Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

低走行距離にご用心

2012-08-19 09:20:04 | 修理日記

ザガード同士のお付き合い(意味不明)

今回のテーマは画像右のSZ(ES30)の車検入庫ダス。

この固体は1996年に販売したのですが、お客様は殆ど乗られてません。


実走行1.4万km

履歴を調べてみました。

1996年納車      12,000km
  ・
  ・
  ・
  ・
2004年車検      13,700km
2006年車検      13,800km
2008年車検      13,900km
2010年車検      13,900km?


納車時より16年間で2,000kmですから、年間平均は125km!です。

月平均では約10kmしか乗られてないことになります。

現実的に殆ど載られませんから、故障も無いと言えばないのですが、
今回は少々異変が起きました。

お客様の修理要請は基本的には何もありませんでした。

しかし、

陸運支局車検ラインでいきなりオーバーヒート


電動冷却ファン回らず

ショップに比較的近い隣県から高速をスッ飛ばしてきたら、ファンは不要かもしれません
から、もしかして入庫時以前から壊れてたかもしれません。

電気系のトラブルいは違いありません。


ヒューズボックスが崩御w

基本的に修理不可能ですから、手持ちの75用と交換しました。

更にヘッドランプにも異常を来たしてHiビームが消えないと言う症状も呈しました

何とか配線を改善して直したのですが、今度はそれまで好調であったエンジンがいきなり
不調になりました。

明らかに一気筒が不発状態になりました


インジェクターノズルがスティック?

外して実験したら、霧状の噴霧でなくて、ボタ落ち状態でした。

こちらも手持ちの中古品と交換して復活しました。


以上、SZでも余り例を見ないトラブルです。

たぶん、もっと乗っておられたら起き得なかったと思われます。

他にも数年間放置の155V6不動車をお預かりしてますが、こちらは燃料ポンプ内が
完全に崩御してました。

乗らないクルマは少なくとも見える箇所は痛まないし、低走行の上物なんですが、
度を越すと見えない箇所が壊れるということです。

やはりクルマは動かさないとダメというのが結論ダス。


















 

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お盆休みの出来事ダス

2012-08-17 23:08:47 | 雑記帳

見損なった大文字?

京都人にとってはお盆の終わりを意味する五山の送り火です。

敢えて市内迄出向いてまで見物することは憚れるのですが、この日はギャルとデート
兼ねて出かけました

しかし、予想よりも消灯時間が早くて、お目当ての見学スポットにたどり着いたら終わってました

正味見られたのは、渋滞の中でチラ見した大文字半分?だけでしたw。


炎天下の大和大路通り

これは別の日ですが、Drの単独紀行であります。

だいたい雑踏嫌いのDrがこんな観光客も一杯のところに出向くと言うのは変ですね。

もしかしたら、怪しい目的があったのかもしれましぇんw。

しかし、それは・・・

個人情報につき秘密ダス 


お仕事もしてまっせ~!

この日は準々構成員(入社希望w)にWeberキャブの組み立てとセッティングの講習を
しました。

ショップはもちろん閉めてますから、仕事熱心なDrであります 


フィルター&レギュレターも要チェック

予想通り結構ゴミが堆積しておりました。

一番恐れたていたのは、ガソリンタンク内の腐食でした。


タンクが隠れてる

ジュニアZでは、パネル下にタンクが吊り下げられてますので、少々ユニットを引き出す
のが厄介です。


タンク内のガソリン

こちらはすでに交換してるようで、思いのほかに綺麗なタンク内です。

この固体は放置車ではなく、使われてたからですネ。

放置車なら、ユーザー様が遠路自走で持ち込むことは出来なかったでしょう。


一通り調整の図

キャブをO/Hしたにも拘わらず、結果は芳しくありませんw。

やむなく、基本的なところもチェックする必要性が生じました。

点火時期は予想通りスタティックでは少々早めなんですが、これは経験的にノープロレム
です。

そんなことよりも、電圧降下してるようで、点火コイルへの電圧が足らないようです。

不調の原因はキャブよりも、こちらだと推測してます。

電圧ドロップはジュリア105ではあまり無いのですが、この固体はバッテリーをクーラー
の為にRrに移動してます。

時間切れの為に結論は出ませんが、こちらを攻めるのが先決であることは、言うまでも
ありましぇん。

(続く)








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お盆前の最終営業日

2012-08-12 22:37:41 | 雑記帳

作業開始のジュニアZ

時が経つのは早いもので、今年も半分以上が過ぎて、お盆になりましたw。

さすがに今日はご来店も少なくて、スタッフはゆっくりと出来ました。

今まで手を付けられなかったジュニアZも作業を開始できました。

画像はお客様の指令でロールバーを撤去したところです。


WEBER45+エアーファンネル

比較的新しく見えるWEBERは調子が出ません。

特にアイドリングが落ち着かないのが気になります。


バラバラ分解の図

見た目は比較的綺麗でも、内部は粉噴き状態で、よろしくありません。

ジェットセッティングも少々変でしたから、要改善箇所です。

今日は全てのキャブパーツをマグナス漬けにして終わりました。



エンジン調整中のジュリエッタ

例のエアコン強化作戦の続きがありました。

意気揚々と挑んだ翌日の酷暑テストでは、またまた冷えが悪くなりました

効くのは最初だけで、走り込めば温度は上昇する一方で、頭貝割れ大根です

Kメカと、あ~でもない、こ~でもないと検証したところ、冷媒を入れすぎてたようで、
抜いたら回復しました 


ミニマム温度


MAX温度?(もう少し上がる場合あり)

先日計測しましたパンダ100HPと同じくらいの冷え具合ですから、強化作戦は成功です

NEWコンプレッサー+R12冷媒+アディショナルファン

冷媒を入れすぎなければ、もう少しスムーズに出来たのですが(笑)。

予備検査もすでに取得出来て、納車が目の前になりました。

肩の荷が降りたDrであります。

8/13(月)~8/17(金)


休業させていただきます。





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ABARTH 595 CHALLENGE

2012-08-11 10:40:18 | 並行輸入車礼賛

ABARTH595 COMPETIZIONEベースのモディファイ仕様

取引先イタリア人からの案内です。

メーカー仕様ではありません。


CLICK


ボディカラー
 装備&OPT


●ABARTH COMPETIZIONE 160psに、下記2点を装着し、160ps→180psにアップします。
(こちらの2点のみABARTH社外品になります。)
G-TECH サブコンピューター
BMCオーバルトランペットエアボックス

●更に下記パーツを追加し、スポーツ仕様に
リアウィングASSETTO CORSE
フロントグリルASSETTO CORSE
17インチアロイホイール esseesse (ホワイト or チタニウム)

*ご希望でホイール、スポイラー、ボンネットなど、オプションとしての追加も可能です。
添付オプションリストでご確認ください。



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ジュリエッタのNAVIはこうするアイフル

2012-08-10 11:33:22 | 新商品紹介

Dr考案?の本国純正的NAVI           
      

NAVIを体裁よく装着するのは、車種によっては至難の技となります。

このNEWジュリエッタは正規物に関しては専用パネルインダッシュ仕様が供給されてます。


お財布に優しくない30万円コース

こちらは国産の主流である2DINタイプがインストール可能です。

欲を言えば、オリジナルインパネとの整合性が損なわれるのと、お財布に優しくないこと
です。

更に右H専用となり、左H仕様は供給されてません。


本国純正ナビ(ポップアップ式)

こちらの方が、よりデザインの統合性が優れるのですが、日本では使用不可です。

この仕様で輸入して、中身だけを国産に入れ替えてみようと企みましたが、モニター
一体式の為に、捨てるには高価すぎるお値段でした。(頓挫モード

インストールに拘らないなら、もちろん取り付けは可能です。


配線がはみ出る?


左Hダス             エアコンの風を妨害?

心情的には所謂オンダッシュ仕様は付けたくはありましぇん。

ところが、今回の納車するお客様から送られてきたのは、聞きなれないメーカーの
オンダッシュNAVI一式でしたw。

早い話がジュリエッタの本国仕様左Hではこれしか無いとも言えますからネ。


韓国製でお財布に優しい一桁前半万円!

ゼンリンの地図にフルセグTV付きのHDD仕様です。

取り付けはポータブル的に難しくはありません。


TVもバッチシ            7インチモニター

オンダッシュ取り付けは気が重かったのですが、まさに怪我の巧妙と言うか、押し込んだら入っちゃいました

特に左H仕様のユーザー様には超低価格で体裁よく付けられるので、朗報かと思います。


ポップダウンはしませんw

欠点は出っ放しの為に少々視界を防げることですが、許容範囲とは言えましょう。
(オンダッシュは全てそうなる)

また、オンダッシュNAVIが殆ど市販されなくなっており、選択肢が限定されることです。

理想はもう少し小型のモニターを格納式に改造することです。

これなら、不使用時は蓋の下に隠れて邪魔しません。

しかし、現状でも、お財布に優しくて、体裁も許容範囲で、左Hにも適合と、

良いことずくめじゃあ~りませんか!











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ジュリエッタのエアコン強化作戦

2012-08-09 09:32:18 | 修理日記

禁断のフロン12+NEWコンプレッサー

遠路お預かりしているType116ジュリエッタ2.0のメンテメニューでエアコンは出来るだけ
効くようにして
というご要望がありました。

Drは安請け合いしたものの、よ~く考えたら、この最終モデルでさえ新車時からそれほど
強力といえないポテンシャルのACでした


純正ヨーク型コンプレッサー               漏れありw


万年微風モードの風量w               

とりナマズ、現行の状態ではお話になりませんので、一つずつ改善することにしました。

エバポレーター風量不測は例の電圧不足が原因でしたから、バイパス手術のみで復活しました。


ロータリー型新品にに交換            アライメントは完璧      

マウントを改造すれば、交換できます。

製作はアルファのクーラー付けのオーソリティPF氏にお願いしました。

言っておきますが、

耳(みみ)を付けただけやん

と、言う無かれザンス。

これは禁句ダス(笑)。


期待を込めてガスチャージの図

今後のことを考えて、使用する冷媒はR134aに変更も検討しましたが、冷え重視で禁断の
R12旧冷媒にしました。

こちらのほうが5度くらいは冷えますから、リスクよりも効き優先ダス!。

しかし、効きはあんまし良くはありましぇん

少々(かなり)落胆のDrです

このままではオーナー様に顔向けは出来ましぇん。

気を取り直して、PF先生のアドバイスに従い対策することにしました。


アディショナルファンを追加

特にアイドリング時の冷えが足りなくて、走り出すと冷え出します。

やはりコンデンサーの風量が足りずに、低圧も下がりません。

PF氏よりGETしたアディショナルファンは懐かしいアルフェッタに装着されていたもの
ですね。

更に通常のラジエターファンも片側は、コンプレッサーと同期して回るようにしました。


ミニマム温度

例のAC添加剤を扱ってから、温度計とお友達のDrです(笑)。

この温度を維持してくれたら言うことはないのですが、この後は温度が上昇します。


MAX温度?

以前はもっと上がりましたから、随分と改善されたと思います。

この後は温度は下がりますので、ミニマム~MAX間がアイドリング時の平均温度です。


低圧も下がった

3Kg/cm2以上であった低圧も下がりましたので、風量アップは効果適面です。

たぶんこれが、新車時のジュリエッタの本来の効きくらいに戻ったのではと思います。

今日は、実際に走ってみて効き具合を検証してみます。

ちょっと楽しみなDrであります 






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珠玉のGTV6が完成!

2012-08-08 09:20:06 | 雑記帳

最終テスト出発                 右のミラーも完璧?

完成と言っても、たいした作業をしたわけではありません。

元よりオリジナルで有り得ないコンディションでしたから、手間と言えば、輸入手続き
と通関、予備検査改善と少々の作業だけでした。

むしろ面倒であったのは、オーディオと右側ドアミラーの取り付けかもしれましぇん。


オーディオ取付完了   

右ドアミラーの配線は何度やっても動かずに、結局は壊れてました

どこかでモーターだけでもGET出来ればよいのですが、手動でも動くので取りあえずは
現状で辛抱して貰います。         



唯一の部品交換?                DENSOウオッシャーモーター

懸案のタイミングベルトはすでに交換してありましたが、大事を取って再交換して
おきました。

油圧テンショナーも漏れなしでしたから、一度はO/Hしてあるようでした。

こちらは下手に触りたくないので現状ダス。

もう一点は漏れが発覚したクラッチのスレーブシリンダーです。

こちらはお財布に優しくない純正BENDITALIAをASSY交換しました。

錆びていたマフラーも純正同等品で全て一新しました。

他は油脂類とバッテリーくらいで作業を完了できました。


純正ステアリングに交換(プチレストア済)

これで、この固体はシフトノブ以外は全て、フルノーマルのオリジナルとなりました。


絶好調のエンジン

何も触る必要もありませんでした。

ショップ内の小移動でも決してプラグがかぶることもありませんでした。

ちなみにプラグは純正ロッジ2HLが装着されています。


フォ~ン

まさに泣かせる官能のエクゾーストノートです

最近ではこれだけの泣かせるノートにお目にかかることはありませんでしたから、
なお更感激です。

さすがに新車(同様)状態は違います。

昨日もPF氏とこの音色の秘密と復活をディスカッションしました。

長くなるので、又の機会に発表しましょう 


積み込み完了               ツルツルピカピカ                  

少々気になることもあるのですが、時間がかかりそうなので、一旦納車することに
しました。

本当はエアコンを取り付けするのですが、すでに行列が出来ているので、再度お預かり
します。

このときに、いわゆるダメ出しをしていただき、再メンテをします。

清水の舞台から飛び降りて輸入したGTV6ですが、相応しいオーナー様に即決していただき、
とても嬉しく思うDrです

珠玉のGTV6は本日納車します。


関連記事

珠玉のGTV6!

珠玉のGTV6をGET!?

GTV6の一部が到着?

GTV6のエアコンどうするアイフル?

珠玉のGTV6が到着!

珠玉のGTV6検証偏

珠玉のGTV6の予備検査

珠玉のGTV6にハードルがw








               






 

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最終159委託物件

2012-08-07 08:55:44 | 新着入庫

2009y AR 159TI 3.2V6 Q4 1オーナー2.3万km

現オーナー様が、欲しい人が居れば売っても良いというお言葉をいただきました。

現在はオーナー様の手元にありますので、現車を見たい方は事前に必ずご一報下さい。

一般広告には出しませんので、このブログの読者のみ買えます

尚、この159は以前にブログでご紹介した固体その物です。



怖いですねw


ツルツルピカピカ


イケてるアングル?

先日化粧直しをしまして、ボディ全体を磨きこみ(by準構成員T)と少々ガリ傷の
あったアロイを4本共レストアしました。

おかげで、エクステリアは新車同様のコンディションになりました。


新品になったアロイホイール


禁煙車


HDDナビ+TV バックカメラ付


チェーン駆動JTSエンジン                 260PS 32.8kgm

車検は24/11末までありまして、メーカー保証も有効です。

価格は応談ですが、オーナー様との価格交渉はDrがします 

Drが販売した由緒ある159ですから、コンディションは抜群ダス。

ご興味ある方はお問い合わせ下さい。

言っておきますが、

一般公開してないブログ読者だけの物件ダス 
              




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ABARTH500/595(C)がプライスダウン!

2012-08-05 10:38:51 | 並行輸入車礼賛


円高と現地交渉によりABARTH500&500Cを値下げしました。

なお、すでに受注頂いてる方も、車両代未決済分に関しては値引き対応させていただきます。

ABARTH500&595

ボディカラー 装備OPT 1 2 

ABARTH500C&595C

ボディカラー 装備とカラーコンビはお問い合わせ下さい
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六甲 VS 比叡山

2012-08-04 09:59:59 | Drの番外編(秘密)

標高824mの比叡山より市内を見下ろす

先日は六甲山まで避暑に行ったことを書きましたが、よ~く考えてみると、身近な
京都にも比叡山という似たようなロケーションの避暑地がありました。

こちらも京都市内からは20分程度でいけますから、ホントに六甲と似ております。


ロテルド比叡のテラス席

過去にも一度だけ利用したロテルド比叡(旧比叡山ホテル)ですが、余りサービスも
良くなくて、少々幻滅しました。

テラス席はさすがに涼しかったですが。


レトロな雰囲気?

かなり寂れているというのが正直な感想です。


やむなくロープウエイに乗るw

Drが幼少時の時はもっと比叡山といえばポピュラーな存在でした。

今はこれと言った施設も遊ぶ場所もありましぇん


在りし日の山頂遊園地              2000年消滅

この施設にあったお化け屋敷はかなり有名でした。

京都の子供の大多数は一度は行ったんじゃないでしょうか?。

この施設は、今はガーデンミュージアム比叡という施設に変わりました。

時間切れで行けませんでしたが、ちょっと退屈そうな気もする施設です。(入園料必要)


どうしても六甲と較べたくなるのですが、比叡山はかなり寂れております。

少子化、不景気に施設の老朽化が原因だそうですが、個人的には企業努力がないから
だと思います。

ドライブウエイの無料化やカフェなどのお店をもっと増やせば、六甲のようにデート
スポットに充分なり得ると思うのですが。

たぶん、比叡山はターゲットが子供だけであって、大人を考慮してなかったんだと
思います。

六甲は若いカップルだけじゃありませんし、それなりのお歳のカップルも散見されました。

むしろ子供は見えませんでしたからネ。

大手の観光業者が牛耳ってるようですが、もっと一般業者に開放すれば良いのじゃ
ないでしょうか。

オシャレなペンションやカフェなんかがあれば最高裁判所ダス!

六甲は再訪したいけど、比叡山はこのままでは再訪したくないというのが、正直な
ところでありました

 










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