
お客様のFIAT500と仲良くメンテ中の159Q4
衝動買いというよりは計画的に仕入れた159Q4は車検を先ず取得して乗れる状態に
しました。
基本的には何もしなくても車検自体はパス出来ましたが、このままではイケましぇんw。
そこで、基本的な消耗品や油脂類をチェックして対処することにしました。
足回り等は車検をパスしてますから、特にノープロブレムということになります。

オイルエレメントが無い?

エンジンオイルはすでにFUCKSの5W40(指定)に交換しましたが、どこを見てもOEが見つかり
ません。

こんなところに発見w
アンダカバーに隠れてますので、外さない限り発見は無理でした。
ちなみにエンジンオイルはアンダカバーを外さずに交換可能です。

インナータイプ 汚くてスイマセン
このスカみたいなエレメントはなんと定価5,000円もします


ミッションオイルも交換
4WDはギアオイルが多岐に渡りますので、トランスファーオイルも別の箇所にあります。
そのドレンと注入口を探すのにも一苦労します。

センターデフオイルも交換
油脂類はそれほどは汚れてなかったので、この固体は比較的メンテされていたのでしょう。
ギアオイル類は車検ごとに交換するのが、目安としては良いですね。
他にもタイヤローテーションで発見したので、前後のブレーキパッドが限界近い上に
ブレーキローターもそれなりに磨耗しておりました。
全て交換するとなるとお財布に優しくはありましぇん


高速テストの図?
三連休の最終日の定休日に試走してみましたが、特に問題なく好調でした。
6速ミッションを駆使すると、かなりの経済走行が可能です。
渋滞しない限りMTでの高速走行は誠に具合が良くて楽しく走れます。
ホントに三日くらい毎日乗ればマニュアルシフトは苦になりません。
信号GP?ではスタート直後は若干AT車に離され気味でも、2nd~3rdあたりでは完全に
逆転してAT車を引き離すことが可能ダス

AT車はクルマに乗せられてしまう感が強いですが、MT車は自分の意思で走るという充実感
があります。
特に、タイミングよくシフとアップ&ダウンが決まった時などは思わずニンマリと
したくなるものです(笑)。
次回はエアーエレメント類と点火プラグを検証しようと思います。