写真(12/4撮影)は、東大寺大仏殿前にある金銅(金メッキした銅)製の「八角燈籠(とうろう)」である。
高さが4.6mもある大燈籠で、平重衡(たいらのしげひら)の南都焼き討ちも、松永久秀の兵火もくぐり抜けた国宝だ。扉の4面には音声菩薩(おんじょうぼさつ)、4面には雲の中を走る獅子が浮き彫りにされている。
その大燈籠が、酸性雨に侵されている。お寺の関係者によると、年に1度は取り外して補修し、さび止め油を塗る。近年は特に傷みが激しく「このまま放っておくと、ボロボロに朽ちてしまう」という。
同様の被害は鎌倉大仏や上野の西郷さんにも発生し、無数の「アシッドライン」(緑や白の糸状のサビ)が浮き出ているという。
欧米ではもっと被害が甚大で、ニューヨークの「自由の女神」像は銅板を大修理したし、ローマの「マルクス・アウレリウスの騎馬像」は全身に凹凸が発生したため、像を馬から切り離して修理しているそうだ。
それにしても、東大寺創建当初から戦火にも耐えた天平の遺品を、平成の酸性雨で朽ちさせてはなるまい。日本で降る酸性雨は、国内だけでなく、中国大陸で排出される(排気ガスなど含まれる)硫黄酸化物や窒素酸化物に由来している。
経済優先・効率重視のシステムが、文化財や森林や湖沼や、ひいては人体にまで悪影響を及ぼしているのである。
この八角燈籠を、奈良における酸性雨被害のバロメータとして見守っていきたい。
高さが4.6mもある大燈籠で、平重衡(たいらのしげひら)の南都焼き討ちも、松永久秀の兵火もくぐり抜けた国宝だ。扉の4面には音声菩薩(おんじょうぼさつ)、4面には雲の中を走る獅子が浮き彫りにされている。
その大燈籠が、酸性雨に侵されている。お寺の関係者によると、年に1度は取り外して補修し、さび止め油を塗る。近年は特に傷みが激しく「このまま放っておくと、ボロボロに朽ちてしまう」という。
同様の被害は鎌倉大仏や上野の西郷さんにも発生し、無数の「アシッドライン」(緑や白の糸状のサビ)が浮き出ているという。
欧米ではもっと被害が甚大で、ニューヨークの「自由の女神」像は銅板を大修理したし、ローマの「マルクス・アウレリウスの騎馬像」は全身に凹凸が発生したため、像を馬から切り離して修理しているそうだ。
それにしても、東大寺創建当初から戦火にも耐えた天平の遺品を、平成の酸性雨で朽ちさせてはなるまい。日本で降る酸性雨は、国内だけでなく、中国大陸で排出される(排気ガスなど含まれる)硫黄酸化物や窒素酸化物に由来している。
経済優先・効率重視のシステムが、文化財や森林や湖沼や、ひいては人体にまで悪影響を及ぼしているのである。
この八角燈籠を、奈良における酸性雨被害のバロメータとして見守っていきたい。
私は、上野道善さんにお教えいただきました。
酸性雨が降るなど、天平時代のお坊さんは、考えても
みなかったでしょうね。しかも、中国からとは。
それにしても東大寺は、ほとんどが拝観無料なのに、
数々の国宝・文化財を見ることができます。
紅葉も、桜もモクレンも、とてもキレイですし。
文化財は、博物館入りするのではなく、現状の維持管理
で、持ちこたえていただきたいと思ってるのですが。
そのときも、酸性雨のため毀損が激しいので、取り外して補修したと説明されていました。
灯籠へ戻されてから何度か拝観していますが、文化展で見たすばらしいまでの天平美は感じられません。
新薬師寺の中田貫主が、古い時代の美術作品を維持保管してゆくのも大事な仕事だと言っておられました。
たしかに仏に仕える身としては、仏のために創られた装飾品を博物館に預けるなどとは、考えたくないことなのでしょう。しかし、古代の文化遺産を民族の誇りとして後世に伝えてゆくのもそれにおとらず大事な仕事だと私は思います。
もちろん、酸性雨など環境破壊から文化財だけでなく、生活を護るのも大事なことは言うまでもありません。