Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

LANCIA DEDLA 2.0ie 

2014-07-07 23:58:48 | 新着入庫

1991y 1オーナー! 9.5万km 車検28/6!

新規ユーザー様から下取りした懐かしのデドラです。

さすがに、今は流通してないモデルですが、90年代の各メーカーの個性と主張が
感じさせられるというものです。

アルファであれば、75、164と古き良き時代と言っても良いでしょう。


プレーンな直線デザイン


フルノーマル

ちょうど90年代と言えば、イタ車と言えども、大幅に信頼性が向上した時期です。

かってのように、渋滞や酷暑でも立ち往生することはなくなりました。

その期になれば、毎日の通勤でも、全くNPでありました。

このデドラもかって販売実績はありましたが、やや没個性的で、人気があるとは言えません
でした。

しかし、全体のバランスは良く、もっと売れても良かったと思います。


アルカンターラシート            5MT仕様(ATもあった) 

オーナー様はレカロにコンバートされていた故に、オリジナルシートの状態は悪く
ありません。


意外に広い後席

全席はDr体系に合わせてますから、少々驚きの広さといえましょう。

この年代では、安全ボディ基準がなく、外寸に比して、とても室内は広かったのです。

余談ですが、現代のクルマは外寸が肥大化した割りに、室内は狭くなっております 

万一の衝突時の安全性か日常の使い勝手を優先するのか?。

個人的に、選べるなら、後者を取りたいのですが、反論はしないで下さい(笑)。


プラスティッキーなインテリア

やや興ざめと言えますが、本物ウッドであれば、もう少し売れたかもしれません。

しかし、インパネのシンプルな意匠は悪くないでしょう。


FIAT伝統のDOHC8Vエンジン

基本設計はFIAT124の1968年からの系譜で、コッグドベルト仕様のパイオニア的存在
でした。

個人的にも好きなエンジンで、高回転を好み、良く回るうえに、フィールも良いです。

この個体も、乾いたノートで、たいへん好調でした。


スペシャルオーディオ仕様

その他、オーナー様はこのデドラのブログを開設されてるようで、メンテやモディファイ歴を
アップされてます。

現時点で、オーナー様に許可を得てませんので、ご紹介は控えさせて頂きました。

この年代のイタ車を23年間も大事に維持されてきたのは、敬服するしかありません。


町内会長快調ダッス!

片道500km以上の遠路を、このデドラで何回か自走にてご来店されました。

オーナー様は改めて、デドラの良さを再確認されたそうです。

Drも15年ぶりくらいに、デドラに乗りましたが、全体のバランスの良さを再確認した
次第です。

特に、乗り心地はイタ車と思えないほど、良かったですw。


1オーナーの証ダス 


これはご愛嬌ということでw

外内装は当然それなりの使用感はありますが、このままで充分でしょう。

正直なところ商品性は薄いですから、代車にでもと考えておりましたが、取りナマズ
商品車デビューします。

車検は先月受けで、超満タンです。

現状渡しでお安く売りますので、お問い合わせ下さい。











コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする