![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/ee/d78c99e952f530b96b4ce0f343ae6594.jpg)
新着入庫のGTV3.0V6 ツルピカ?
GTV強化月間と言うこともあり、仕入れた個体ダス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4a/0deffa304ce7a2da9c5d07063b09956e.jpg)
2,000年 7.5万km 1オーナー インテリアも綺麗
ここまでは、全くNP、で売れる気がする固体であります。
しかし、一つだけ問題がありました。
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エンジン不動
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そうなんです、川崎さん!。
動かないのを承知で買ったDrでありましたw。
元来、普通を好まないDrは、かのような誰も買わないような壊れた物件を買うのが
好きなんです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
但し、これは一種の博打であり、一つ間違えば、かなりの損失が出ます。
商品の仕入れ相場と上代に、メカニズムと修理の手法やパーツの価格を熟知してないと
出来ない業です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/89/c6d615fb05a188b754f849ac69b611bc.jpg)
Tベル健在?
業者さんからはTベル切れで、圧縮ナシと聞いてたのですが、切れてないしコマトビも
ありません。
しかし、ベルトが少々弛んでるのと、圧縮は明らかに無いようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/03/161f5f94bf3b3e8004f2848eafd58fd4.jpg)
犯人確定 崩壊したアイドラーB/g
アイドラーB/gが崩壊したので、必然的にベルトがたわみ、タイミングがズレてバルブ
クラッシュしたのでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/68/eead92b7526b843983d6b62745edcca7.jpg)
お寒いタイミングベルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/a0/c48b70c10a666a67417a69e8613f262e.jpg)
圧縮測定の図
アイドラーを取りナマズ、良品と交換して、正規のタイミングにベルトを張りなおし
ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/17/8a98948cf19333e226ce55237ced5c4a.jpg)
予想以上に大きいダメージ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
なんせ、バルブは24本もあり、リフターやガイドまでもダメージが拡大してる可能性
もあります。
定価なら50万円コースくらいは間違いありましぇん。
修理の手法はエンジンASSY交換、シリンダーヘッドのみ交換、ダメージ部分のみの修理が
あります。
かのうようなケースでは、いかにお財布に優しいかと迅速さが要求されます。
理想は部分修理なのですが、これだけの気筒分にダメージがあると、得策ではない
でしょう。
修理の手法も、エンジンをヘッドだけ下ろすのか、丸ごと下ろすのかを決めなくては
なりません。
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丸ごと下ろす
協議の結果、考えられる全ての手法に対応できるようにASSYで下ろすことにしました。
もちろん、丸下ろしは結構面倒であることは言うまでもありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b5/1721acf4c076a5a7fbc4440cc41625e5.jpg)
難産ダス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
補気類がボディに干渉して下りましぇん。
空中でオルタネーターを外したりと手間取りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/b7/51e10942f4a27eeee6101e7ed7c26932.jpg)
外れたエンジンASSY
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/eb/514e5c648df071d1740e37f8cc13513e.jpg)
メンバー残し作戦?
本来なら、メンバーごと下ろすのですが、そうすると車体を転がせなくなります。
メンバーを残して、エンジンのみ下ろすのは、少々無理がありますが、不可では
ないということです。
ちなみにシリンダーヘッドのみを下ろすのは、前バンクが車体に干渉して、これまた
難儀な作業です。
一応、エンジンはヘッドを分解して、ダメージを検証します。
次なる手段はそれからと言うことになります。
この個体は国産屋さんが新車をディーラーから引っ張り顧客に販売したようですが、
エンジンに関しては(他所も?)ノーメンテです。
Tベル交換は国産車並みに10万kmと思っていたのでしょうか?。
アルファロメオはやはり専門店でメンテしましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
(続く)