移動日。乗り継ぎを挟んで朝から明朝までほぼ24時間、列車2本を。
昨日と同じ時間に同じホームに立つ。サラエヴォ06:55発、ブダペスト行きIC258列車。今日も2両編成だが昨日とは異なりオープンサロンタイプの車両が連結されている。RIC200対応、最新型のようだ。昨日とは打って変わって静かなホームを定刻に発車。
例によって1時間ごとに腕時計がピッと鳴るようセットし、「人間インターバルタイマー」で道中を撮影。ほとんどが平野部を走るため景観の変化に乏しく、淡々と時間が過ぎてゆく。だけど眠くならないし本を読む気にもならないんだよなぁ…結局20分の遅れで到着、ぜんぜん普通だし。
ブダペストに到着したは良いが、着いたのはDeli(南)駅。今晩の列車はメインのKeleti(東)駅から出る。地下鉄に乗れば乗り換えなしで行けるが、乗り継ぎ時間はたっぷりある。まだ外は明るい。遠そうに見えてせいぜい3km程度?ならば市内での食事も兼ねて歩いていってしまおう!幸いブダペストは初めてではないので土地勘があるし、ガイドブックも持っている。
かくして夕日を浴び彫刻を際立たせた重厚な建物群やライトアップされ始めた橋々を眺め、安いチャイニーズで腹を満たし、1時間半かけて移動。1日座りっ放しだったので良い運動になった。
Keleti駅で乗り継ぎ列車の乗車券は難なく買えたが寝台券は当日は売らない、乗って車掌に訊けと。前売りで買えるのは前日までとかなのかな?荷物を引きずってこれ以上はウロウロしたくないので、国際列車切符売場の前でウトウト。ようやく時が経ち入線してきた列車の車掌に尋ねると難なくOK、16.4ユーロ。幸い下段(と言うか早いもの勝ち?いい加減そう)。
23:30、ベオグラード経由ソフィヤ行き341列車+ブカレスト行き347列車定刻発車。列車はウィーン発で、乗車車両もオーストリア国鉄の寝台車だった。3段向かい合わせの定員6名に今晩は4名、残り3名のうち2名は日本のお嬢様方である。が、時間も時間だし狭いし明日の到着も早いし一人でビール飲んで寝る。
車中泊
昨日と同じ時間に同じホームに立つ。サラエヴォ06:55発、ブダペスト行きIC258列車。今日も2両編成だが昨日とは異なりオープンサロンタイプの車両が連結されている。RIC200対応、最新型のようだ。昨日とは打って変わって静かなホームを定刻に発車。
例によって1時間ごとに腕時計がピッと鳴るようセットし、「人間インターバルタイマー」で道中を撮影。ほとんどが平野部を走るため景観の変化に乏しく、淡々と時間が過ぎてゆく。だけど眠くならないし本を読む気にもならないんだよなぁ…結局20分の遅れで到着、ぜんぜん普通だし。
ブダペストに到着したは良いが、着いたのはDeli(南)駅。今晩の列車はメインのKeleti(東)駅から出る。地下鉄に乗れば乗り換えなしで行けるが、乗り継ぎ時間はたっぷりある。まだ外は明るい。遠そうに見えてせいぜい3km程度?ならば市内での食事も兼ねて歩いていってしまおう!幸いブダペストは初めてではないので土地勘があるし、ガイドブックも持っている。
かくして夕日を浴び彫刻を際立たせた重厚な建物群やライトアップされ始めた橋々を眺め、安いチャイニーズで腹を満たし、1時間半かけて移動。1日座りっ放しだったので良い運動になった。
Keleti駅で乗り継ぎ列車の乗車券は難なく買えたが寝台券は当日は売らない、乗って車掌に訊けと。前売りで買えるのは前日までとかなのかな?荷物を引きずってこれ以上はウロウロしたくないので、国際列車切符売場の前でウトウト。ようやく時が経ち入線してきた列車の車掌に尋ねると難なくOK、16.4ユーロ。幸い下段(と言うか早いもの勝ち?いい加減そう)。
23:30、ベオグラード経由ソフィヤ行き341列車+ブカレスト行き347列車定刻発車。列車はウィーン発で、乗車車両もオーストリア国鉄の寝台車だった。3段向かい合わせの定員6名に今晩は4名、残り3名のうち2名は日本のお嬢様方である。が、時間も時間だし狭いし明日の到着も早いし一人でビール飲んで寝る。
車中泊