安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

ドリス・デイ「DAY IN HOLLYWOOD」、ジャズ批評2024年7月号「銀幕の歌姫たち」。

2024-07-21 19:30:00 | ヴォーカル(A~D)

今月(2024年7月)号のジャズ批評誌は、「銀幕の歌姫」を特集し、ヴォーカルアルバムが多数紹介されています。アナ・マリア・アルバゲッティ、シビル・シェパードに続き、ドリス・デイを聴いてみました。

   

ジャズ批評2024年7月号表紙

(ドリス・デイの紹介ページ)

   

DORIS DAY (ドリス・デイ)
DAY IN HOLLYWOOD (COLUMBIA 1950~55年録音)

   

ドリス・デイ(vo,  1922~2019年)は、元々歌手としてスタートし、レス・ブラウン楽団の専属歌手であった、1945年に「センチメンタル・ジャーニー」の大ヒットを飛ばします。映画の方は、1948年から出演を始めましたが、こちらも演技派として、数多くのヒット作に出演しています。

このアルバムは、1950~55年の間のミュージカル映画から、ドリス・デイが歌った曲を12曲集めたもので、米国で、1956年に発売されました。僕の持っているのは、日本発売のレコードです。

曲目は次のとおり。

1  Tea For Two
2  Lullaby of Broadway
3  Cuddle up a little Closer
4  I Mya Be Wrong
5  Makin' Whoopee!
6  Be My Little Baby Bumble Bee
7  Secret Love 
8  Till We Meet Again
9  Ain't We Got Fun?
10  Just One of Those Things
11  It Had to Be You
12  Love Me or Leave Me
古いスタンダード曲が選曲されています。1953年の映画『カラミティ・ジェーン』で歌われた「Secret Love」は、ポール・フランシス・ウェブスター(詞)とサミー・フェイン(曲)によるオリジナル・ソング。

ドリス・デイは、「銀幕の歌姫」ではあるものの、歌手が映画女優になった例なので、他の女優さんとは、正反対です。どんなものを歌っても、聴いている人に語りかけてくるようで、とりわけ、ミディアムテンポにおける安定感抜群の歌には、惚れ惚れします。本作は、オムニバスですが、「Tea For Two」、「Lullaby of Broadway」、「Secret Love」、「Just One of Those Things」そして「Love Me or Leave Me」と、ポピュラー黄金時代の名曲を最高の歌声で楽しめます。

(参考)本作から「Secret Love」が聴けます。

Doris Day - Secret Love (youtube.com)

(安曇野市宅で聴いているところ)

飾ってあるレコードは、右から「Young Man with a Horn」(CBS  国内盤)、本作「Day In Hollywood」、「Love Me or Leave Me」(サウンドトラック、Columbia オリジナル盤)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-07-22 08:32:26
あなた様のアップされた内容(曲名)を、音はよくありませんが、アレクサで呼び出し聞いています。
懐かし曲で、当時を思い出します。
〇〇48のグープなどは、世代感と引き込まれる魅力を感じています。
当時ももっと上の世代は、私たちをそう見ていたのでしょう。
飯田蝶子さん、笠置シヅ子さんなど。
返信する
Unknown (azumino)
2024-07-22 21:57:23
yukiさん こんにちは

拙ブログにアップした曲目を楽しまれていて、嬉しいです。

僕の聴くポピュラー音楽の範囲は広くなくて、ロックンロールなどオールディーズと言われるあたりまでで、主体は、ポピュラーソング、いわゆるスタンダード曲が好きです。

今回は、ドリス・デイで、音源は1950年代前半(昭和25年~30年)の古い物ばかりですが、愛好しています。

時々、音源もアップいたしますので、楽しんでいただけたら幸いです。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。