花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
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三池炭鉱の近代化遺産巡り(一)  熊本県荒尾市・福岡県大牟田市

2009-11-09 | 万田坑関係
 平成21年11月9日(月)

 「万田坑おもしろ講座」の7回目に半日かけて「三池炭鉱の近代化遺産」見学会が実施されました。見学会の視点は
1 江戸時代(藩営)から明治時代(官営)の三池炭鉱を偲ぶ
2 三井鉱山移管した後、坑口を結ぶ三池鉄道を骨格としてできた大牟田・荒尾の都市形成の痕跡を訪ねる
 というものでした。案内役は講座の世話役である万田坑ファン倶楽部の藤木さんです。
 今回は研修会場の万田炭鉱館を8:30出発、①荒尾二造変電所跡-②三池鉄道玉名線宮内駅跡-③三池港閘門(こうもん)-④旧長崎税関三池港税関支署-⑤旧三井港倶楽部見学までをレポートします。

 荒尾市内にある「荒尾二造変電所跡」です。「荒尾二造」とは「東京陸軍第二兵廠荒尾製造所」のことで戦時中広大な敷地で火薬を製造していた軍需工場です。旧制中学、旧制高女等の生徒達が動員されていました。各工場施設へ電気を送るための変電所でした。崖をくり抜いて建造されています。



 英数字は連合軍が押収した時の施設名・整理番号です。



 「玉名線宮内駅跡」。荒尾市にある大型テーマパーク・グリーンランドの西1キロ米にあります。炭坑従事者の通勤用や石炭運搬等に活躍しました。プラットホームがまだ残っています。この電車には一般の人も乗降することが出来ました。北側には炭住の宮内社宅がありました。



 荒尾市を離れて大牟田市西端の三池港に向かいます。三池港(1908~)は石炭積み出しのために建設されました。わが国唯一の閘門(こうもん)を持つ港です。干満の差が5.5米ある有明海で干潮時でも大型船が出入りが出来るような役目をしています。





 明治38年(1905)から百年以上経ってもまだ現役で活躍中の浮きクレーン・金剛丸です。動力は何と石炭なのです。



 三池港は開港場に指定され、通関の手続きのために税関が設置されていました。「旧長崎税関三池支署」(1988-1965)です。かなり傷んでいます。



 あの大惨事を起こした三川坑は完全に封鎖されていて見学の対象外です。「三井港倶楽部」へ着きました。詳しい歴史等についてはリンク先をご参照ください。



 玄関脇には三井鉱山育ての親・團琢磨の銅像が建立されています。



 正面玄関から入ります。



 豪華な応接間等です。私事ですがチョロ・ツーの親はここで結婚式を挙げました。





 この庭は一見の価値があります。



 次回は「藤本伝吾の墓と顕彰碑」「龍湖瀬戸坑跡」「大浦坑跡」「大牟田石炭産業科学館」等を紹介する予定です。
コメント (24)
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