日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

春便り二題

2005-04-03 12:04:32 | アラカルト
近所の公園にある木蓮の花が、一斉に咲いていました。
白い肉厚の花弁の花は、桜より一足早い春を感じさせてくれますね。
公園の植物だけではなく、春便りがいくつもありますね。

asahi.comには振り袖はかま姿で入学式 岩手・大船渡市という記事がありました。
「振袖はかま姿」と言っても、大学生ではなく小学生のお嬢チャンたち。
可愛らしいですね。
何よりも、表情がとても良いですね。
彼女達の表情を見ていると、こちらも微笑んでしまいます。
入学式のイメージというと、桜の花吹雪の中お母さんに手を引かれて・・・だと思いますが、大船渡であればそれは、チョッと無理でしょうね。
桜満開の頃は、この小学生達も学校に慣れはじめた頃でしょう。

もうひとつは、静岡新聞のWeb版にあったサクラエビいざ春の陣初取引で最高値 由比
食べることも大好きなンで・・・。
サクラエビは、駿河湾でしか獲れない小型のエビですが、全国各地にはその土地でしか食べれない食材が「春の便り」となっているところが少なくありませんね。
富山湾の「ホタルイカ」等もそうですね。
日本には四季折々の食材があり、その季節の食材を頂くことで「自然から元気を貰っていた」ように思います。

難しいM&Aのことよりも、この季節は満開の桜の木下で「お花見遊び」が似合いそうです。
そのくらい、気持ちに余裕が欲しいですね。