遠路長野から到着の不動SZ
我々クルマ屋にとって、欠かせないのが商品車の輸送手段である陸送であります。
今や、陸送会社は業者のみならず、一般ユーザーにも引越しなどを含めて積極的にPRしています。
今回は陸送のメリットをちょっとレクチャーしちゃいます 。
自走か陸送か?
例えば、我が地である京都~東京間での輸送を自走と陸送の場合を比較してみましょう。
●自走の場合は・・
■ 往路 新幹線のぞみ 8,210円
■ 復路 東名名神 11,400円
■ ガソリン代 4,500円(燃費で変動)
■ 合計 24,110円
●大手陸送会社依頼の場合は・・
■ 20,000~30,000円(※)
※ 届け先が個人か業者(クルマ屋関連)で異なる
業者間の陸送は意外に安くほぼ関東圏であれば、20,000円前半くらいで運んでくれます。
これに対して、個人届け(又はピックアップ)では5,000円アップです。
以上を勘案すると、自走も陸送も差ほどコストは変わらないことになります。
しかし、ここで重要なのは、自走は少なくとも8時間は時間と労力を費やすことになりますので、丸一日は潰す
必要があります。
更に、自ら運転のリスクとストレスも相当なものです。
これに対して、陸送業者依頼は、電話一本するだけのノーリスクで、拘束時間は皆無です。
ほぼ同じコストであれば、どとらがお徳かは明白なんですネ!。
お奨めは、大手陸送業者の営業所(CS)留めです。
こちらは、少々手間ではありますが、業者間の陸送費用で運んでくれますから、お近くにCSが存在すればお薦めです。
懇意の町工場やガソリンスタンドも業者適応内ですから、うまく頼めばお得です。
全国ネットの大手陸送業者
こちらの見積もりコーナーは意外に高かったのは個人をターゲットにしてるからでしょう。
陸送業者と取引のあるショップ依頼されるほうが、随分とお財布に優しいから注意しましょう。
お得な都市間混載便 イメージ画像
お財布に優しい陸送は、もちろん実動車であることが絶対条件となります。
これに対して不動車は、極端にお財布に優しくない条件となります。
長野から当地まで5桁万円~
不動車が、お財布に優しくない理由は明白です。
実動車はトレーラーに自走混載できますが、不動車は一台積みのローダーで走る必要があるからです。
関連して、最近は任意保険に救援サービス特約がポピュラーになりました。
手厚いサービスでは以下のようなものがあるようです。
■ 100~500km(※)まで無償陸送
■ 10万円無償コース
■ 15万円無償コース
※ 契約で距離は異なる
(↑画像のSZはなんと無償にて運んでくれた!)
10~15万円コースは救援レッカー(ローダー)のコストの補償可能な上限額です。
適応額内であれば、修理工場への搬送は元より、修理後の自宅へのお届けにレンタカー費用までサービスという
手厚いサービスです。
ここで、ちょっと気になったのは適応額内なら、ご自身でのチャーターも認める保険会社と認めない
保険会社があるようです。
後者はどちらかいうとショボイ保険会社で、明らかに運べる距離を認めませんから、やめたほうが懸命です。
最近例では、東京より不動車を京都まで10万円あれば運んでくれる業者が居るのですが、その業者をこちらでチャーター
することを認めない保険会社がありました。
保険会社チャーターでは名古屋までも無理というじゃあ~りませんか! 。
同じ10万円コースでも確認したほうが良いですね。
以上、同じ陸送費用でもお財布に優しい場合(実動車)とそうで無い場合(不動車)レクチャーしました。
実動車であれば、お財布に優しいはずが、そうでないケースが出てきました、。
陸送会社は固体により差別化を図るようになったのです。
スーパーカーは差別化
車高の低いフェラーリ等のスポーツカーを割高運賃を設定し始めたのです。
もちろん、末端ユーザーにこのコストは転化されてるということです 。
未だに届かない11538SPIDER
AAからの陸送なんですが、陸送会社とひと悶着ありました。
昭和のクルマは割高運賃になります!←
曰く、旧車の年式に加えて、セルモーターが怪しいから、一台積みローダーが必須だと言うじゃあ~りませんか!。
提示された輸送料金は、5桁万円を超えておりました 。
一台積み必須の理由は、混載の場合は数回中継地点での上げ下ろしがあるからだそうです。
一応、条件付のダイレクト便(混載)で話がついたのですが、この後SPIDERはエンジン始動できずに会場からも出せない
という事態になりました 。
協議の結果、出品店負担で、デル御大のところに運んで貰い応急修理を依頼しました。
しかし、セルは交換しても、エンジンが時折ロックして異常音を奏でてるというじゃあ~りませんか(泣)。
せっかくの期待の11538SPIDERはレストア以前に難局を迎えております。
ワテの11538SPIDERは何処へ?
話がそれましたが、ショップ扱いの微妙な年式のイタ車では、不動になるときはなります。
少々コストが発生しても、出来る限り手厚い救援サービス特約の任意保険をお奨めしたいと思います 。