10月18日、姑と見てきました。
日記ブログの方に「『ミッドナイトスワン』を見た翌日、買い求めた食パンをお土産に姑の家を訪問しました。ちょっと不義理をしていて、訪問も間が空いてしまいました。楽しいお喋りの時間を持って帰る事にしました。すると義母が、「私あれが見たいわ。」と言いました。映画の事を言っているのです。「あれ」が「ミッドナイトスワン」だったら困るなと思ったら「みおつくし料理帳」だったのでホッとしました。」とありました。
ホッとしたけれど、次々と新作が公開される予定の中で、この作品は微塵にも意識の中に入っていませんでした。
「へぇ、こんなのをやるんだ。」と言うレベル。お友達に誘われたならば、他にも見たい作品もあるのでお断りしてしまったかも知れません。
黒木華のNHK版は見ていないのですが、ずっと前の北川景子がやったドラマ版は見ていて面白いなと思った記憶があります。
ところが映画を見始めると、まったく何一つ覚えていない事が分かりました。
忘れるから新たな気持ちで見る事が出来ると思えば、それもまた楽しと言うところなのかも知れません。
しかし忘れ過ぎ・・・・。
まったく覚えてないって、何か悲し。
と言う事はさておいて、自分一人では見ようと思う意識の中に入っていなかった作品だったので、いつも以上に情報なしで見に行きました。ヒロインを誰がやるのかさえ知らずに見に行くなんて、普通ないですよね(笑)
なんとこの作品、角川春樹が最後の作品として、監督をした作品だったのですね。
さすがに角川作品なので、俳優さんたちも今までの義理とか感謝とかで(ここの部分は勝手に言ってます。)、さしたる役ではないのに出演されていて、「えっ!?」と思ったり「これだけで ?」と思ったりするところも、何とはなしにあって、そこも楽しめる所かもしれません。
その最たる方が、私的には松ケンでしたね。
本当にちょっとの役です。ところがこれだけの役なのに、なんか彼は全力投球していたような気がします。いつだって彼は彼。高感度が、いつも私の中で高いです。
澪と野江の人生に大きな影響を与える占いをする水原東西に反町隆史。
ここまで書いて、ふと気が付き確認したのは、あの「蒼き狼 地果て海尽きるまで」も角川映画で製作総指揮が角川春樹だったのですね。あっ、でも、あれもそうですね。反町・松山と言ったら「男たちの大和/YAMATO」で、それで彼らはちょっとした役でも、きっと出演したのですね。だけど「男たちの大和/YAMATO」の中村獅童は大事な役、又次として出演しています。
「蒼き狼・・・」の若村麻由美も芳と言う大事な役で出ています。
その視点で見てしまうと、角川三人娘の薬師丸ひろ子と渡辺典子も出ています。本当の事を言うと渡辺さんの役なんて、無理やり作ったような役で要らないんじゃんと思えるので、視聴者サービスのようなものだなと思いました。
もちろん「金田一シリーズ」の石坂浩二は、「つるや」の主人、種市の役で。
脇役の方々が角川映画のオールスターだったのですね。角川春樹の最後の作品、支える脇がオールスターとなれば話題性は十分で、こういう戦略は角川春樹の得意な分野だったと思うのですが、なんたってタイミングが悪かったのかも知れません。
やはりお知らせ係のマスコミ文化部が取り上げなければ、その時点で負けなのでしょうか。この国は、何でも「いっしょくた」と言うのが好きで、今は映画業界の救いの起爆剤になったと言われている「鬼滅・・・」で塗り固められているような気がします。だけどこの「鬼滅・・・」の大爆発ヒットは、良い事だと私は思っています。本当に映画業界の起爆剤になったと思うし、これでクラスタなどが起きなければ、映画館から足が遠のいている方の映画館に行くと言う習慣が復活する方も増えるのではないでしょうか。
ただ、この作品に押されて良作が埋もれる事の無いように祈るばかりです。
角川春樹の戦略がどうだったかは兎に角も、この「みをつくし料理帳」は良い作品でした。
過激なシーンもなく、なぜか心がホッと息が付けるような物語でした。
「雲外蒼天様」「旭日昇天様」と澪と野江が文をかわすシーンには思わず涙が出ました。
雲外蒼天の相を持っている澪は、確かに次から次へと困難が待ち受けていますが、彼女と縁した人は(それなりの苦労があっても)みな幸せな気持ちを貰っているような気がしました。
澪に課せられたミッションは、信じられないような大きなものでした。だけどラストシーンでは、そのミッションを果たしたんだなと言うシーンで終わるのも良かったです。
なんだか心を温めたいなと思う時、この作品はお勧めできます。
但し良い意味のメシテロで、お腹がグーグーとなりました(^_^;)
キャスト
澪:松本穂香 野江:奈緒 小松原:窪塚洋介 源斉:古関裕太
ちょっと、こちらにも興味あります !