tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

未来づくり斑鳩が始動!

2014年06月25日 | 奈良にこだわる
斑鳩町を元気にしようと、町内の若手9人が一般社団法人「未来づくり斑鳩」(井上雅仁代表理事)を立ち上げた。奈良新聞(6/20付)の《「斑鳩ブランド」発信 若手9人法人設立 まずは竜田揚げを名物に》によると、



斑鳩町を活性化させようと、同町の若手経営者9人が一般社団法人「未来づくり斑鳩」(井上雅仁代表理事)を立ち上げた。町にゆかりのある竜田揚げを名物料理として定着させるほか、「斑鳩ブランド」の構築により、斑鳩の魅力向上を図る。

町の観光客数は約89万人(平成24年度)で、ここ数年は減少傾向にある。法隆寺を参拝し、周辺の寺院や街中へ足を伸ばすことなく帰る観光客も多いため、商店は減り、町全体が活気を失いつつある。

法人を設立したのは、そんな状況に危機感を持った30代を中心とする町商工会青年部の有志ら。3年ほど前から、竜田川に名前が由来するとされる竜田揚げのブランド化や観光プログラムの発信などに取り組んできた。



これら2枚の写真は、Facebookから拝借



2日に設立総会を開き、本年度の事業計画や役員体制を決定。本年度は情報発信のほか、竜田揚げを斑鳩のソウルフードにするため、町内の取り扱い店を増やしたり、土産物を開発したりする。既存商品の発掘も含め、「斑鳩ブランド」の構築を図る。

井上代表理事(42)は「にぎやかな町をつくることが住民の誇りにつながり、町も活性化していく。竜田揚げを中心に収益を上げられる体制をつくり、いずれは株式会社にできれば」と話す。同町の小城利重町長も「若い方々が町に関心を持っていただけるのはありがたい。元気な斑鳩をつくってほしい」と期待を寄せた。


竜田揚げは、鶏肉などを醤油とみりんから作ったタレに漬け込み、片栗粉だけで揚げる。肉に染み込んだ醤油の色が赤みを帯びるので、これを紅葉に見立て、紅葉名所である「竜田川」にちなんで命名されたという説が有力だ。鶏肉以外でも作られ、私など学校給食で出てきた「鯨の竜田揚げ」や、「鯖の竜田揚げ」が懐かしい。

から揚げといえば、大分県の宇佐市がよく知られている。「USA☆宇佐からあげ合衆国」や「宇佐からあげ協会」という団体を立ち上げ、「からあげ専門店発祥の地記念碑」を建立したり、「宇佐からあげ祭り」を開催したり、「うさからくん」というゆるキャラまで作った。「USA☆宇佐からあげ合衆国」大統領の吉武裕子さんとはお会いしたことがあるが、相当の奈良通で、大の奈良ファンだった。こうした地域と連携するのも良いだろう。

斑鳩町を訪れる観光客は、ほとんどが法隆寺だけ参拝して、次の地域へ移動してしまう。ぜひ斑鳩町全体の魅力を全国に発信していただきたいものだ。「未来づくり斑鳩」の皆さん、期待していますよ!
 

コメント
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