Netflix映画「ザ・キラー」はデイヴィッド・フィンチャー監督の新作

Netflix映画「ザキラー」はデイヴィッドフィンチャー監督によるアクションサスペンス映画である。主演の殺し屋はマイケル・ファスべンダーが演じている。Netflixはちょこちょこ覗いてはいるが,新旧ともになかなかいいのにぶち当たらない。これぞという作品だけブログアップしている。今回は巨匠デイヴィッド・フィンチャー監督作品でもあり,映画館でも公開もされている。別にケチるわけではないが, Netflixで早い時期に見れるならと直行してしまう。
デイヴィッド・フィンチャー監督作品は「セブン」「Fight Club」「ソーシャルネットワーク」「ゴーン・ガール」などの映画史に残る粒ぞろいの傑作ばかりである。Netflixに供給している監督の中でも格上といえよう。ただ、前作のNetflix映画「マンク」はそんなに好きになれなかった。
パリの高級ホテルのスウィートルームにいる富裕層の男女がいる部屋を反対側建物の空き部屋から望んでいる殺し屋(マイケルファスベンダー)がいる。標的を狙ったが,ミスってそばにいた女に当たってしまう。その場を退散して,警察をまきながら飛行機に乗ってドミニカに戻る。すると家族がいる隠れ家が見つけられて襲撃されていた。そうして、今回の依頼者及び家族を始末しに来た殺し屋などの元へ向かう話である。
夜の背景の中で、スタイリッシュに殺し屋を描いている。
デイヴィッドフィンチャー監督のこれまでの作品と比較すると,今回は長編作家が気の利いた短編小説を書いたような肌合いだ。大リーグ出身者が多いことで名前は聞いた事はあるが,これから一生行く事はないだろうドミニカ共和国の映像が出てきたりしてワールドワイドで映画は展開する。

実際には無口な殺し屋だけど,映画ではひたすら続くマイケルファスベンダーの独白がメインである。
「計画通りにやれ」「予測をしろ。即興はダメだ。」「感情移入はしない」と殺しに入る前に自らの計画を崩さないような独り言のナレーションが続く。ビジネスの啓蒙セミナーで講師が語っているみたいな言葉だ。大リーグ最後の4割打者テッドウィリアムズの通算打率は3割4分4厘だったけど,自分は10割だと言いきっていた。これまでずっと成功し続けてきたのにちょいミスをしてしまう。殺しの依頼者にはニアミスでは済まされない。逆に追われる立場だ。

相手は手強い。そう簡単には思い通りにはならない。それでも,スタイリッシュに切り崩していく。ただ,最後の場面,こういう形で終えるのはどういうことなのか?余韻も残したまま映画は終わる。Netflixで二回振りかえるほうがいいかも。1回見ただけでは内容を誤解してしまっていた。。映画館原理主義者には異があるかもしれないがディテールをじっくり振り返りながら、用意周到なキラーのパフォーマンスを家のNetflixで追った方が良い。

Netflix映画「ザキラー」はデイヴィッドフィンチャー監督によるアクションサスペンス映画である。主演の殺し屋はマイケル・ファスべンダーが演じている。Netflixはちょこちょこ覗いてはいるが,新旧ともになかなかいいのにぶち当たらない。これぞという作品だけブログアップしている。今回は巨匠デイヴィッド・フィンチャー監督作品でもあり,映画館でも公開もされている。別にケチるわけではないが, Netflixで早い時期に見れるならと直行してしまう。
デイヴィッド・フィンチャー監督作品は「セブン」「Fight Club」「ソーシャルネットワーク」「ゴーン・ガール」などの映画史に残る粒ぞろいの傑作ばかりである。Netflixに供給している監督の中でも格上といえよう。ただ、前作のNetflix映画「マンク」はそんなに好きになれなかった。
パリの高級ホテルのスウィートルームにいる富裕層の男女がいる部屋を反対側建物の空き部屋から望んでいる殺し屋(マイケルファスベンダー)がいる。標的を狙ったが,ミスってそばにいた女に当たってしまう。その場を退散して,警察をまきながら飛行機に乗ってドミニカに戻る。すると家族がいる隠れ家が見つけられて襲撃されていた。そうして、今回の依頼者及び家族を始末しに来た殺し屋などの元へ向かう話である。
夜の背景の中で、スタイリッシュに殺し屋を描いている。
デイヴィッドフィンチャー監督のこれまでの作品と比較すると,今回は長編作家が気の利いた短編小説を書いたような肌合いだ。大リーグ出身者が多いことで名前は聞いた事はあるが,これから一生行く事はないだろうドミニカ共和国の映像が出てきたりしてワールドワイドで映画は展開する。

実際には無口な殺し屋だけど,映画ではひたすら続くマイケルファスベンダーの独白がメインである。
「計画通りにやれ」「予測をしろ。即興はダメだ。」「感情移入はしない」と殺しに入る前に自らの計画を崩さないような独り言のナレーションが続く。ビジネスの啓蒙セミナーで講師が語っているみたいな言葉だ。大リーグ最後の4割打者テッドウィリアムズの通算打率は3割4分4厘だったけど,自分は10割だと言いきっていた。これまでずっと成功し続けてきたのにちょいミスをしてしまう。殺しの依頼者にはニアミスでは済まされない。逆に追われる立場だ。

相手は手強い。そう簡単には思い通りにはならない。それでも,スタイリッシュに切り崩していく。ただ,最後の場面,こういう形で終えるのはどういうことなのか?余韻も残したまま映画は終わる。Netflixで二回振りかえるほうがいいかも。1回見ただけでは内容を誤解してしまっていた。。映画館原理主義者には異があるかもしれないがディテールをじっくり振り返りながら、用意周到なキラーのパフォーマンスを家のNetflixで追った方が良い。