Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

回転率を自己採点?

2014-11-14 09:50:28 | Drの番外編(秘密)

AAで衝動買いの115SPIDER        5MT 走行6,2万km 保証書付!?

このSPIDERを仕入れた理由は、もちろん有力な商品車としての位置づけもあるのですが、

半分は他の理由でありました。

そうなんです、川崎さん!?。

どちらかいうと明らかに沈滞ムードのクルマ業界で、Drのショップも例外ではありません。

クルマ屋だけではありませんが、やはり在庫商品の出入りが無いと、ショップは活性化しない
のです。

在庫商品は売れずに、新商品もネタなしで、全く回転しないと言うのがダメなんです。

経営者にとっては、全く面白くなく、気持ちも鬱モードになるものです 

やや前置きが長くなりましたが、このSPIDERは有力な顧客もなく、単に商品活性化を求めて
仕入れたのでした。


オリジナル性高いかも?

新たな商品が入庫すれば、ブログネタにもなるというものです 

このSPIDERのコンディションは未知数ですが、落札額から判断すると、そこそこの
上物でなければ報われません。

115SPIDERは少し前まで有力なクライエント様がいらっしゃったのですが、探しきれず
というかロクなタマがなく、他のクルマを買われたようです 

皮肉なことに、今になって入庫確定と、更にブラックの同型車までが入庫予定となりました。

世の中うまく行きません 

閑話休題

ショップの回転率を判定しました。


メイン展示場             回転率50%?

どちらかいうと主力商品車がメインの展示場です。


第二展示場+ガレージ               回転率60%?

二番手の商品車、売約済車、メンテ依頼車、来店客用と兼ねてます。


デストロイヤー北側ガレージw      回転率30%?

二番手の商品車、部品取車、代車兼用スペースです。

このうち商品車と部品取車の回転率はかなり悪いですが、代車の出入りはそれなりに活発
です。


メンテ認証工場                回転率120%!?

回転率でいえば、まさにショップの稼ぎ頭と言えるスペースです。

頻繁に車検や修理のクルマが出入りします。


第二メンテスペース兼保管場所            回転率60%?

屋根付ゆえにオープンカーや旧車の保管に重宝します。

特にリフトの不要な修理ではこのスペースでも賄えます。


保管倉庫兼第二ファクトリー            回転率20% 

本来、新車(並行輸入)の保管用にと調達しましたが、新車は思うように売れずに、
保管用とたまの修理(Dr専用?)スペースと化しております。

あれば、重宝はしますが、無駄とも言えなくないスペースです。

今のところ、なんとか持ちこたえておりますが、情勢がかわれば返却も吝かではありません。


以上、回転率の数字は主観的なものであり、データを取ったわけではありません。

結論としましては、回転率のアップは売上げのアップに正比例するかと思います。

販売店も修理屋さんもジャンジャンバリバリとクルマが回転しないと潤わないわけです。

アソコの店はいつ行っても、同じクルマだと、後ろ指を差されたくはありません。

このブログを愛読して頂いてる業者の皆々様もど~したら、スペースの回転率が上がる
かを考えましょう!。

Drも、もちろん考えてまっせ~!
                    






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Austin MIni Cooper S Mk2

2014-11-13 10:30:38 | 雑記帳

1968y 正規輸入車 もちろん本物

おそらく当時のクルマ好きなら、みんな憧れたミニクーパーSです。

この個体は売り物ではなく、車検入庫です。

工場長の前職場の指定工場のお客様で、この個体の存在は知っておりました。

遠目からもそのコンディションは良さげでしたが、じっくりと拝ませて頂くのは初めてです。


ノンレストアオリジナル

塗装こそ多少のヤレは見受けられますが、基本的に腐食も無く、下手にレストアされた個体
よりは余程素晴らしいです。


元祖センターメーター

インテリアもノンレストアで、上々のコンディションです。

運転席シート、ステアリングホイール、追加メーター等はモディファイの定番です。


MK2はクラシカル


スライドガラスとドアポケット

この辺りの細部のコンディションが素晴らしいです。


SUツインキャブ

エンジン、MTは専門店でO/Hされてるそうで、とても好調でした。

推測すると旧知のY本自動車さんでしょうか?。


フューエルタンクは左右に二つ!

車検に適応するように排ガスを測定してますが、やはり濃い目で細工が必要です。



久しぶりに良いものを見せていただきました。

かって憧れた英国車を眺められたのは嬉しい次第でありました 














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巨匠が逝去された(涙)

2014-11-11 11:04:26 | 雑記帳

巨匠と間違いだらけのクルマ選びの創刊号(1976年)

すでにご存知の方も多いと思いますが、異色の自動車ジャーナリストとして名を馳せた徳大寺
有恒(本名:杉江博愛)さんが逝去されました。

同じ自動車業界に身を置く者として、謹んでご冥福を祈りたいと思います。


氏の経歴は割愛させて頂きますが、氏のことは徳大寺以前より、よく存じておりました。


第一回日本グランプリに参戦!


トヨタのワークスドライバー

知名度や戦績はそれほどでもなかったと思いますが、日本のモータースポーツの
黎明期を自ら実体験されたのは稀少で、本当に恵まれた人しか不可能でした。

その後、不遇時代が続くのですが、起死回生とも言うべき間違いだらけの
クルマ選び
で彗星のごとく再デビューされてからのご活躍は周知の通りです。

氏の最も素晴らしいと思うのは、自ら徳大寺有恒というキャラを作り上げたことでは
ないでしょうか?。

その命名からして、最も威厳のありそうな名前を選んだというのは、まさに計画的ですが、
素晴らしい企画力だと思います。


クルマも熟知!

誰が付けたのか知りませんが、いきなり巨匠とは少々胡散臭くも思えました。

しかし、氏の名言から察すると、巨匠と言うのも満更ではないと思いました。

クルマはデザインだ!

VWゴルフをこよなく愛されたのも頷けるというものです。


ベストセラー!

杉江氏以前の自動車評論家と言えば、評価するに値しない国産車の提灯持ち記事ばかりで、
その表現すら評価に値しないものでした。

個人的に実体験やお手本のCG(小林エディター)で、クルマの価値と言うものを理解して
たつもりですから、間違いだらけ・・を読んで特に感銘しなかったものの、一般的なユーザーに
とってはインパクトが大きかったでしょう。

自動車メーカーを敵にすることも臆することなく、いわば捨て身の戦法で一世を風靡した
異色の自動車評論家の徳大寺有恒氏の存在は唯一無二だったと思います。

最近のクルマと同じように、骨のある評論家が、また一人居なくなったのは寂しいと思います。

改めて、日本のクルマ好きへの、徳大寺氏の存在と功績は大きかったと思います。

徳大寺さん、お疲れ様でした。


(合掌)











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何でもやります、アメ車編

2014-11-09 09:19:36 | 修理日記

1962y インペリアル クラウン

お待たせしました。

何でもやりますシリーズの第二段アメ車編ダス。←いつ出来た?w

イタ車専門店にも拘わらず、他国のクルマも引き受けるチャレンジ精神は立派です 

(言うよネ~w)


担当専属メカニック?

何度か登場してるこのメカは30数年の付き合いの腐れ縁?、手の早さは驚きのスピード、
この道35年のベテラン、鳥取県が生んだスーパースター・・

Mr.ヤ〇ネ ダス 

ちなみに前回の何でもやりますジャガー420も担当はこの方でした。


ピット1.5台分を占領             羽根は後付ではありませんw

Drが何でも引き受ける理由は、売り上げよりもリクエストがあるからに他なりません。

今回の年代物アメ車もオーナー様は引き受けてくれるショップが無くてお困りでした。

いっそう、かっての主治医の関東のショップまでも運ばれることを視野に入れらてましたが、
不動車でこのサイズですから、陸送費用は天文学的な価格になることは吝かではありません
でした。

今回のリクエストはエンジン不動修理と車検でした。


パワーウインドウも修理

肝心のモーターが行方不明?につき適当なモーターを流用しなくてはなりませんでした。

渋るヤ〇ネのおケツを叩き、なんとロールスのモーターを流用して何とか復活出来ました。

車検自体は特にNPで、エンジンも基本的なポイント間隙、点火時期、キャブ調整で、かなり
好調になりました 

このインペリアルは無事に車検もパスして完成しました 


では、せっかくなので、Drも幼少時に満更嫌いでなかったフルサイズアメ車を検証してみま
しょう!。


オリジナルな佇まい

思い起こせば、小学生の低学年時に、よくアメ車の絵を描いていたのを思い出だします。


四角のステアリングに注目


広大な後席


V8 7Lエンジン シングルキャブ(4バレル?)

この時代は、設計者がなんの束縛をも受けずに自由にデザイン出来た、今から思うと
夢のような時代です。

インペリアルはクライスラーの独立ブランドで高級車路線です。

この個体は現オーナーがアメリカ滞在時に見つけられて持ち帰られました。

レストアベースとすれば、なかなかコンディションは良好です。

もちろん、このまま乗るのも悪くありません。


何でもやりますシリーズは次なる予約が入っております。


ディムラーダブル6

クルマの修理に国境なし!。

他店購入であっても、修理を担当させて頂くのは、なぜか嬉しいものですネ。

Drは販売がメインのショップを営んでおりますが、ホントは修理屋にかなり憧れがあったので、
開業は修理屋でも良かったのです。

ただ、修理屋は経験(資格)と設備が必要ですから、開業はそれなりに大変です。

自動車評論家?も修理屋をも出来るDrは幸せ者です 






















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WANTED!

2014-11-08 09:46:27 | 雑記帳

Tipy115 SPIDER

ショップでは仕入強化のために、広く個人オーナー様よりの物件を求めます。

お乗りのイタ車を売却される場合はぜひご相談下さい。

求める車種はイタ車系全般ですが、特にMT車、並行輸入車など、AAには流通しないような
個体を特に求めます。


得意車種や極上車は最高値で買います!。

入庫後はショップにてメンテ後に、新たなオーナー様に嫁ぎます。

買取希望のモデル例をリストアップしますが、リスト外もご相談に応じます。

↑SPIDER(115)は最近流通しなくなりましたが、ショップでは売れるモデルです。

コンディションは良いに越したことはありませんが、それなりであってもレストアして
販売します。

こちらはMT車を求めますが、AT車もご相談下さい。


流通しないジュリアシリーズ

こちらもめっきり流通しなくなり仕入れ難となっております。

希望モデルは105クーペをメインに、ジュリアスーパーですが、ベルリーナ、SPIDER系も
もちろん可能です。

極上車に越したことはありませんが、レストアも視野に入れて、程度不問です。


ジュリアなら何でも?

US仕様も含めて、市場で価格が付きにくいモデルも歓迎します。

特にUS仕様の市場性のないSPIDERも買います、(ボロ歓迎w)


141型パンダ

特に並行の最終型を求めますが、正規物も買います。

MT車限定でお願します。


164QV

現存率が少ない故に、期待薄ではありますが、QVに限らずMTモデルを求めます。

最終型164スーパーAT(12V)も買います。

出来るだけオリジナル度の高い個体を求めます。


FIAT500 


MTモデル限定

特に並行輸入のLHDモデルを求めます。(エンジン、グレード不問)


159Q4 3.2


6MTモデル

色走行不問で買います。


156 2.5 V6


LHD仕様

お一方お待ちのお客様がいらっしゃいます。

コンディション上物でお願します。(色不問)


NEWデルタ

エンジン、グレード等は不問です。


147


MTモデル

市場ではセレしか流通してません。

ステアリング位置、年式、色は不問で買います。


マセ4ポルテ

余り高年式過ぎない比較的価格のこなれた年式を求めます。


以上、個人様よりの仕入れコンセプトは、個人オーナー様よりリーズナブルに仕入れて、
新たなオーナー様にリーズナブルな価格で販売することです。

この場合のリーズナブルとは安いとか値切るという意味ではありません。

AA仕入れでは増税もあり、一割は車両価格がアップしており、その分を転嫁した価格で
売る必要があるからです。

早い話、個人仕入れは、消費税とAA手数料が不要な分はお安く売ることが出来るのです。

もちろん、個人ユーズのコンディションが期待出来るということは従来通りです。

査定無料、全国対応可能です。

あなた向け向けズル剥けで待ってます!。


















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休日返上の旅に出た?

2014-11-06 09:58:26 | 雑記帳

名神高速を東へ!

休日にも拘わらず、マセ4ポルテをひたすら走らせるDrが居た。

もちろん、ギャルを乗せてドライブしているのじゃない。

目的はオーディオのスペシャルショップにマセを運ぶことである。

この日は連休につき名神を降りたら、クルマはゴチャマンコであった 


旧式の純正ナビ

タッチパネルならぬリモコン式の純正ナビは使い物にならないらしい。

しかし、敢えて触りたくない代物でもあったが、クラエイエント(身内)は地図は最新出来て
地デジも見たいというじゃあ~りませんか。

不可ではないが、極めてお財布に優しくないから、スマホでナビ代用を提案したが、
拒否された。


本体はアルパイン製

この純正ナビをそっくりコンバートするとなると、フェイスパネル製作と純正モニターを
移設とか、かなりの難儀な作業を強いられる。

正直、ショップには荷が重い作業である。(事実上不可)

しかし、すでにインストールを成し遂げた達人が居た。


オリジナル度高し             

HDDオンダッシュナビ(分離型)のタッチパネルモニターを純正とコンバートしており、
コンセプトはショップのテージス例と同じだ。(製品も同じ!)


インターネットでナビ男くん  

大型モニターはTV等のビジュアルを、ポップアアップモニターはナビ専用である。

二重モニターはともかく、サイバーナビのデザインが問題である。


なんと盟友シブちゃんのお店は自社にて?!

フェイスパネルはビニールレザー貼りのようで手作り感があるのは自社製作の証のようで
ある。

侮れないスキルのシブちゃんのお店である。(見習わないとw)


純正モニター移設は必須

その他にも、イケてる手法は散見されたが、Drの選択は市販オンダッシュナビのモニターを
純正とコンバートする方式だ。

問題はオンダッシュタイプはすでに廃盤で、入手難であることだ 

しかし、デッドストック品をGETして、取付ショップと、全て役者は揃ったのである。

某スペシャルショップに全面的に作業を依頼するべく、無事にマセをショップに運び終えた。

Drの休日返上の短い旅は終わったのである。

(何のコッチャw)





       







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FIAT PANDA 4x4 MY2014 現地在庫3台(スペシャルオファー)

2014-11-05 11:03:50 | 並行輸入車礼賛


先日、ご紹介しましたNEW PANDA 4X4の現地在庫特価車のご案内です。

三台とも正規輸入されてないディーゼル車で、15万円以上のディスカウントをしております。

現地即納車につき納期は短く、現在の発注で、2015年1月下旬となります。

ご商談は在庫確認後となりますことをご了承下さい。


FIAT PANDA 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 1台
ボディカラー : COD. 601 Nero Cinema ソリッドブラック
インテリア : COD. 205 グレー/ベージュ
オプション :
COD. 601 Nero Cinema ソリッドブラック
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 140 オートエアコン
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 6RR Blu&Me – USB
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
TOT.プライス(税込み) :\3,035,800→¥2,860,000

FIAT PANDA 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 1台
ボディカラー : COD. 567 Blu Mediterraneo メタリックブルー
インテリア : COD. 205 グレー/ベージュ
オプション :
COD. 567 Blu Mediterraneo メタリックブルー
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 140 オートエアコン
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 6RR Blu&Me – USB
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
TOT.プライス(税込み) :\3,050,800→¥2,880,000

FIAT PANDA 1.3 Multijet 16v 75ps S&S 4x4 M/T- 新車 1台
ボディカラー : COD. 565 Grigio Allegro シルバー
インテリア : COD. 205 グレー/ベージュ
オプション :
COD. 565 Grigio Allegro シルバー
COD. 195 2分割可倒式リアシート
COD. 273 リア3つ目シートベルト(5人乗り仕様)
COD. 140 オートエアコン
COD. 803 スペアタイヤ
COD. 6RR Blu&Me – USB
COD. 68R ダッシュボード上ポータブルナビ差し込み式接続器
TOT.プライス(税込み) :\3,020,800→¥2,860,000









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繋ぎ物二題?

2014-11-04 10:21:27 | 雑記帳

並行輸入車でも日本バンドラジオ 

新着FIAT500イタリア仕様の純正オーディオは欧州仕様につき、ラジオの周波数が異なります。

通常は周波数変換器を取り付けたりするのですが、そのCPや性能はあまりお奨め出来るもの
ではありませんでした。

今回の新着500はオーナー様と相談して、日本仕様のオーディオに変更することにしました。

交換は簡単で、欧州仕様をを外して、付け替えるだけでした。

下手に周波数変換器を付けるよりも、スマートかつ使い勝手に優れる手法です。

今回はお財布に優しい中古品を付けましたので、コストは変換機と変わりません。


神器のBlue&Meシステム?          USB端子

グレードROUNGEに標準の同システムを試してみました。(通常はOPTで可能)


即認識!

スマホを繋いだ瞬間に鳴り出し驚きました。



最近の汎用品にはUSB付きも珍しくはありませんが、コンソール上のUSB端子は目立たない
ので、かなりスマートです。

今風の音源(MEDIA)を活用するにはお奨めのアイテムです。



簡易型診断機                 LAUNCHI Creader6

こちらはショップで使う為にGETしたのではありません。

エンジンチェックランプ点灯が気になるというユーザー様にお奨めしました。

経緯はチェックランプが時折点くものの、ショップに預けるとリセット以降は再発しない
が、ユーザー様の手に戻ると点灯する場合があるという症例です。

点灯しても、特に不具合がなく、誤動作の疑いが大きいと思われます。


159に接続の図

今後再点灯すれば、診断機を接続して、リセットして下さいということです。

お財布には優しい並行輸入品ですが、日本語取説もなく、使い方はそれなりに慣れる必要が
あるでしょう。

しかし、慣れればいちいちショップに持ち込む必要もなく、エラーコードも読めるので
利便性は高いと思います。

すでに、利用されているユーザー様もいらっしゃいます。



余談ですが、このLAUNCHは難解なところがあり、電源が入らないというか、ディスプレイが
起動しませんでした。

早い話が、どのボタンを押しても、ディスプレイが作動しませんでした。

てっきり、不良品を掴まされたと思いました。

その答えは・・


擬似シールw

紛らわしいことはやめて欲しいわ! 

騙されないように注意あれザンス(笑)。






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珠玉の155V6ファイナルED入庫!

2014-11-02 10:19:55 | 新着入庫

1998y最終モデル 3.8万km 車検27/12            

下取入庫した155は現存する155の中でも白眉なコンディションです。

それは外内装のみならずメカも含めて総合的に揃っております。


フルノーマル?                    ツルピカ                 


マフラーはノンオリジナル


控えめな音色ダス


最終限定車

このプレート以外は何も変わってないと思われます(汗)。


オリジナルなインテリア


使用感なし?


綺麗なトランク


異音なし                 Tベル交換済み


記録多数あり


走りも完調 

コンディションもさることながら、少ないV6の中でも、とりわけ赤以外のボディカラーは
稀少です。

アルファ伝統のSOHCV6を実用的かつリーズナブルに味わえることは受け合いです。

価格は思案中ですが、相場的にお財布には優しい価格になるでしょう 



       
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FIATパンダ 4X4 クライミングプラス

2014-11-01 10:13:00 | 新着入庫

2007y 1オーナー 2.9万km 車検受渡

先日前振りしたパンダ4X4が並み居るライバルを蹴落とし、無事に買い付けできました。

気づかなかった小キズこそあったものの基本的なコンディションは上々です。


軽自動車以上トヨタヴィッツ未満のサイズ

軽自動車を一回り大きくしたくらいのサイズは今となっては貴重かと思います。


基本的にフルノーマル


プラスはスカイドーム付


正規輸入でもLHD+5MT

も~、並行輸入車を買う必要がありません  。


新車時よりカバーリング?

コンディションの要のシートは綺麗と思われます 


ミニマム以上の荷室?


HDDナビ+地デジ

機能と見易さと体裁では169パンダの一押しダス。


フル装備?


1,240cc SOHC 60PS/5,000rpm 10.4kgm/2,500rpm

NEW500の1.2と基本的には同じエンジンです。


試運転の図

記憶によると、同モデル(4X4)は過去に一台しか販売した実績がありません。

特に拒否や否定をしていたわけでもなく、強いて言うと仕入れる機会がなかったのです。

もちろん積極的にAAで仕入れることもありませんでした(需要がなかった?)

元より、販売台数が少ない為に、市場にも余り流通してないようです。

今となっては、この4X4は意外にも稀少な個体だと思います。

LHD+MTやコンパクトサイズに四駆であることなどです。

スペック上は非力であっても、低速トルク型エンジンは痛痒感はなくそれなりに活発に
走ります。

某ネット広告には全国で8台しか同型車は存在しませんでした。(プラスは1台のみ!)

価格は118万円にて、本日より正式デビューします。















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