吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

電子カルテ その4

2014年02月19日 05時55分57秒 | インポート

    患者さんにはおそらく専門的な医療内容はわからないであろう。だから患者さんはこちらの仕事のテキパキとした動きやきちんとした対応といったことで評価されるものと思われる。本来であれば自分の医療技術や医療専門性を吟味してもらったうえで正当に評価してほしいものであるが、まあなかなかそこまでの深い理解で信頼関係が構築されるわけではない。それは自分の場合で言えば今回の係員の手際の良さで、彼を信用してしまった経緯と同じなのである。よくよく考えれば、この評価は実は正当な評価ではなく、ある意味、人物評価の陥りやすい盲点というべきものなのであろう。人間が信用されたり、逆に信用を失ったりするのはきっとほんの些細なことなのかもしれない。しかしいずれにせよ困った時に手際よく仕事がなされると、とにかくありがたいし信頼してしまうものであるのだ。しょうがない。<o:p></o:p>