Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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オートリレーは神様ダス?

2013-07-23 08:57:45 | Drのメンテ講座

なぜかエンジンルーム取付?

オートリレーとは正式にはオートカットリレーという言うべきだろう。

まさに前時代的な遺物というべきパーツだが、キャブ車にクーラーを付ける場合の
必須のアイテムと言える(個人的見解)。

このパーツの役目はエンジンに負担が掛かるアイドリング時にクーラーコンプレッサーを
OFFさせるというものであ~る。


MANモードはカットしない

そもそもキャブレターは熱に弱いものであ~る 

アイドリング時にコンプレサーが負担を掛けるから、キャブが沸いたりして、アイドル不調
やオーバーヒートをする。

このオートカット装置はアイドル時にはコンプレッサーをOFFさせるから、エンジンに
負担を掛けないという優れ物であ~る。

但し、その代償として、当然アイドル時にクーラーは効かない


1,500rpmにてクーラーON設定

コンプレッサーをカットする回転域は選択出来るから、出来る限り効かせたい場合は
低目のカット回転数が望ましい。

アイドル時には全く効かなくても、少々アクセルを煽ってやれば、クーラーはONする
からそれほど致命的ではないのであ~る。


Dr'sコレクション?

絶版品ゆえに入手は苦労するが、PFセンセと出入りの電装屋の協力の元にGET出来た。

懸案の我が33の夏場の実用化を目指してこのオートカット装置を取り付けた。

作業はDr自身が行ったが、4本の結線をするだけだから、特に難しくはない。

本来は室内に取り付けてリモートするのだが、AUTOモードしか使わないから、

敢えてエンジンルームに取り付けた。(手抜きモードw)


独立したACコントロール

33の純正ACは風量も十分で、冷え自体も悪くない。

問題はデリケートなツインキャブが機嫌を損なわないようにすることであ~る。


電動ファンが直撃の右キャブw

やはりアイドル時の負担は相当なもので、必ずアイドリングが乱れたり、かぶり現象が
強いられたが、このカット装置のおかげで全て解消を見たのであ~る!。


更に酷暑テスト中

クーラーは付けたいが、エンジンには負担を掛けたくないなら、このオートカットリレー
は必須のアイテムだ。

出来る限りクーラーを効かせたいなら、ギアを選んで設定の回転数を外さないように
すれば良い。

完全OFFの停車中はアクセルを煽るか、諦めることであ~る(笑)。

結局は薬局で、

オートカットリレーは神様ダス!。


・・・ということになる 








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