各中学の3学期期末テストが近づいていますが、中2生は受動態がテスト範囲になっています。
受動態は「be動詞+過去分詞」で覚えている生徒が多いですが、これは危険です。受動態は、①能動態の目的語を主語にし、②be動詞+過去分詞でつなげる、という順番を踏まないと容易に間違えます。
そして、能動態の文章から受動態を作る練習問題はあるのですが、その逆をやらせる問題集は少ないのです。数学では展開をやったら次に因数分解を習うのに、英語でそれをやらないのは不思議です。
だから、Books are sold at the store.を能動態に直させると、The store sells ~ と、間違ってしまう生徒が多いのです。
能動態→受動態、受動態→能動態の書き換えを常に首尾よくできるようにしたいですね。これが英語を自由に操られるようになるトレーニングです。今朝は朝から雉が姿を見せてくれました。春は近づいています。
受動態は「be動詞+過去分詞」で覚えている生徒が多いですが、これは危険です。受動態は、①能動態の目的語を主語にし、②be動詞+過去分詞でつなげる、という順番を踏まないと容易に間違えます。
そして、能動態の文章から受動態を作る練習問題はあるのですが、その逆をやらせる問題集は少ないのです。数学では展開をやったら次に因数分解を習うのに、英語でそれをやらないのは不思議です。
だから、Books are sold at the store.を能動態に直させると、The store sells ~ と、間違ってしまう生徒が多いのです。
能動態→受動態、受動態→能動態の書き換えを常に首尾よくできるようにしたいですね。これが英語を自由に操られるようになるトレーニングです。今朝は朝から雉が姿を見せてくれました。春は近づいています。