体調が悪い時とか、気分が良くない(イライラとか不愉快)時とか、会社に行っても誰とも口を利きたくない、黙々とパソコンで仕事をしていたい日がある。こういう時は特に余計なコミュニケーションをとりたくないので、ダラダラした報告やグダグダな会議など御免蒙りたい。もちろんそんなワガママが許されるわけはない。自分の場合はお客様、同僚、取引業者と会話して作業を進めて行くのが仕事だから。
しかしながら世の中、コミュニケーションツールが発達するにつれコミュニケーションスキルが低下しているように見えるのは気のせいだろうか?これだけメールが発達しているのであればメールで簡潔かつ正確に情報を、意志を伝えるスキルが上達しても良さそうなものだが。
メール万能とは思わない。簡潔な状況報告は口頭で結構。ただし「簡潔に」である。良く言うんだ「僕は物語を聞きたいんじゃない、報告を聞きたいんだ」って。物語なら結末は最後、報告なら結果を最初に、が鉄則でしょ。
そう不満に思うのは自分の、周囲に対してだけ?でも周囲でも同じような不満を抱えた管理職を知っている。それは、きちんと教育してこなかった自分達へのツケでもある。
これまた一朝一夕には身に付かない。でも繰り返し叱ることで改善された部下がいる。「俺は気が短いんだ、頼むから先に結果から言ってくれ」と繰り返してきた成果かな(笑)。
些細なロスタイムに過ぎない?いや、これも報告するに当たって事案を頭の中で整理できているかどうかってことで、きちんと整理できているかどうかは何かあった時の反応に直結する。考え方の整理は仕事すべてに繋がるので、大きな業務効率改善だと思うのですよ。
これからもしつこく…ヤッテヤルデス!
しかしながら世の中、コミュニケーションツールが発達するにつれコミュニケーションスキルが低下しているように見えるのは気のせいだろうか?これだけメールが発達しているのであればメールで簡潔かつ正確に情報を、意志を伝えるスキルが上達しても良さそうなものだが。
メール万能とは思わない。簡潔な状況報告は口頭で結構。ただし「簡潔に」である。良く言うんだ「僕は物語を聞きたいんじゃない、報告を聞きたいんだ」って。物語なら結末は最後、報告なら結果を最初に、が鉄則でしょ。
そう不満に思うのは自分の、周囲に対してだけ?でも周囲でも同じような不満を抱えた管理職を知っている。それは、きちんと教育してこなかった自分達へのツケでもある。
これまた一朝一夕には身に付かない。でも繰り返し叱ることで改善された部下がいる。「俺は気が短いんだ、頼むから先に結果から言ってくれ」と繰り返してきた成果かな(笑)。
些細なロスタイムに過ぎない?いや、これも報告するに当たって事案を頭の中で整理できているかどうかってことで、きちんと整理できているかどうかは何かあった時の反応に直結する。考え方の整理は仕事すべてに繋がるので、大きな業務効率改善だと思うのですよ。
これからもしつこく…ヤッテヤルデス!