日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

アイディアの生まれる場所

2009-11-09 07:50:00 | CMウォッチ
テレビCMの中には、意外と言っては変だが的を得ている内容のモノがある。
先日、偶然そんなテレビCMを見た。
それがフリスクの「アイディアの生まれる場所」という、テレビCMだ。

仕事で、イロイロなアイディアを出さなくてはいけない場合が多い。
机に向かって頭をひねっているからといって、良いアイディアが生まれるわけではない。
案外、意外な場所で「!?」がひらめく事が多いというのは、実感としてある方は多いのではないだろうか?
それは、お風呂でゆったり入浴中だったり、仕事でヘトヘトになりながら帰る電車の中とか・・・。
ぼんやり風景を眺めているときに、「!?」というアイディアが思い浮かぶ事もあるのではないだろうか?
そんな時、光景を作り出したのが、この「アイディアが生まれる場所」というCMなのだ。

このテレビCMを見て、思い出したことがある。
それは以前、FM番組を聞いていた時のことだ。
作家の小川洋子さんがパーソナリティーをされている番組で、以前女性作家さんたちの集まりの時、「何故か皆さん執筆中はパジャマだ」というお話をされていたことを思い出したのだ。
もちろん、その時は「へ~、人気の女性作家さんたちが、執筆中のときパジャマなんだ・・・雑誌などで紹介されているようなオシャレな格好ではないんだ・・・」ということで印象に残ったのだった。
そんな話を聞いた後だっただけに、この「アイディアが生まれる場所」というCMを見て、「なるほどな~」と思ったのだった。
文章を書くプロである、作家さんたちも窮屈な服装では作品は生まれない、というコトなのだろう。

長い会議ほど結論も出ないまま、ダラダラと時間ばかりが過ぎていくという実感はないだろうか?
立ち話や、休憩のチョッとした何気ない会話に、「!?」のヒントとなるモノがあるという経験はないだろうか?

堅苦しい会議の場は「アイディアが生まれる場所ではない」ようだ。
会社では、パジャマというわけにはいかないが、ネクタイを外すくらいのコトは必要かも知れない。
そんなコトを、思い・感じさせてくれるCMだ。