売約なった優良164QV
ブログにてPRした効果が実りまして、この164QVにピッタシの方に買って頂きました。
そのお客様は過去に164を二台(AT)とランチャテーマを乗り継いだそうです。
どちらも、アルファの傑作SOHCエンジンを搭載しているのですが、MTでどうしても乗りたかったそうです。
ちなみに164は12V(SOHC)と24V(DOHC)を両方体験したけど、やはりSOHCが良かったとおっしゃいました!。
164もまだ捨てたもんじゃありましぇ~ん。
ガビ~ン! 調子に乗って仕入れた二台目のQV
某アルファ屋さんの在庫車でしたが、Drが身請けしましたw。
白のボディは珍しくて、当時はほとんど売れなかった塗色だと思います。
時代は変わり、白は結構人気色ですから結構イケてると思うDrであります。
ステアリングはノンオリジナル(似合ってる?)
個体のコンディションは外内装はまずまず良好です。
エンジン自体も極めて快調ですが、振動が出ております。
これは、エンジンマウントがたぶん交換時期と思われます。
汚れてますネw トルクロッドもダメ
この辺りは準消耗パーツなのでノープロブレムです。
この個体で特筆すべきはクラッチとシフトが秀逸であったことです。
ガタなしの新車並フィーリング
クラッチの踏力も軽かったので、比較的最近O/Hしてるのでしょう。
マニュアルシフトを楽しむには、やはりスムーズであるか否かというのが大きく左右します。
ファンツードライブ!
SOHCエンジンは低速域からレッドゾーンまでトルクフルかつ官能的に回ります。
マニュアルシフトはもちろん好きな回転域を保てますから最高
Drは個人的に、この個体が売れなかったらナンバーを取って自家用に使っても良いかなと言う妄想が湧いてきましたw。
希望ナンバーは164
FIAMのエアーホーンを付ける(STOCK済み!)
164Q4のアロイを捨て純正に戻す(たぶんしないw)
少々着座位置の高い純正シートを黒革レカロに変更(ベースフレーム有り!)
たぶん、Drがこのようにモディファイして足にすると・・・・。
その164QVを売って下さい
・・・と言う展開は過去にも多々ありましたからネ 。
名付けて間接二匹目のドジョウ作戦
なんちゃってネ(笑)。
(座布団一枚w)