今年は、父の診療所を引き継ぎ開院10年になりました。10年前に導入した電子カルテ会社が「10年経過したらその後サポートしない」と通知してきましたので、すべて入れ換えることにしました。会社は「更新」と言ってますが、じつは更新ではなくすべて新規からの入れ替えになります。なのでほぼ10年前の費用と同じ額(ウン百万円)。
でも以前、使えた機能や使い勝手がいくつか悪くなったのでこれには困りました。前より悪くなったら、これは「更新」の意味がないのでそれには「かなり」抵抗しました。
時にはパワハラ(と言うのか?)に近いくらい、かなりのクレームをつけて「以前より機能が悪化したら更新ではないだろう。更新の意味がない。何とかしてくれ」と譲りませんでした。
向こうのお決まりのセリフは「セキュリティの関係で」とか「開発部に伝えておきます」とか、一向に自分たちの都合を顧客に押し付ける様な物言いだったので、こっちも本当に怒りました。
なんとか結局は前の電子カルテとほぼ同じだけの機能にすることができました。粘り勝ちだったですが、こちらもかなり後味が悪い感じでしたね。
まあ向こうにしてみれば「吉田は、クレーマーだから気を付けろ」と社内で絶対言っているだろうと思います。
でも前より劣るスペックで新品を売っといて平気な顔しているのは勘違いである・・・と担当者を説教しました。
ああ・・もうこっちだって気持ちよく取引したいよぉ~と思うのですが。
来年こそ面倒くさいことがありませんように。
でも以前、使えた機能や使い勝手がいくつか悪くなったのでこれには困りました。前より悪くなったら、これは「更新」の意味がないのでそれには「かなり」抵抗しました。
時にはパワハラ(と言うのか?)に近いくらい、かなりのクレームをつけて「以前より機能が悪化したら更新ではないだろう。更新の意味がない。何とかしてくれ」と譲りませんでした。
向こうのお決まりのセリフは「セキュリティの関係で」とか「開発部に伝えておきます」とか、一向に自分たちの都合を顧客に押し付ける様な物言いだったので、こっちも本当に怒りました。
なんとか結局は前の電子カルテとほぼ同じだけの機能にすることができました。粘り勝ちだったですが、こちらもかなり後味が悪い感じでしたね。
まあ向こうにしてみれば「吉田は、クレーマーだから気を付けろ」と社内で絶対言っているだろうと思います。
でも前より劣るスペックで新品を売っといて平気な顔しているのは勘違いである・・・と担当者を説教しました。
ああ・・もうこっちだって気持ちよく取引したいよぉ~と思うのですが。
来年こそ面倒くさいことがありませんように。