧げます。教え(法)に従って信心を捧げます。僧に従って信心を捧げます。
仏は最上に尊いものであるから、従っていきます。教えは欲を離れた清らかで尊いものであるから、従っていきます。僧は和合し尊いものであるから、従っていきます。
仏に従いました。教えに従いました。僧に従いました。



Daily Vocabulary(2008/11/14)

2008年11月14日 | Daily Vocabulary
6616.leave it to(人に任せる、~に委ねる)
Leave it to fate.
6617.run by(~に聞く)
I have got an idea to run by you.
6618.run out of(切らす、ネタ切れになる)
We should be looking for other alternative before we run out of oil.
6619.flawless(欠点[非の打ちどころ・落ち度・そつ]のない、完ぺきな)
Taro's English pronunciation is flawless.
6620.configure(構成する、設定する、作る)
They were not properly configured for the new system.
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Pavarotti - Ave Maria - Schubert シューベルト: アヴェ・マリア

2008年11月13日 | 世界の愛唱歌
Pavarotti - Ave Maria - Schubert シューベルト: アヴェ・マリア


歌曲王シューベルトを代表する和声も美しい名歌曲、数ある「アヴェ・マリア」の中でも完成度、人気共にトップクラスと言える有名曲。
この曲はまたシューベルト全作品中でも「未完成」などと並ぶ絶大な浸透度を誇る。
イギリスの詩人ウォルター・スコットの「湖上の美人」に含まれる「エレンの歌・第3番」に作曲されたのが「アヴェ・マリア」で、詩の内容はエレンという名の少女が湖畔の聖母像に向かい、父の罪が許されることを願って祈るというもの。
現代でもまったく古さを感じさせないその響きが、今も変わらぬ人気を保ち続ける秘密のひとつ。

Daily Vocabulary(2008/11/13)

2008年11月13日 | Daily Vocabulary
6611.one way or the other(どちらにしても)
one way or the other, I want quick action.
6612.expertise(専門的知識,技術)
Tom's technical expertise makes him the best person for this work.
6613.check in with(連絡する)
I will checking in frequently with him and with you.
6614.get-go(最初)
I have been involved with A from the get-go.
6615.up and running(立ち上がって稼働して、作動して)
How long will it take to get things up and running?
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Daily Vocabulary(2008/11/12)

2008年11月12日 | Daily Vocabulary
6606.configuration(配置、形状、機器構成、設定)
The configuration of the stars is beyond our understanding.
6607.look one's age(年(相応)に見える、年齢相応の外見だ)
She doesn't look her age.
6608.look someone in the eye(人の目をまともに見る[直視する・正視する])
When you answer the interviewer I recommend that you look him in the eye.
6609.look to the future(未来に目を向ける、未来を見詰める、前向きに考える)
Well,what is done is done. Let's look to the future.
6610.patience(知り合い、知人)
Even the patience of a saint has limits.
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Daily Vocabulary(2008/11/11)

2008年11月11日 | Daily Vocabulary
6601.bring home to(痛感させる、十分納得させる)
It was brought home to me how important the dry-run was.
6602.bring to light(明るみに出す)
The report from our subsuidiary brought new facts to light.
6603.bring ~ into line (~に同意させる)
I was finally able to bring the other members of the team into line by talking to them individually.
6604.bring to mind(思い出させる)
Watching the movie on India brought to mind the magnificent experience I had in the country.
6605look to(~を当てにする、~に頼る、~を頼みにする)
We're looking to upgrade.
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The Beatles Hello Goodbye

2008年11月10日 | 私の好きな歌
The Beatles Hello Goodbye

You say yes, I say no.
You say stop and I say go go go, oh no.
You say goodbye and I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello.

I say high, you say low.
You say why and I say I don't know, oh no.
You say goodbye and I say hello
(Hello Goodbye Hello Goodbye) hello hello
(Hello Goodbye) I don't know why you say goodbye, I say hello
(Hello Goodbye Hello Goodbye) hello hello
(Hello Goodbye) I don't know why you say goodbye
(Hello Goodbye) I say hello

Why why why why why why do you say goodbye goodbye, oh no?

You say goodbye and I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello.

You say yes (I say "yes") I say no (but I may mean no.)
You say stop (I can stay) and I say go go go (till it's time to go ), oh no.
You say goodbye and I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello
Hello hello
I don't know why you say goodbye, I say hello hello.

Hela heba helloa CHA CHA, hela...



Daily Vocabulary(2008/11/10)

2008年11月10日 | Daily Vocabulary
6596.have the good fortune to(運よく~する、幸せにも~する)
We've had the good fortune to install his company's information systems.
6597.out there(あちらでは、あちらに、向こうに外には、世の中には)
There are many IT companies out there.
6598.in no small measure(少なからず、大いに)
We've had some successes. in no small measure because of the work of Hiro.
6599.oversee(~を監督する、監視する)
Now I oversee new product development.
6600.acquaintance(知り合い、知人)
A chance acquaintance is a divine ordinance.
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干物箱(ひものばこ)

2008年11月09日 | 私の好きな落語
【まくら】
江戸時代は声色の芸がプロアマ問わず、たいへん盛んだった。
なんといっても歌舞伎の影響である。
江戸時代の初期から、お座敷では幇間が歌舞伎役者の声色をやって客を喜ばせていた。
もっと多くの人々の眼にふれたのは、芝居小屋の木戸口で呼び込みを行う木戸芸者である。
彼らは木戸上の台上で、毎日その日の役者の声色で芝居のせりふを聞かせ、扇子で客を招いた。通りがかりの客はその面白さについ、木戸口をくぐってしまうのである。
芝居好きの中には声色好きも身振り好きもいるが、『鸚鵡石(おうむせき)』という歌舞伎の名ぜりふ集が江戸でも大坂でもおおいに売れていて、これは声色でせりふを語るための本であった。
やはり声色好きの方が、圧倒的に多かったのだろう。
声色は、今で言えばカラオケみたいなものである。

出典:TBS落語研究会

【あらすじ】
遊び好きの若旦那(銀之助)は返りが遅いから、いえ、帰ってこないから、どこに行くにも小言で送り出される。
風呂に行くと出てきたが、遊びに行きたくてしょうがない。
頼み事があって善公の家に出掛けて来た。
声色が上手いと評判で、ある時亀清で、「石町の旦那とお宅の旦那がいる所で、貴方の声色を使ったら本人と間違われた」。
親父が騙されたくらいだから上手さは分かるので、ひとつ相談に乗って欲しい、ときりだした。
「花魁の所に行って声色を使って騙して楽しむんでしょう。」、「そうじゃなくて、家に行って親父を安心させてほしいんだ。」、「一緒に行けるんじゃないですか。」、「いやなら、羽織と10円付けて他の奴に頼むから。」、「分かりましたよ。やりますよ。家に行きましょう」。
善公声色で「今帰りました。」、「お帰り。早く寝なさいよ」。完全に騙されている親父だった。一緒に行けない愚痴を言いながらも、若旦那を送り出して、コソコソと2階に上がってしまった。
下から親父が「今朝方いただいた干物は何の干物だった?」、そんな話は打ち合わせていないので、ドギマギする善公であった。「どこにしまったのだ」、「う~、、、干物箱です。」、「家にはそんな箱は無いよ。」、「では下駄箱でしょう。」、「おいおい、食べ物だよ」、「おやすみなさい」。
「なにか鼠が走っているようだ、見ておくれ」、「・・・」、「私がするから、イイ!」。わぁ~、羽織抱えて逃げ出したくなった善公であった。若旦那は今頃吉原で楽しんでいるだろうな、と思うとガッカリするだけであった。
まだ寝ることも出来ないので、花魁から来た手紙を盗み見ると、『・・・あの善公は嫌な奴で、こないだは汚き越中褌を忘れて行った。その褌は鼠のケマンのようで、(そう言えば、紐が丸まってほどけないので切ってしまい、布団の下に丸め込んでおいたんだ)翌日布団を上げると臭気甚だしく、仲の町まで匂い(そんなとこまで匂うか)角町・揚屋町まで大評判、衛生係が出張し、石炭酸もよほどの散財、嗚呼嫌な奴。』、「なんで褌忘れたぐらいでこんなに書かれなくてはいけないんだ。こっちは客だぞ!」と、つい声が大きくなる。
その騒ぎを聞いていた旦那は一人ではないと思い、2階に上がってきて、善公の身がばれてしまった。 
「お~ぃ、善公。お~ぃ、忘れモンだよ。」ドンドンドン「お~ぃ、洋ダンスの引出し、紙入れ。紙入れ忘れたよ。放っておくれよ。善公。」、
「銀之助。どこをノソノソ歩いてる!」、
「あはは、善公は器用だな。親父そっくり」。

出典: 落語の舞台を歩く

【オチ・サゲ】
仕込落ち(まくらや筋の中で、さり気なく説明をしておかないと、結末が理解されにくい落ち)

【噺の中の川柳・譬(たとえ)】
『親のすね、かじる息子の歯の白さ』(独立することができず親のおかげで生活する人が、 返って身なりを小綺麗に飾って遊 び暮らす例が多いこと)
『傾城の恋はまことの恋ならで金持ってこいが本当のこいなり』

【語句豆辞典】
【亀清(かめせい)】現在も台東区柳橋にある料亭「亀清楼」
【石町(こくちょう)】日本橋本石町の略。
【華鬘(けまん)】仏前を荘厳にするために、仏堂内陣の欄間などにかける装飾。

【声色(こわいろ)】他人の声をまねて楽しむ事。またはその芸。

【この噺を得意とした落語家】
・八代目 桂 文楽
・三代目 古今亭志ん朝
・十代目 金原亭馬生
・四代目 桂 三木助

【落語豆知識】
【ドロ】演芸中に、幽霊が出てくる場面で入れる太鼓。
 


干物箱(三代目古今亭志ん朝)Part1of3


干物箱(三代目古今亭志ん朝)Part2of3


干物箱(三代目古今亭志ん朝)Part3of3





Daily Vocabulary(2008/11/09)

2008年11月09日 | Daily Vocabulary
6591.get serious about (~に本気になる)
We'll get serious about customization and other business details.
6592.come and go(現れては(すぐ)消える、やって来ては去っていく)
As new faces come and go ,we lose continuity.
6593.give and take(譲り合う)
How about we give and take on the point?
6594.hit-and-miss(でたらめな、無計画な)
I am afraid the proposal seems to be based on some hit-and-missprediction.
6595.convey(運ぶ、運搬する、伝える)
I have received your card conveying Season's greetings. :.
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私の遺言

2008年11月08日 | 読書日記
私の遺言
佐藤 愛子
新潮社

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【一口紹介】
◆内容(「BOOK」データベースより)◆
北海道に山荘を建てたときからそれは始まった。
屋根の上の足音、ラップ音、家具の移動をともなう様々な超常現象、激しい頭痛。私はあらゆる霊能者に相談してその原因を探った。
そうせずにはいられなかった。
やがてわかった佐藤家の先祖とアイヌとの因縁。霊界の実相を正しく伝えることが私に与えられた使命だったのか。
浄化のための30年に及ぶ苛烈な戦いを記した渾身のメッセージ。
◆出版社の内容紹介◆
心霊世界の実相を疲弊した日本人に伝えること、それが私に与えられた使命だった――。
それは昭和五十年、北海道浦河町に山荘を建てた時から始まった。深夜の足音、鋭いラップ音、電燈の明滅、ペットたちの不可解な死……。驚くべき超常現象に見舞われた著者が三十年余の苦闘の果てに見出したものは? 欲望に身をまかせ精神を荒廃させていった日本人に警鐘を鳴らし、“霊の世界”の実相を伝える渾身のメッセージ。

【読んだ理由】
週刊誌の書評を見て。

【印象に残った一行】
日本人の精神性は無残に干上がってしまった。メディアは日替わりメニューのように日々、警察、官僚、政治家、教師、企業、学生など社会各階層の腐敗を報じるのに忙しい。それらを報じるメディアさえ、本来のジャーナリズムの使命を忘れ、社会の木鐸としての誇りよりも、まず利得を考えるようになっている。
 ――資本主義だからしょうがない。
  それが唯一のいいわけになっている。しかし、日本人が精神性を放棄したことと資本主義とは本来次元が違うこととして考えるべきであろう。恥や誇りや情が地を払ってむき出しの岩肌に囲まれた科学文明に汚染された土壌から、酒鬼薔薇聖斗をはじめとする一連の非人間的犯罪が生まれた。
  浮遊霊、地縛霊、怨霊、悪霊はいつの時代にも、どこにもいた。しかし、かつての日本人はそんなものに憑かれない強さを持っていた。日本は貧しく世の中は矛盾や理不尽、不如意に満ちていたが、むしろそのために人は鍛えられ、耐える力を養われ、強くなりえたのである。
  一番の美徳は自然の摂理というものをわきまえていたことである。自分たちの欲望のままに自然や他の生きものを破壊しようとは思わなかった。鳥獣は山に、人は里に。共存を当然のこととしていた。神の存在を信じ、怖れかしこみ、感謝した。人間が一番エライなどとは思わなかった。人間の暮らしのためにやむを得ず他を犠牲にすることはあっても、それを当然の権利だとは考えなかった。子供たちはおとなから、「人としての道」を教えられて育ち、それを後から来る者に伝えた。
  立派な人とはどういう人であるかを教えたが、どうすれば損をせずにすむかということなどは教えなかった。それが大人の義務であると、皆が考えていたのだ。その頃、子供たちが清らかで高い波動を持っていたのは、社会全体の価値観が統一されていた上での教育の力だったのだろう。
 ――神様は見ておられる‥‥。
  親も先生も誰も見ていないから安心だと思えても、神さまのことを思うと悪さをした子は心が咎めたものだ。その頃、神への畏敬は幼い胸にしっかり植えつけられていた。そしてそれが良心というものに成長した。
  だが成人するにつれて、その畏敬は摩滅していく。この世を生きるということは、欲望と連れ立って行くことであるから、神への思いを消し去らねばよろずに厄介なのである。けれども一度「良心」をはぐくんだ者の心の底には、消したつもりでいても「美徳の故里」が痕跡を止めていて、ある人ふとそれが疼き出したりするのである。今の若者には「故里」の土壌がない。その必要を認めて作ってやらなければならないと思う親が年を追って減少しているからである

【コメント】
文章はテンポがよいので、読みやすいが、内容はそれにしてもなんともすごい本だ。
「心霊世界の実相を伝えること、それが私に与えられた使命だった」と言われても、・・・・・。
あのスピリチュアルの江原啓之さんを有名にしたのも著者の佐藤さんだそうだ。
 




Daily Vocabulary(2008/11/08)

2008年11月08日 | Daily Vocabulary
6586.no doubt(きっと、たぶん)
It will no doubt be a brief and busy visit.
6587.get the point(理解する)
Sorry,I still didn't get the point.
6588.have a point(一理ある、確かにそうだ)
If you're speaking about the problem, you may have a point.
6589.miss the point(焦点[ピント]がずれている、要点が分からない)
You are missing the whole point.
6590.nuts-and-bolts(基本的な、土台となる)
No nuts-and-bolts business agenda.
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雨の中今日は、とこしずめのまつり、地鎮祭。これがホントの雨降って地固まる?

懺悔文

2008年11月07日 | お経を読む・理解する
懺悔文(さんげもん)とは
この経文は華厳経の「普賢行願品」から採った有名なものである。
さんげとは娑婆世界で云う懺悔(ざんげ)である。その「懺悔(ざんげ)」の文字が示すとおり、自分の今まで犯してきた悪い行いやあやまちを、自らしっかり認識し、告白し、改めることを述べた文言です。
日本の仏教諸派に於いて、開経偈・三帰依文・誓願(四弘誓願)などと並び、在家檀信徒の日常の読経に広く用いられており、和文を読むことも多い。



原文
我昔所造諸悪業 (がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋痴 (かいゆむしとんじんち)
従身口意之所生 (じゅうしんくいししょしょう)
一切我今皆懺悔 (いっさいがこんかいさんげ)

読み下し文
我(わ)れ昔(むかし)より造(つく)る所の諸(もろもろ)の悪業(あくごう)は、
皆(み)な無始(むし)の貪(とん)瞋(じん)痴(ち)に由(よ)り、
身(しん)語(ご)意(い)従(よ)り生(しょう)ずる所(ところ)なり。
一切(いっさい)を我(わ)れ今(いま)皆(み)な懺悔(さんげ)す。

現代語訳
私が昔からなしてきた様々な悪しき行いは、
すべて始まりもない太古からの貪りと怒りと愚かさを原因として、身体と言葉と心によってなされたものである。
それら全てを私は今みな懺悔する。
「貪(むさぼり)」「瞋(いかり)」「痴(おろかさ)」は、生命の三つの根本的煩悩であり、仏教ではこれを「三毒(さんどく)」と呼んでいる。
この三毒が原因で、それらは身(からだ)・口(ことば)・意(こころ)の三業によってなされるものだと説く。
ワレワレは、それらの悪行をしていないかどうか、常に反省し、改めるべきものは改め、真人間になれるように仏の前で懺悔する。



Daily Vocabulary(2008/11/07)

2008年11月07日 | Daily Vocabulary
6581.natural parent(生みの親、実の親)
We were astounded to learn that Tom's natural parents were from Portgal.
6582.terminate(核心をつく、要点に触れる)
He found out that he was to be terminate in the downsizing effort
6583.get to the point(核心をつく、要点に触れる)
Let me get right to the point.
6584.hope for the best(うまくいくように願う、最善の結果を期待する)
Some will assume the worst, others will hope for the best.
6585.testimonial(証明書、推薦状)
Tom has given our work a good testimonial.
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