Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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ジュリアにクーラー取付完成!

2014-07-25 10:45:29 | 修理日記

定番取付スタイル              伊藤忠純正日立仕様

現在レストア中の2.000GTVのクーラー取付が完成しました。

すでに何台も実績のある作業ですが、面倒と言えば結構面倒なんです 

今回は、車両を買って頂いたお礼もあり、言わばサービス作業です 

(これで最後にしたい心境ダス)


コンデンサー+アディショナルファン

やや小ぶりのコンデンサーで心配でしたが、その分肉厚があり容量にハンディは無いようです。


最強日立製エバポレーター

やはりこのエバポは必須のアイテムなんですが、遠い昔の絶版部品に付き、入手には
苦労します。

冷媒もこれまた当時のオリジナルである最強R12(超高価!)を入れております。

現代のR134a仕様に改造しても効きは問題ないと思われますが、使用部品が全て当時の
R12仕様を流用している関係もありました。

絶対的には、やはりR12が、効きはベストであるのは間違いないでしょう。

アイドルカットするオートリレーも必須のアイテムですが、入手はシビアな状態と
なっております 


以上、ショップ取り付けの定番スタイルで、効きも上々でした。

効かないクーラーほど値打ちの無いものはありませんが、この伊藤忠純正仕様は
本当に良く効き、涼しい夏を過ごせること請け合いです!。



この段階で塗装屋に運びボディを仕上げる


以下、オマケw。


有りそうで無いバキュームホース

ジュリア4気筒のインテークマニの先から繋がるホースです。

これが、たいてい破れてる場合が多いのですが、意外に入手難でした。


モノタロウにて発見!              内径6mm


ピンクも発見!              ピンチコック付

旧式エアクリーナーには、何故かクリアーのホースが多々見られますが、オリジナルか
不明です。

今回使用の黒のホースはジャストサイズですが、少々緩めなので、図のようなピンチ
コックを使用するのがbetterでしょう。(別売あり)

というか、純正は最初から付いてましたネ 




















コメント
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