◎没後50年・安井曽太郎展
水戸市の千波湖のほとり、県立近代美術館で2005年の7月に安井曽太郎氏の油彩109点、水彩・素描35点が年代順に展示されている。浅井忠に師事していたころの少年期の作品、フランスでセザンヌの影響を受けていたころの滞欧期の作品、帰国後の東洋と西洋のはざまで苦しんだころの作品、そして曽太郎流画風の確立した後の傑作の数々が順序よく、ゆったりしたスペースに展示されている。
全国の美術館や個人所有の油彩を109点も借り出して、曽太郎氏の芸術遍歴を浮き彫りにした今回の企画展覧会は見る人にいろいろなことを考えさせる。
どの時期の作品でも、とにかく抜群に上手である。と言うと、一緒に行った家内が「上手なのは当たり前です。そんな誉め方をするのは芸術家に対して失礼です」と怒る。しかし、浅井忠に師事して描いた油彩を見た曽太郎氏の家族や友人は「上手だ、すごく上手だ。一流の画家になれる」と誉めたに違いない。本人もその気になって18歳の時パリへ渡る。
後期印象派、特にセザンヌの直接的な影響を受け、澄んだ青を基調にしたいかにもセザンヌ風の裸婦、フランスの風景、静物などを精力的に描く。特に裸婦のデッサン力、深みのある陰影はとても東洋人の絵画とは見えない。セザンヌの作品といえばそう信じられる。
ところが、帰国後数年間の画風は混乱に続く混乱である。パリで学んだ絵画精神で日本の風景、日本の裸婦、日本の静物を描こうとすればするほどバランスの取れない絵画になってしまう。私はこの混乱期の、例えば京都近郊の多くの風景画や裸婦群像などは好きにはなれない。こんな書き方は天才・曽太郎氏に対して失礼ではないかと誤解を受けるかも知れない。
@独自の画風の確立
しかし、すべての作品が好きだと言ったら、ひいきの引き倒しになる。あまり天才だ、天才だと騒げば、天国にいるご本人は苦笑するに違いない。
独自の画風を確立するまでの帰国後数年間の模索と深い思索こそが、曽太郎芸術の偉大さを生んだ。西洋の絵具、画材を使い西洋風の色合いで日本画の構図や線描を交えて和洋折衷の絵画を作ることは可能である。日本の風景、日本人モデルを用いてセザンヌ風に描くことも可能である。しかし安井氏はそんな浅薄なことはしない。浅薄な作品ではないが、絵全体として何か緊張感が弱い。
東洋と西洋の文化の両方を受容して独自の境地を作り上げることに成功した画家はそんなに多くはない。ところが、昭和初期の少女像、玉虫先生像、気位の高い和服の婦人像のころから、いわゆる曽太郎流画風が確立されて行く。セザンヌからの卒業、日本画ではないオリエンタルな精神性を背景にした表現は独創的な画風を生んだ。
昭和9年の「金蓉」と題した中華風の婦人像が最高の傑作と言われ、郵便切手にも使用された。横長の大きなキャンバに描いた外房風景。強風の沖を左から右へ流れるように白波が動いている。漁村の歪んだ家々が漁師一家の必死の生を暗示している。風景が美しいだけではない。漁師の人生を描いている。(終わり)
久しぶりに本格的な文章に接したような気がします。考えさせられる、という点でも貴重なブログになると思います。ありがとうございます。
最初は、コメントが少ないと思いますが、それは仕方ないことですし、「コメントが無い=読まれていない」というわけでもありません。私のHPも最初はアクセス数がなかなか伸びず、悲観したものです。
却ってご迷惑かもしれませんが、私のHPからもこのブログに入れるよう、リンクを貼らせていただきました。箱根から帰宅するたびに、覗かせていただくつもりです。
投稿 あせい | 2007/11/15 18:31
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その中に木内さんが山梨の山林に1年半篭った小屋の写真があります。30年ほど前に交友のあった所です。一別以来お会いしていませんがブログのおかげでまたお会いできました。ブログのすばらしい効用のひとつです。ブログを始められた方々にも思いもかけなかった素晴らしい出会いがあることを祈っています。(終わり)