姪の子供を乗せて送り届けた、そのとたんに警告ランプが点灯した。
モーガンの前照灯が消えたときと同じパターンだ。
今度はSLKだ。
ブレーキパッド磨耗警告灯 ABS警告灯 ブレーキ警告灯 ASR警告灯
これら4個が点灯し消えなくなった。
幸い動くしバックもするし肝心なブレーキも利く。
とりあえず自宅まで注意しながら帰ることにした。
走り出すとローギヤしか使えない状態になっていることが分かった。
「フィーン」とエンジン音を唸らせ続けて走りやっと自宅駐車場に到着した。
「明日車屋さんに頼むしかないな」
と思いながら屋根を閉めようとした。
ところがこちらも警告ランプが点滅して閉まらない。
そこで車屋さんに電話をした。
「まずはバッテリーの電圧低下が考えられます」ということなのでヴィッツのバッテリーとつないで2台分のバッテリーで臨んだ。
だがやはり警告ランプが空しく点滅して屋根は動かない。
再び電話した。
「取扱説明書を読んでマニュアルで屋根を閉めてください。明日取りにうかがいます」とのことだった。
まずは車庫から電灯を引っ張り出して明るくした。
マニュアルを読みながら作業を進める。
油圧ポンプのスクリューに六角レンチを差し込んで反時計回りに軽く回すとある。
だが固くて回せたものではない。
ここであきらめた。
この暗い中で無理やりやって別の問題を起こさないほうが良い。
ブルーシートを掛けて夜露から守る手立てをして家に戻った。
今朝はヤナセ待ちだ。
モーガンの前照灯が消えたときと同じパターンだ。
今度はSLKだ。
ブレーキパッド磨耗警告灯 ABS警告灯 ブレーキ警告灯 ASR警告灯
これら4個が点灯し消えなくなった。
幸い動くしバックもするし肝心なブレーキも利く。
とりあえず自宅まで注意しながら帰ることにした。
走り出すとローギヤしか使えない状態になっていることが分かった。
「フィーン」とエンジン音を唸らせ続けて走りやっと自宅駐車場に到着した。
「明日車屋さんに頼むしかないな」
と思いながら屋根を閉めようとした。
ところがこちらも警告ランプが点滅して閉まらない。
そこで車屋さんに電話をした。
「まずはバッテリーの電圧低下が考えられます」ということなのでヴィッツのバッテリーとつないで2台分のバッテリーで臨んだ。
だがやはり警告ランプが空しく点滅して屋根は動かない。
再び電話した。
「取扱説明書を読んでマニュアルで屋根を閉めてください。明日取りにうかがいます」とのことだった。
まずは車庫から電灯を引っ張り出して明るくした。
マニュアルを読みながら作業を進める。
油圧ポンプのスクリューに六角レンチを差し込んで反時計回りに軽く回すとある。
だが固くて回せたものではない。
ここであきらめた。
この暗い中で無理やりやって別の問題を起こさないほうが良い。
ブルーシートを掛けて夜露から守る手立てをして家に戻った。
今朝はヤナセ待ちだ。