Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

アルファGT1.8TSが到着!

2016-07-17 09:34:48 | 新着入庫

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

早いもので、ちょっと前にGT1.8をGETしたと告知したのが、もう届いちゃいました!。

Drの心境は、もちろんまだ見ぬ恋人に会える、ソワソワ緊張感がありました 

商売にしたがためのクルマ嫌いな側面のあるDrも、やはり根っからのクルマ好きなんでしょうネ 


早速、アロイをノーマルに交換

逸る心を抑えて、まともな姿を見たく純正アロイに交換を急かしました。

怪しい天候なので、早く撮影したかったのが、もう一つの理由です。


本来の姿で撮影                      Photo by Nikon


フルノーマルツルピカ?

ボディに関しては、上々で特に再塗装する必要はなさそうです。

ナンバープレートのベースが目障りなのは、日本仕様にもちろん交換します。


良好なインテリア

薄汚れはありますが、クリーニングで改善出来るラベルです。


使用感はないけど・・

ややシワシワなのは、シートを畳んで純正アロイセットを載せてたからで、自然復帰するでしょう。


1,8Twinsparkエンジン

日本ではお馴染ではないエンジンですが、1.6と2.0TSの中間ということになります。


早速、乗ってみた!

端的に言いますと、2.0JTSよりはアンダパワー感はありますが、回転の上昇はより軽くスムーズです。

トルク感が2.0JTSより薄い分は回転で稼ぎなさいということになります。

絶対的パワーでは負けても、この1.8TSの美点は、軽快な操縦性でした。

明らかにノーズは軽いのでしょう、ほぼニュートラルなハンドリングは秀逸で、ファンツードライブと言っても過言では
ありません。



素晴らしいシフト感 

この固体は5万km弱の走行距離にも拘わらず、新車のようなカッチリシフトです。

正確かつ軽いシフトに軽いスムーズなクラッチは、MT車を駆る楽しさを大いに左右しますから、この固体は満点を与えても
良いと思いました。


Goodyearタイヤは悪くない?

ロードノイズが心配でしたが、杞憂に終わったようで、意外と総合バランスは良かったです。

コストを上げないためにも、このタイヤでいきましょう!。

GT1.8は小排気量車を頻繁なシフトで楽しむフィーリングに加えて、軽快なハンドリングが拍車をかけるといった
忘れられていた乗り味です。


余談ですが、FAJ(現FCJ)の最大の失態は、このGTのMT車を輸入しなかったことでしょう。(3.2を除く)

残念ながらセレGTの相場は限りなく捨て値と化してきました。

MT車であったら、GTの値打ちもかのようなことにはなりません。

いつの時代でも、アルファの2ドアクーペはお値打ちですから、セレしか輸入しなかったFAJの罪は大きいと思います。

今更ながらであっても、MT車を輸入するDrの功績は、少しは認められても良いでしょう(笑)。












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする