事例紹介コラムです。
先日、アウェーG大阪戦に行った時に、ゲートでMDPをもらいました。さすが、親会社がパナソニックだけに、MDPもTVかコンポのカタログのような感じでした。ページ数も多く、さすがオリ10、企業チームはやはり違うなと実感しました。帰宅してじっくり読んでいたら、内容の中に付加価値の高い内容がある事に気付きました。本来ならばほどなくしてゴミ箱に行くところが、その後もこの記事のたけに保管していました。以下、抜粋して紹介。
【台風18号災害に対する義援金募金活動実施のお知らせ】
G大阪並びに選手会として、災害に対する義援金募金活動を実施。集めた募金は後日、義援金募金活動を行っているJ1鹿島に責任を持って委託。
・実施時間: 12:00~16:00(13:30~15:30選手参加予定)
・実施場所: スタジアム外 義援金募金特設テント
【My Town,My Gamba ホームタウン】
ガンバ大阪吹田ホームタウン化構想実行委員会からお知らせ
本日、【バス運行実証実験】実施! 万博記念競技場⇒JR吹田駅前 直行バス運行!!
新スタジアム完成を見越して「万博記念競技場⇒JR吹田駅前」への直行バス運行の実証実験を実施! 直行バス運行による経済効果を調査し、今後のホームタウン推進の貴重なデータに。
・日程: 8月26日(土)試合終了後~順次運行
・場所: スタジアム場外 阪急バス乗り場
・受付: バス乗り場にて「SUITA YEG」のベストを着用した係員に申し出
※「ガンバ大阪吹田ホームタウン化構想実行委員会」は、市民とともに更なる「ホームタウン化」を目指し、吹田商工会議所青年部を中心に、JR吹田駅周辺ルネッサンス事業委員会、NPO法人JR吹田駅周辺まちづくり協議会が連携して結成された組織。
【GAMBAssist 2015】
GAMBAssist(ガンバシスト)とは、ホームタウンから青少年健全育成や環境事業、街のにぎわい創りへのアシスト(協賛)。ホームタウンの子ども達、街、環境のために何かしたいけれども、一人ではできない活動もみんなが協力する事で輪を広げる事ができるのではないか。そのような活動をクラブをを通じて実施。子ども達の青少年健全育成やエコ活動、ホームタウンの活性化に協賛できるプラン。協賛金額に応じて、様々な特典あり。
〔for ACADEMY〕
・金額: 3万円コース~50万円コース(5種類)
・内容: アカデミーの活動支援(栄養費、遠征費等)
〔for KIDS〕
・金額: 3万円コース~50万円コース(5種類)
・内容: 小中学生対象ホームゲーム招待、スポーツ振興(ふれあい活動、保育園、幼稚園訪問等)
〔for ECO〕
・金額: 10万円コース~50万円コース(3種類)
・内容: 清掃活動(ホームタウン&スタジアム)、エコバッグ(社名入りバッグをホームタウンや該当企業で配布)
〔for HOMETOWN〕
・金額: 10万円コース~50万円コース(3種類)
・内容: ガンバボーイ派遣、ノベルティグッズ製作(該当企業で活用)、ホームタウン活動
【スポンサー飲食店によるPV】
・内容: J1リーグG大阪戦全試合放映。肉バルTETSUにて、通常営業時間外もゲームに合わせて営業予定。
【MDPにスポンサー店舗のクーポン券】
・内容: 4店舗につきクーポン券を印刷。
【メディアインフォメーション】
〔オフィシャルサイト〕
〔オフィシャルFacebookページ〕
試合結果はもちろん、日々のトレーニングや取材時の様子、選手達の素顔など、サポーター好みの情報をアップ。
〔オフィシャルTwitter〕
イベント時の様子などを適宜ツイート。
〔隔月刊誌〕
クラブオフィシャルマガジン。B3サイズの付録ポスターあり。
〔GANBA plus〕
今年3月にリニューアルしたオフィシャルモバイルサイト。パソコンからも閲覧やクレジット決済可。毎日更新のコラムあり。
〔GAMBA FAMiLY〕
スカパー!で独占放送中のオフィシャル番組。オフィシャル動画サイトも。
〔ガンバTV ~青と黒~〕
たむらけんじ氏がMCを務めるMBSの番組。
〔G-mail〕
無料配信メール。
という内容がMDPに記載されていました。まずは義援金募金。たぶん、他のクラブはすっかり忘れ去っている事でしょう。当時、メインの方もうろうしていましたが、募金コーナーはよくわかりませんでした。でもいい事です。たぶん、募金報告もされる事でしょう。報告の無い募金活動はいろんな意味で微妙なので・・・ ホームタウン活動も頑張っていますね。ホームタウン活動は、公式HPの専用ページをみればよくわかります。以前に公式HPにおけるホームタウンページ特集をしましたが、もう何年も更新していないところもあれば、そういうページそのものが無いところも見受けられました。こういう活動がしっかり情報公開できないところは、当ブログでは評価が極めて低いです。地域やファン・サポーターを軽んじているようにも思えますね。
MDPのクーポン券もいいアイディアですね。こうすれば、試合後ゴミ箱直行という事態も回避できますし。メディアもいいですね。SNSですが、よくLINEをやっていて、たぶんFBもツイッタ―も同じような内容になるからとか、スタッフの人員が足りないからと逃げ口上を聞く場合もあるでしょうが、ガンバさんの事例を見れば、住み分けをきちんとすれば、ファン・サポーター向けにしっかりサービスが提供ができる事がよくわかります。SNSをどう使い分けたらいいのかわかっていないところは、他にも川崎さんとかをリスペクすべきです。
公式HPを観てみました。クラブ概要ページに、しっかりと株主名簿(出資比率付)と役員名簿がありました。こういう情報公開を当たり前のようにできるクラブ、内容が悪過ぎて恥ずかしくて出せないのか、できないクラブの違いとは何なのでしょうか。サポーターミーティング議事録ページがありました。2008年から今年のものまでしっかり情報公開されていました。あと、ホームタウン活動ページの中に「ガンバ大阪後援会」の紹介がありました。茨木後援会、吹田後援会、高槻後援会、豊中後援会が力を合わせてホームタウンとガンバ大阪を盛り上げようと2010年に発足。地域とガンバ大阪をつなぐパイプ役として、様々な分野で活躍しているとありました。
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