【まくら】
幽霊の登場する噺を俗に怪談噺といい,幽霊が活躍して、最後は「魂魄この世に留まって、恨み晴らさでおくものか」と結ぶのがお定まり。
【あらすじ】
とある古道具屋で、いろいろと見繕っていた男の目に一つの竃(へっつい・以下平仮名で記述)が止まる。
「いいへっついだな…」
へっついを三円で売り、お客の頼みで家まで運んだその夜…。
その客が戻ってきて、道具矢の戸口をドンドンとたたいた。
「夜寝ていたらなぁ、道具屋。へっついの所からチロチロと陰火が出てきてなぁ、道具屋。幽霊がバーッ! 『金出せぇ~』、道具屋」
仕方がないので、道具屋の規約どおりに一円五十銭で引き取り、店頭に並べるとまた売れた。そして夜中になると戻ってきて、一円五十銭で下取り…。
品物は無くならない上に、一円五十銭ずつ儲かる…。最初は大喜びしていた古道具屋だが、そのうち『幽霊の出る道具を売る店』と評判が立ち、ほかの品物もぱたりと売れなくなった。
困って夫婦で相談の上、だれか度胸のいい人がいたら、一円付けて引き取ってもらうことにした。
そんな話を…通りで聞いていたのが裏の長屋に住む遊び人、熊五郎。
「幽霊なんか怖くない」と、隣の勘当中の生薬屋の若だんな徳さんを抱き込んだ上、道具屋に掛け合って五十銭玉二枚で一円もらい、件のへっついはとりあえず徳さんの長屋に運び込むことにする。
二人で担いで家の戸口まで来ると、徳さんがよろけてへっついの角をドブ板にゴチン。
その拍子に転がり出たのは、なんと三百円の大金…。
「ははァ、これに気が残って出やがるんだ」
「これ、どうします?」
「山分けしちまおうよ、二人でさ」
「でも、そんな事したら…」
「大丈夫! 幽霊は自分が引き受けるぜ」
と…言うわけ、で百五十円ずつ折半し、若だんなは吉原へ、熊公は博打場へ。翌日の夕方、熊と徳さんが帰ってみると、二人ともきれいにすってんてん。
仕方がないから寝ることにしたが、その晩…徳さんの枕元へ青い白い奴がスーっと出て、「金返せ~」。
徳さん卒倒。悲鳴を聞いて飛び込んできた熊は、徳さんから話を聞いて『金を返さないと、幽霊は毎晩でも出てくる』と思い至る。
翌日、徳さんの親元から三百円を借りてきた熊五郎は、へっついを自分の部屋に運び込むとお金を前に積み上げて「出やがれ、幽霊ッ」と夕方から大声で。
『草木も眠る丑三ツ時』、へっついから青白い陰火がボーッと出て「お待ちどうさま」
「蕎麦を誂えたんじゃねぇんだぞ。『恨めしい』とか何とか言え!」
「へえ、それが恨めしくないんで」
幽霊の話によると、この男は生前、鳥越に住んでいた左官の長五郎という男で、左官をやる傍ら裏で博打を打っていたそうで。
自分の名前に引っ掛けて、『チョウ(丁)』よりほかに張ったことはないこの男が、ある晩行った博打で大もうけ。
友達が借りに来てうるさいので、金を三百円だけ商売物のへっついに塗りこんで、その夜フグで一杯やったら…それにも当たってあえない最期。
「話はわかった。このへっついは俺がもらったんだから、この金も百五十円ずつ山分けにしようじゃねぇか」
「親分、そんな…」
「不服か? 実は俺もだ。そこでこうしようじゃねぇか、俺もお前も博打打ち、ここで一つ博打をやって、金をどっちかへ押しつけちまおう」
「ようがす。じゃあ、あっしはいつも通り『チョウ(丁)』で」
「じゃあ俺は『ハン(半)』だ。やるのは二ッ粒の丁半、勝負! …半だ」
「ウゥーン…」
「幽霊がひっくり返るの初めて見たぜ」
「親方、もう一勝負…」
「それは勘弁。てめえには、もう金がねえじゃねえか」
「親方、あっしも幽霊です。決して足は出しません」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【オチ・サゲ】
考え落ち(パッと聞いたところではよく分からないがその後よく考えると笑えてくるもの)
【噺の中の川柳・譬(たとえ)】
『先々の時計となれや小商人』
『一声と三声は呼ばぬ卵売り』
『幽霊の手持ち無沙汰や枯れ柳』
【語句豆辞典】
【竃(へっつい)】かまどのこと。江戸時代、へっついは独立世帯の表徴とされ、およそ今の人には想像もつかないほど大切にしていた。地方では昭和になってからも分家することをかまど分けといい、破産することをかまどを破るなどと言った。
【この噺を得意とした落語家】
・五代目 古今亭志ん生
・六代目 三遊亭圓生
・三代目 桂三木助
【落語豆知識】
【地囃子】曲芸、奇術、紙切りなどの演芸で伴奏に演奏する寄席囃子。

幽霊の登場する噺を俗に怪談噺といい,幽霊が活躍して、最後は「魂魄この世に留まって、恨み晴らさでおくものか」と結ぶのがお定まり。
【あらすじ】
とある古道具屋で、いろいろと見繕っていた男の目に一つの竃(へっつい・以下平仮名で記述)が止まる。
「いいへっついだな…」
へっついを三円で売り、お客の頼みで家まで運んだその夜…。
その客が戻ってきて、道具矢の戸口をドンドンとたたいた。
「夜寝ていたらなぁ、道具屋。へっついの所からチロチロと陰火が出てきてなぁ、道具屋。幽霊がバーッ! 『金出せぇ~』、道具屋」
仕方がないので、道具屋の規約どおりに一円五十銭で引き取り、店頭に並べるとまた売れた。そして夜中になると戻ってきて、一円五十銭で下取り…。
品物は無くならない上に、一円五十銭ずつ儲かる…。最初は大喜びしていた古道具屋だが、そのうち『幽霊の出る道具を売る店』と評判が立ち、ほかの品物もぱたりと売れなくなった。
困って夫婦で相談の上、だれか度胸のいい人がいたら、一円付けて引き取ってもらうことにした。
そんな話を…通りで聞いていたのが裏の長屋に住む遊び人、熊五郎。
「幽霊なんか怖くない」と、隣の勘当中の生薬屋の若だんな徳さんを抱き込んだ上、道具屋に掛け合って五十銭玉二枚で一円もらい、件のへっついはとりあえず徳さんの長屋に運び込むことにする。
二人で担いで家の戸口まで来ると、徳さんがよろけてへっついの角をドブ板にゴチン。
その拍子に転がり出たのは、なんと三百円の大金…。
「ははァ、これに気が残って出やがるんだ」
「これ、どうします?」
「山分けしちまおうよ、二人でさ」
「でも、そんな事したら…」
「大丈夫! 幽霊は自分が引き受けるぜ」
と…言うわけ、で百五十円ずつ折半し、若だんなは吉原へ、熊公は博打場へ。翌日の夕方、熊と徳さんが帰ってみると、二人ともきれいにすってんてん。
仕方がないから寝ることにしたが、その晩…徳さんの枕元へ青い白い奴がスーっと出て、「金返せ~」。
徳さん卒倒。悲鳴を聞いて飛び込んできた熊は、徳さんから話を聞いて『金を返さないと、幽霊は毎晩でも出てくる』と思い至る。
翌日、徳さんの親元から三百円を借りてきた熊五郎は、へっついを自分の部屋に運び込むとお金を前に積み上げて「出やがれ、幽霊ッ」と夕方から大声で。
『草木も眠る丑三ツ時』、へっついから青白い陰火がボーッと出て「お待ちどうさま」
「蕎麦を誂えたんじゃねぇんだぞ。『恨めしい』とか何とか言え!」
「へえ、それが恨めしくないんで」
幽霊の話によると、この男は生前、鳥越に住んでいた左官の長五郎という男で、左官をやる傍ら裏で博打を打っていたそうで。
自分の名前に引っ掛けて、『チョウ(丁)』よりほかに張ったことはないこの男が、ある晩行った博打で大もうけ。
友達が借りに来てうるさいので、金を三百円だけ商売物のへっついに塗りこんで、その夜フグで一杯やったら…それにも当たってあえない最期。
「話はわかった。このへっついは俺がもらったんだから、この金も百五十円ずつ山分けにしようじゃねぇか」
「親分、そんな…」
「不服か? 実は俺もだ。そこでこうしようじゃねぇか、俺もお前も博打打ち、ここで一つ博打をやって、金をどっちかへ押しつけちまおう」
「ようがす。じゃあ、あっしはいつも通り『チョウ(丁)』で」
「じゃあ俺は『ハン(半)』だ。やるのは二ッ粒の丁半、勝負! …半だ」
「ウゥーン…」
「幽霊がひっくり返るの初めて見たぜ」
「親方、もう一勝負…」
「それは勘弁。てめえには、もう金がねえじゃねえか」
「親方、あっしも幽霊です。決して足は出しません」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【オチ・サゲ】
考え落ち(パッと聞いたところではよく分からないがその後よく考えると笑えてくるもの)
【噺の中の川柳・譬(たとえ)】
『先々の時計となれや小商人』
『一声と三声は呼ばぬ卵売り』
『幽霊の手持ち無沙汰や枯れ柳』
【語句豆辞典】
【竃(へっつい)】かまどのこと。江戸時代、へっついは独立世帯の表徴とされ、およそ今の人には想像もつかないほど大切にしていた。地方では昭和になってからも分家することをかまど分けといい、破産することをかまどを破るなどと言った。
【この噺を得意とした落語家】
・五代目 古今亭志ん生
・六代目 三遊亭圓生
・三代目 桂三木助
【落語豆知識】
【地囃子】曲芸、奇術、紙切りなどの演芸で伴奏に演奏する寄席囃子。


