Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

AR 75 Turbo Evoluzione

2013-04-05 09:04:52 | イタリア車

本物Evoluzione!               ツルピカ

75 Turbo Evoluzioneがたまたま入庫しましたので、ご紹介します。

いつもは仕様ばかりですが、さすがに本物は一味違います。

なんせ、限定500台のホモロゲモデルですから、そう簡単にはお目にかかれません。

記憶によるとショップの販売実績は1台か2台しかありましぇん


初期型グリルがトレードマーク

この固体はお客様が個人売買でGetされたそうで、今回は車検整備+αで入庫しました。

全体のコンディションはたいへん良くて1987年式には見えません。


アロイはノンオリジナル

15インチと現代からは小径ですが、違和感は特にありません。


スピードライン ウルティモ


RECAROシートは特注張り


参考までにノーマルシート


Rrも特注張り


インタークーラーターボ付(ギャレット製)         155PS/5,800rpm


後付ブースト計


社外ステアリング以外はノーマルと同じ           AC付


転がしてみた!

本物EVOはいかなる75よりもスパルタンです。

伊達にホモロゲーションモデルではありませんでした。

かなり固めのセッティングですが、不快感はありません。

他の生産型75に較べると、ロールは殆どしません。

サスペンションの剛性感は抜群ですが、ボディの剛性感がプアーなので、いくぶん
差し引かれるでしょう。

エンジンは低速域ではひ弱ですが、4,000rpmあたりから、俄然パワフルに変貌します
から一時代前のドッカンターボです。

絶対的な性能はたいしたことないのですが、その醸し出すムードはその気にさせる
ものでした。

ノンパワーのステアリングはパーキングスピード以外では重くはありません。

久しぶりに本物に乗れば、仕様製作者?としては出来る限りスパルタンに仕立て上げるのが、
より本物らしさを装うことになると思った次第であります 












コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする