ヘッド修理の2,000GTVと車検のプジョー406クーペ(共に自社販売車)
最近のクルマ屋不況は尋常ではなく、異常事態とも言える様相を呈しております。
新車ディーラーも皆目売れず、当然下取り車もなく、中古車業者も仕入れが出来ない、
AAも出品車が集まらない、解体業者までもがタマが集まりません。
この道ウン十年のクルマ屋が、こんな不況は初めてやというくらいだそうです 。
仕入れが出来ない以前に需要も皆目無く、商品車は惰眠を貪っているというのが、我々ショップ
の現況です。
かのような状況下では車両販売は全く期待できず、勢いメンテ部門を強化するしかありません。
現実には特に強化策を練ってるわけでもなく、リクエストのあるメンテを受け入れてるだけ
なんですが・・。
Drのショップの車両販売部門は冬眠状態ですが、メンテ部門は量販店並みで、特に他店購入
の個体の出入りが増えております。
他店購入のGTV3.2
サスペンションを一新
こちらはパーツ持込ですが、決して拒否することはありません。
但し、パーツに関する責任は持てませんが、新品であれば先ずNPですネ。
他店購入GT3.2(たいへん綺麗な個体 )
受け入れ時に不具合を聞くのは当然ですが、なんと納車以降まだ乗ってないとのことでした!。
ショップを全面的に信頼して頂き、不具合箇所を洗って欲しいと言うことですネ。
ショップの方針は最小限のお財布に優しい路線です。
決して、過剰メンテや売上至上主義ではありませんし、クライエント様のご要望を勿体無い
ですからと制止するすることも多いです。
難産のラジエター交換
どういう条件で購入されたかは干渉出来るもではありませんが、最初から漏っていたのは
事実でしょう。
他店購入2000GTV車検と売約SPIDER納車整備
A112ABARTHのダイナモとタイヤ交換(自社販売車)
他店購入のテージス車検
マセ3200GTのエンジン修理(自社販売)
ブレラ3.2Q4車検(自社販売)
車両販売はダメでも、ことメンテ部門は常駐メカ三人でも手一杯状態です。
更に、末席ながらDrも参戦しておりますw。
第二ファクトリーにて売約147
諸事情にてドアと格闘
あと少しが長引く2000GTV
Dr好みに仕上げまっせ~!
最終点検仕上げはDrのパートであり、昨日より重い腰をあげて、作業を開始しました。
本日あたりに一気に仕上げたいと思います。
メンテ依頼が増えることは、もちろん嬉しいことであり、その数からは量販店のように
薄利多売路線と思われます 。
とりわけ、他店購入車の依頼は、中古車屋のオマケ的な工場ではなく、独立した整備工場と
して認めて貰えたのではないかと自惚れております(笑)。
実は目指すところは、オマケ的工場ではなく、この路線です。
そのスキルと採算は別にしても、イタ車のお助け工場でありたいと思うDrダス 。