最近の車はエアバッグつきなので、それを捨てて好みのステアリングに付け替えるなんて普通はやらない。自分だってさすがにやらないと思う。だがウチのは40年前のクルマ、パーツ交換なんでもアリ。
純正の内装が黒/赤と言う当時としては度肝を抜くような色合いだったのに合わせ、ステアリングも黒/赤ツートンのものに替えている。本当はナルディ・クラシック、ブラックレザーの360φが好きなのだが、カラーに負けた。このツートンステアリングは小さく、外径340φ。どこかのショップで革に傷と汚れがあり処分価格3,000円だったのだ。
ところで、ステアリングにはホーンボタンが付いている。附属していたこれが周囲とマッチしておらず、ずっと不満だったが、先日ようやくこれはと思うものに出会えたので、高かったが買ってしまった。いすゞマーク+ロゴ入りで黒地に赤、まさにステアリングと同色。しかしステアリングより高かった…。
ボタンの交換は簡単、バネでステアリングに留まっているだけなのでステアリングを外す必要はない。ホーンスイッチを入れ替え、元通りに嵌め込めばOK。ラッパのマークも入っているので、このままで車検に通る。
ついでに、何かの拍子に出来心で買ってあったステアリングの留めビスを交換した。これも赤。ステアリングの中心近くに点々と咲く赤い花?ちょっとやり過ぎな気もするけど、気になったら簡単に戻せる。こちらの交換はアーレンキー(六角レンチ)1本。
シートに次ぐドライバーとの接点がステアリング。少しは新鮮な気分になるだろう。新旧を並べた画像を作ってみた。
純正の内装が黒/赤と言う当時としては度肝を抜くような色合いだったのに合わせ、ステアリングも黒/赤ツートンのものに替えている。本当はナルディ・クラシック、ブラックレザーの360φが好きなのだが、カラーに負けた。このツートンステアリングは小さく、外径340φ。どこかのショップで革に傷と汚れがあり処分価格3,000円だったのだ。
ところで、ステアリングにはホーンボタンが付いている。附属していたこれが周囲とマッチしておらず、ずっと不満だったが、先日ようやくこれはと思うものに出会えたので、高かったが買ってしまった。いすゞマーク+ロゴ入りで黒地に赤、まさにステアリングと同色。しかしステアリングより高かった…。
ボタンの交換は簡単、バネでステアリングに留まっているだけなのでステアリングを外す必要はない。ホーンスイッチを入れ替え、元通りに嵌め込めばOK。ラッパのマークも入っているので、このままで車検に通る。
ついでに、何かの拍子に出来心で買ってあったステアリングの留めビスを交換した。これも赤。ステアリングの中心近くに点々と咲く赤い花?ちょっとやり過ぎな気もするけど、気になったら簡単に戻せる。こちらの交換はアーレンキー(六角レンチ)1本。
シートに次ぐドライバーとの接点がステアリング。少しは新鮮な気分になるだろう。新旧を並べた画像を作ってみた。