春野に向かっていた。
前を走るのは新型デミオのモミジマーク付き。
ゆっくり走っている40~50キロ。
私も異存なかった。
この道路は40キロ制限が少しと、あとは50キロ制限だから。
市街地を過ぎて山に差し掛かると少し邪魔になってきた。
上りになるとスピードが落ちるしカーブの手前では必ずブレーキを踏む。
道幅も広く路面も良いのだから、50キロでそのまま走行して欲しかった。
トンネルを越えれば見通しの利くところがあるから、そこで追い越そうと決めた。
追い越し禁止のイエローラインは終わった。
少し右に曲がる道で対向車もないし後続車両もなし。
今まで車間距離をある程度置いて走行してきたがグッと詰めてから右側車線に出た。
前方に少し道幅が広くなっているところがあり、そこにバス停がある。
トラックなどは、そこに退避して、そこで後続車両を先に走らせることが多い場所だ。
デミオの後部と私のヴィッツの前部が重なったくらいのタイミングでデミオが右にウインカーを出して急に右に寄った。
ここは交叉点ではないので急に右に曲がることは想定していなかった。
急ブレーキをかけた。
接触することはなかった。
ドタッと後部座席に置いてあった荷物が下に落ちた。
何故かデミオは右側に逆駐車しようとしたらしい。
80歳過ぎくらいの爺さんが停まったデミオの中から私を見ていた。
若干下りの道路を利用してスピードを上げ一気に抜こうとしていたところなので、あとコンマ何秒かで接触していたに違いない。
道路端に子供がいたり動物がいたりすると特別に気を使う。
老人の自転車が走っていたりしたらもう充分な間隔を開けないと横は通れない。
それは不安には違いないが、それでも想定内という安心感は保っている。
今回予想外という恐怖を体験した。
慎重に運転していても起き得るあらゆる可能性のあることを確かめた。
通り過ぎて少し経ってから冷や汗が出てきた。
幸運なことに今日の愛妻弁当はおにぎりだったから何の被害もなかった。
前を走るのは新型デミオのモミジマーク付き。
ゆっくり走っている40~50キロ。
私も異存なかった。
この道路は40キロ制限が少しと、あとは50キロ制限だから。
市街地を過ぎて山に差し掛かると少し邪魔になってきた。
上りになるとスピードが落ちるしカーブの手前では必ずブレーキを踏む。
道幅も広く路面も良いのだから、50キロでそのまま走行して欲しかった。
トンネルを越えれば見通しの利くところがあるから、そこで追い越そうと決めた。
追い越し禁止のイエローラインは終わった。
少し右に曲がる道で対向車もないし後続車両もなし。
今まで車間距離をある程度置いて走行してきたがグッと詰めてから右側車線に出た。
前方に少し道幅が広くなっているところがあり、そこにバス停がある。
トラックなどは、そこに退避して、そこで後続車両を先に走らせることが多い場所だ。
デミオの後部と私のヴィッツの前部が重なったくらいのタイミングでデミオが右にウインカーを出して急に右に寄った。
ここは交叉点ではないので急に右に曲がることは想定していなかった。
急ブレーキをかけた。
接触することはなかった。
ドタッと後部座席に置いてあった荷物が下に落ちた。
何故かデミオは右側に逆駐車しようとしたらしい。
80歳過ぎくらいの爺さんが停まったデミオの中から私を見ていた。
若干下りの道路を利用してスピードを上げ一気に抜こうとしていたところなので、あとコンマ何秒かで接触していたに違いない。
道路端に子供がいたり動物がいたりすると特別に気を使う。
老人の自転車が走っていたりしたらもう充分な間隔を開けないと横は通れない。
それは不安には違いないが、それでも想定内という安心感は保っている。
今回予想外という恐怖を体験した。
慎重に運転していても起き得るあらゆる可能性のあることを確かめた。
通り過ぎて少し経ってから冷や汗が出てきた。
幸運なことに今日の愛妻弁当はおにぎりだったから何の被害もなかった。