Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

久しぶりに115SPIDERが入庫

2016-11-17 09:40:40 | 新着入庫

1991y US新車並行 5MT 走行不明? 検査30/2

突然入庫したSPIDERは5年くらい前に販売した自社メンテ車です。

特に珠玉というほどのコンディションではありませんが、それなりに手を入れてあるSPIDERです。


リペイント済みツルピカ 


ハイマウントランプ撤去

日本仕様イコールUS仕様なので、US仕様のハンディというのは特別ありません。

差異はステアリングのエアバッグが装着されるか否かと、速度計がマイル(km併用)表示くらいです。


USインテリア                          ダッシュはカバーリング

シートがアルカンタラではなくレザー(合皮?)となりますが、特に破れ等はなくアルカンタラよりは耐久性が
あるのでしょう。

一見、クラックなしのダッシュは例のカバーで誤魔化してますが遠目にはNPです 


トップは交換済


エンジン好調


純正ステアリングと幌カバー積み


一応町内会長快調

完璧とは言いませんが、取り敢えずは好調に走ります。

強いて言うと、サスにはコストを掛ければbetterです。

現状整備渡しにて、比較的お財布に優しい価格設定を考えております。

余談ですが、この固体は個人オーナー様から買い取りました。

後に判明したのは、買い取り額が当時の販売価格と差ほど変わらなかったことです。

それなりにコストは掛けて頂いてることを差し引かねばなりませんが、値下がり率が低いのには驚きです。

115SPIDER以外の普通のアルファであれば、5年乗れば査定はゼロに近くても不思議ではありません。

ということは・・

結局は薬局で・・


115SPIDERてホントっにお得なクルマですネ! 

















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FIAT 500/500Cがプライスダウン!

2016-11-16 08:16:52 | 並行輸入車礼賛

 並行輸入イタリア仕様


FIAT 500, 500Cプライスリストが更新されました。

現地からの値引、為替変動により、車両本体価格が値下がりしました。


 予備検付税込価格


 装備、OPT&カラーリスト


 500C  


 予備検付税込価格 


 装備、OPT&カラーリスト


今までのLOUNGE 0.9 TWINAIR 85PS が設定から外され、新しいグレードが追加されました。

FIAT 500/500C LOUNGE 0.9 TWINIAIR 85 PS ➡オーダー不可になりました。
FIAT 500/500C LOUNGE 0.9 TWINIAIR 105 PS ➡オーダー可能になりました。
FIAT 500/500C S 0.9 TWINIAIR 85 PS DUALOGIC ➡オーダー不可になりました。


また、グレードLOUNGEでは、16インチアロイホイール(以前は15インチが標準装備)、COD. 140 オートエアコンが
標準装備になりました。



 500、500C共通SPEC



為替の良いうちにオーダーしましょう! 

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先週末のショップ

2016-11-14 22:15:45 | 雑記帳

156GTAを納車                        ツルピカ 

オーナー様の体調不良で順延してましたが、滞りなく納車出来ました。


147TS2.0(LHD)も納車完了

猶予一年間の、海外赴任の為にLHD(MT)練習用に買って頂いた固体です。

ちょっと問題は、オーナー様はMT経験がなく、無事に帰路につけるか心配されました 


教官Drが俄かレッスン!

先日の美人女性オーナーに続き、147MTでのお稽古となりました。

オーナーさんは結構筋がよく、ほとんどエンストすることもなく、GOサインを出しました。

無事に帰宅されたことでしょう 


メンテ修理編ダス。


他店購入のプントABARTH

何回かご来店いただいており、この日はオイル交換でした。

ショップでは新旧問わずに軽整備から重整備までやります。(←PRモード)


常連様のVWジェッタ

Rrドア左が外からも内からも開かなくなったという難儀な修理です 

どうやら、ロックが噛みこんだような症状です。

苦労の末に閉じたままのドアから、内張りを室内から外しての難作業でした。


開いた!

二時間を費やしてデストロイヤーK川が壊さずに直してくれました 


続パンダセレ修理

Drが通勤に使ったり、高速道路を走ったりと、鋭意テスト中でした。


絶好調!

極めて好調で、納車のGOサインを出しました。

やはり本格セレ修理は、ユニットASSYとクラッチメカO/Hの二本立てが必要だと痛感しました。

もちろん、ダブル修理はお財布に優しくはありません。

オーナー様は買い替えも視野に入れられてましたが、この固体に並々ならぬ愛着をお持ちでしたので、
何とか修復路線を敷きたかったのです。


車検整備+クラッチO/H                     1750GTV初期型

クラッチO/Hはオーナー様よりのリクエストでした。

MTを外すとオイル漏れやなんなと作業が増えるものです。


ガタガタのB/g

MTのO/Hは作業外ですが、メンドラとカウンターのB/gがガタガタでシール部よりのオイル漏れが醜かったです。


交換するB/g

全バラする必要はないので、B/gのみの交換としました。


次は新着路線ダス。


化粧直し完了の準珠玉のムルちゃん

プチレスというほどの作業は不要でしたが、出来る限り綺麗にして高く売るのがコンセプトダス 


パネルもプチレス完了


苦心のオーディオFtパネル

タイミング良く商談が入りましたので、焦って組み立て中です。


新着115SPIDER(5MT)                             ツルピカ 

かってショップ販売車が舞い戻りました。

NEWペイントやトップ交換済みで、コンディション良好です。

詳細は追ってお知らせ予定です。


思うように仕入れが出来てませんので、買取希望の方も歓迎しますよ~ん 
















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Dr、BMW320iクーペに乗る

2016-11-12 10:32:03 | 試乗記

2007y ハイライン 6MT 3.2万km 車検受

常連様からの指名買いで仕入れたBMWに乗ってみました。

結論から言うと、このクーペは全体のバランスや欠点の見つからない性能と素晴らしい固体でした!。

更に、欠点の無い優等生だけで終わらずに、官能的なエンジンのフィーリングでDrを圧倒しました 


スタイリッシュなクーペ


やや平凡か?


機能的かつスポーティなインテリア


フル4シーター!


充分広いラゲッジ


素晴らしいエンジン(前部はスカスカ)                 156PS/6,400rpm 20.4/3,600rpm


素晴らしいシフト(6速)


町内会長快調シードされました 


箇条書きするなら、全てが軽快かつスムーズ、模範的な弱アンダーのステアリング特性、官能的かつフレキシブルな
エンジンとケチを付けようがありません。

乗り心地もハーシュネスは良く抑えられており、充分及第点を与えられるものでした。


225/45-17

特にエンジンは3,000rpm辺りから官能的なノートを奏でます。

アルファで言えば、かっての164QVというところです。

驚くべきは、わずか1,000rpmくらいから3rdに入れっぱなしでも使用に耐えるフレキシビリティを備えてること
でした。

基本的にエンジンはどの回転域でもトルクフルで、スロットルとプログレッシブに反応してくれます。

今時は探してもないLHD+MTという(日本では)希少モデルです。

このモデルを発掘された常連様に、座布団を一枚あげたいと思います(笑)。

イタ車ににも、かのようなモデルがデビューされることを節に望みたいところです。









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悩める11538SPIDERの行く末

2016-11-11 08:49:14 | 雑記帳

動くようになったSPIDER                        真っ黒バンパーに注目?

AAにて格安GETまでは良かったけど、いきなりエンジン不動で会場から搬出不可となり、数ヶ月経っても届かないという
経緯は書きました。

ショップで検証すると、確かにセルの回りがまともではなく、非常に重たい回り方で、エンジン本体も怪しいと疑われました。

しかし、セルが回らない原因は、単なるエンジンアース不良という単純なものでした 

いくら新品のセルに交換しても、無駄であったのは当然でありました。

まさに茶番劇のような経緯であったと言っても過言じゃありません 

まさに、ロスした時間を返してと言いたいDrであります 


好調に回るエンジン

これで、とりナマズ、実働状態には復活しました。

次なる問題は、この固体を商品化するか、部品取りにするか悩ましいのです。

コンディションが良ければ、もちろん潰すようなことはしません。

貴重なアルファが一台世の中から消えるのも寂しいですからネ。

いささか業者目線で検証してみました。


ボディは要全塗装


参考画像                     バンパーは二色のはず


インテリアは使える                      シートは年式違い?


良好なトップ

これくらいなら、レストア販売も可能でしょう。

しかし、見えない部分では、排気系が丸出駄目夫です。

エキゾーストマニも割れてるような異音を奏でており、排気系は一新する必要があるでしょう。


車載されていたオリジナルのドアトリム

現在は手作りのトリム(黒)で誤魔化しあり冴えません。

その他、フロアカーペットも破れがあり、交換したほうが良いでしょう。


早い話が、基本的なコンディションが良くありません。

Drが二の足を踏む理由なんですが、かなりの状態にレストアも困難ではありません。

ボディが腐食してるわけでもないので、たいそうな作業も不要です。

問題は、上代価格がしれてますので、余りコストを掛けられないのが二つ目の理由です。

善後策としたら、クーラーのみ使いたいので、外して現状でお安く売るのもありでしょう。

または、何もしないで、現状保管して部品取りに温存するかです。

エンジン、ミッションなどは、今となってはかなり貴重な部品です。

とりナマズ、コンプリートとして欲しいという方が、いらっしゃれば歓迎したいとは思います 


















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AR 4C COUPE/SPIDER現地在庫売り尽くしセール

2016-11-09 08:36:21 | 並行輸入車礼賛



ALFA ROMEO 4C COUPE/SPIDER 現地在庫特別値引き情報です。

1台につきリスト価格より¥300,000(税込み)の在庫値引きが可能です。

尚、4Cの正規輸入は新規受注を受付しなくなったそうです。


■ ALFA ROMEO 4C COUPE 1750 TBi 240ps TCT MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 248 BIANCO TROFEO - パールホワイト
インテリア : COD. 690 レザー/アルカンターラシート+レッドステッチ、又はイエローステッチ


OPT装備
COD. 248 BIANCO TROFEO - パールホワイト
COD. 7FL PACK LUSSO (COD. 5IF カーボンフロントライトフレーム+ COD. 74M Bi-LEDヘッドライト+
COD. 52J レザー/アルカンターラシート)
COD. 8EQ RACING PACK I (COD. COD. 377 RACINGアッセンブリー+COD. 141 AR RACINGタイヤ+COD. 947 ブ
ルクロムマフラーRACING+ COD. 321 レザー/ファブリック+レッドステッチ ステアリング)
COD. 420 フロント : 18インチアロイホイール 205/40 - リア : 19インチアロイホイール 235/35 BRUNITI
COD. 775 バッテリーチャージャー
COD. 4TB レッドブレーキキャリパー
COD. 52B リアパーキングセンサー
COD. 416 クルーズコントロール
COD. 665 スモーキングキット

左側通行用ヘッドライト


■ ALFA ROMEO 4C COUPE 1750 TBi 240ps TCT MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 115 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
インテリア : COD. 690 レザー/アルカンターラシート+レッドステッチ、又はイエローステッチ

OPT装備 :
COD. 115 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
COD. 52J レザー/アルカンターラシート
COD. 8EQ RACING PACK I (COD. COD. 377 RACINGアッセンブリー+COD. 141 AR RACINGタイヤ+ COD. 947
ダブルクロムマフラーRACING+ COD. 321 レザー/ファブリック+レッドステッチ ステアリング)
COD. 421 フロント : 18インチアロイホイール 205/40 - リア : 19インチアロイホイール 235/35
COD. 230 バイキセノンランプ+ヘッドライトウォッシャー
COD. 4TB レッドブレーキキャリパー
COD. 52B リアパーキングセンサー
COD. 416 クルーズコントロール

左側通行用ヘッドライト



■ ALFA ROMEO 4C SPIDER 1750 TBi 240ps TCT MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 115 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
インテリア : COD. 690 レザー/アルカンターラシート+レッドステッチ、又はイエローステッチ

OPT装備:
COD. 115 ROSSO COMPETIZIONE - パールレッド
COD. 7FL PACK LUSSO (COD. 5IF カーボンフロントライトフレーム+ COD. 74M Bi-LEDヘッドライト+COD. 52J
レザー/アルカンターラシート)
COD. 420 フロント : 18インチアロイホイール 205/40 - リア : 19インチアロイホイール 235/35 BRUNITI
COD. 947 ダブルクロムマフラーRACING
COD. 52B リアパーキングセンサー
COD. 416 クルーズコントロール
COD. 665 スモーキングキット

左側通行用ヘッドライト



■ ALFA ROMEO 4C SPIDER 1750 TBi 240ps TCT MY2016 - 新車

ボディカラー : COD. 601 NERO ALFA - ブラック
インテリア : COD. 495 レザーシートタン

OPT装備 :
COD. 7FL PACK LUSSO (COD. 5IF カーボンフロントライトフレーム+ COD. 74M Bi-LEDヘッドライト+COD. 527 レザーシートタン)
COD. 5A6 フロント : 18インチアロイホイール 205/40 - リア : 19インチアロイホイール 235/35 BRUNITI
COD. 947 ダブルクロムマフラーRACING
COD. 52B リアパーキングセンサー
COD. 416 クルーズコントロール
COD. 665 スモーキングキット

左側通行用ヘッドライト

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日曜日はヒマヒマヒ~マ(汗)

2016-11-08 07:58:56 | 雑記帳

アルファGTを二台納車                     唯一のイベント 

一台は他店購入の常連様のGT3.2と、もう1台は自社輸入のGT1.8で、どちらもツルピカ仕上げで新車のごとくダス。


GT3,2


GT1.8

二台とも結構な作業をしましたが、年式的には古くないし、パーツも揃うので時間こそ掛かっても困難では
ありませんでした。



納車延期の156GTA

ホントはこのGTAも同時納車予定でしたが、オーナー様の体調不良で順延となりました 


この日曜日は、納車イベントを除くと、ちょっと驚くくらい来店客も少なくて、ヒマヒマヒ~マな一日でした 

しかし、暇であれば営業面では芳しくはありませんが、懸案の作業は捗ります。

Drはズリアガレージで作業に専念出来ました 


1750GTVにキャブを付けた

自由度の無いアルミキャブマウントは予め位置決めセッティングをしたにも関わらず、先にキャブを付けてしまうと純正の
クリーナーBOXはシビアで付きませんでした。

これはキャブの取り付けのアソビ分のガタの為ですが、再度取り付けネジ(ナット)を緩めて、クリーナーBOXを仮付けして
からキャブを本締めという作業を強いられました。

クリーナーBOXとキャブを一体で付ける方にはNPですが、Drはまだるっこしい手前からバラす順番派なのでしたw。


触りたくないフューエルフィルター?

触りたくない理由は、一度掃除のためにバラして再組み立てすると、ガソリンが漏れるからです。


案の定ダダ漏れに(泣)


硬化しているパッキン

ガラスタンクの底にはスラッジが溜まっていて除去したくなりますが、何もしないほうがbetterです。

このスラッジは決して悪さはしませんし、まさに触らぬ神に祟り無しなんです。

どうしても掃除したいときは、ゴムパッキンを交換する必要があるでしょう。


この1750のエンジンはとても好調で、点火系をはじめキャブの同調などもNPでした。

下手に触らないほうが賢明なのですが、親御心で触りたくもなるものです(笑)。


デスビチェックの図                       交換済みのキャップとローター

ポイント式がそのままでしたから、ポイントの状態のみ気になりました。


これは狭すぎる間隙

いくら現在好調でも、この間隙ではいずれ不調になるでしょう。

適正値に間隙を調整してデスビを付けました。


フューエルフィルターはバラすとガソリン漏れが起きるし、デスビはASSYは外して再組付けするとエンジンが
掛からなくなったというのもありがちです。

自信がなければ作業はしないほうが懸命ですが、ドツボに嵌ることもスキルアップにはなるでしょうネ(笑)。


























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NEW RENAULT MEGANE GT TCe 205 PS EDC

2016-11-05 23:24:07 | 並行輸入車礼賛



昨年のジュネーブショーで発表された4代目となる新型RENAULT MEGANE GT TCe 205 PS EDCの受注を開始
しました。












205ps/6000rpm 28.6kg-m/2400rpm         Max soeed 230km/h



 装備、OPT&カラーリスト



お暇なら動画を!
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修理進捗報告

2016-11-05 10:17:44 | 修理日記

まもなく納車の116ジュリエッタ

オーナー様が遠方故に、入念に細部をチェックしたいところです。

基本的なところはクリアーしてますが、懸案事項はフューエルゲージの動きが変でした。


沈没気味のフロート

やはりフロートに穴が開いてました。


適当なフロートに交換

旧車や放置車では定番の壊れるところです。

あと少し全体的にチェックして納車予定です。



遠方依頼の1750GTV前期型

フロアパネルとシートの張替えという難しいところは終えました。

時間が掛かりましたので車検が切れました 


インテークマニを外す


オリジナルキャブマウント交換の図

こちらもリクエスト事項でした。


念の為のセッティング

自由度の無いアルミ製故に、特に純正クリーナーBOX使用では、位置決めしておくのがbetterです。

WEBERは好調で、O/Hの必要性は認めまれませんでしたが、ポンプジェットのOリングより漏れが激しく、
こちらのみ対処します。


未だに完成しない75EVO仕様 

ウチでは手に負えないから買ってほしいと、専門店?から押し売りされただけのことはありました。

75を得意とするDrのショップでも梃子摺っております 

しかし、峠は越えましたので、まもなくメカは完成の運びとなりました。



少し前にご成約の147TS2.0イタリア仕様LHD

オーナー様の購入動機が少々興味深いものがありました。

海外の赴任先が右側通行のために、LHD車で練習したいということでした。

一時的なものであり、当然お財布には優しいクルマに越したことがありません。

以上の理由から、Dr一押しの147に決めて頂いた次第です 


ベタベタコンソールをレストア

購入条件の一つで、お決まりのベタベタ除去を命じられました。

しかし、難作業となり、数時間は作業に費やすことになりました 


ベタベタと言えば・・


準珠玉のムルちゃんの純正オーディオ 

まさに準珠玉が泣くと言っても良いズルベタの状態です。

通常なら、国産オーディオに交換したほうが良いでしょう。

しかし、純正フェイスパネルが必要ですから、一長一短ではありました。


バラバラに分解(担当;Dr)

これで、何とかパネルをレストア出来ると言うものです。

ちなみに、分解には携帯電話用の精密ドライバーが役立ちました。


以上、相変わらずメカ部門は忙しく作業をしております。


























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アウトビンキA112にRECARO

2016-11-03 09:55:11 | 雑記帳

遠路再訪のA112ABARTH

つい最近に、車検のためにご来店頂き、同時にRECROシートの取り受けを依頼されました。

シートとベースフレームはお客様が用意され持ち込まれました。

しかし、ベースフレームが全く適合せずに、今日はリベンジの日でありました。

過去(大昔!)にA112には取り付けましたから、付かないはずはありません。

A112専用ベースフレームは懇意の専門店で製作して貰いました。


立派に付きました!

本来メーカーでは、A112にはRECARO取付不可となっているそうです。

その理由は、シートの取付方が、少々変わっているからです。


挟み込み方式          

挟み込まれる方のレールはボディ一体溶接で脱着不可なんです。

そのレールを利用して、挟み込むという苦肉の取付方法です。

もう一つの難点は・・


2速がRECAROに干渉

今回取り付けのRECAROはスリムで、ほぼ全く干渉しませんでした。

通常は、必ずシートの横に干渉して、最悪2速が抜ける場合があります。

ちなみに、同じA112でも後期型(時計がデジタル)用にのみ適応の専用ベースフレームです。


ACユニットは要移動?

純正シートは外すのに干渉しますから、一旦ズラす必要があります。


ベースフレーム製作協力は、かっての総輸入元であるブリンプの残党の方でした 

膨大なベースフレームの設計図面をお持ちですから、ご要望があればリクエスト下さい。

Drのショップも過去にSZ(ES30)の寸法取りで車体を提供したことがありました。


愛車いすゞビックホーンにもRECARO!

運転席はレストア済みで、助手席は要レストアです。

かなりショボイ純正シートからRECAOROに交換後は、何時間座っても疲れません!。


積載車にもRECAORO!

こちらのベースフレームも特注で製作して貰いました。


純正シートにご不満があるなら、ぜひRECAROに交換をお勧めします。

ベースフレームの調達はお任せ下さい 























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