「旅の手帖2022年7月号」の特集は「青春18きっぷの旅」で、いろいろなコースが紹介されています。ローカル線を使わない人にも目的地の情報は役に立ちそうです。名前を知らなかったので、ローカルなミュージシャンの録音かと勘違いしたCD。
ROB BARRON (ロブ・バロン)
WHAT'S IN STORE (robbarronmusic 2015年録音)
ロンドンを拠点に活躍している英国のピアニスト、ロブ・バロンのアルバムが発売されていたので、購入しました。彼のホームページを読むと、影響を受けたピアニストとして、ウィントン・ケリーやシダー・ウォルトン、デヴィッド・ヘイゼルタインを挙げていて、ハードバップベースのスイングするピアノが聴けます。
メンバーは、ロブ・バロン(P)、コリン・オクスレー(g, Colin Oxley)、ジュレ三―・ブラウン(b, Jeremy Brown(b)、ジョシュ・モリソン(ds, Josh Morrison)。ギター入りのカルテットによる演奏ですが、コリン・オクスレーのギタープレイも、注目されます。
曲目は次のとおり。
1 Too Close For Comfort (Jerry Bock)
2 Grooveyard (Carl Perkins)
3 We'll Be Together Again (Carl Fischer)
4 Dream Dancing (Cole Porter)
5 Who Cares (George Gershwin)
6 Lush Life (Billy Strayhorn)
7 Angel Eyes (Matt Dennis)
8 These Foolish Things (Jack Strachey) 【思い出の種】
9 Blues In The Moment (Rob Barron)
10 Moonlight in Vermont (Karl Suessdorf)【ヴァ―モントの月)
ロブ・バロンの自作「Blues In The Moment」以外は、スタンダード曲とよく知られたジャズオリジナルで、親しみやすい選曲です。
初めて名前を聞いた、ロブ・バロン(p)は、ロニー・スコッツ・クラブにも出演する英国では知られたピアニストでした。ハードバップ直系といった演奏をしていて、最初の「Too Close For Comfort」から、スイングし、しかもグルーヴィーです。「Who Cares」や「Angel Eyes」をアップテンポでやっていて、ちょっと驚きましたが、悪くありません。「These Foolish Things」や「Moonlight in Vermont」では、コリン・オクスレー(g)のソロもムーディーで癒されます。
ライナーノートにある録音時の写真。
【ロブ・バロン・ホームページ】
Rob Barron • Jazz Pianist • Composer • Arranger based in London UK (robbarronmusic.com)
(参考 バロン自身がアルバムを紹介しています。演奏も聴けます。)
Rob Barron Quartet - What's in Store - YouTube
【旅の手帖 2022年7月号】
表紙。交通新聞社発行の雑誌「旅の手帖」ですが、結構面白いので、6月号、7月号と続けて購入しました。
目次。今号は、青春18きっぷの旅がメインで、コースをいくつも挙げています。
「鉄道を彩る夏の花」と題して写真が掲載されています。
上の一枚とあわせて、北海道南富良野町のかなやま湖のほとりに広がるラベンダー畑。根室本線の金山~東鹿越間。7月下旬~8月上旬に開花するそうです。北海道の景色が素晴らしい。
観光農園「ファーム富田」の花畑と富良野線だそうです。7月上旬~8月下旬にキンギョソウやサルビアが咲く時期の撮影だそうです。西中~ラベンダー畑(臨時駅)間。臨時駅ができるというのは凄いですね。
青春18切符の紹介コースで、行きたくなったのは、仙台駅発の『海の味覚と歴史の詰まった荘内へ』です。酒田市の「すしまる」という寿司屋さんの名物「宝石ちらし」が美味しそうです。
酒田市の「山居倉庫」や竹久夢二美術館も面白そうです。
鳥海山を望む国指定名勝の庭園がある「本間美術館」(酒田市)もよさそうです。
「新幹線下車すぐ!城下町探訪」という、別の記事です。7月号は秋田市です。
千秋公園など訪れてみたい。
グルメや買い物場所などの紹介。青春18切符は、原則として普通車利用なので、限られた日程で使うのは難しいので、新幹線を利用して出かけてみたい。
ご無沙汰しています、日曜日の午後3時の男です。
貴方が今回、紹介されています
ROB BARRON/WHAT'S IN STORE...ですが、
自主制作で2015年に録音されて、2016年にリリースされたのですが、日本国内の流通は、私が入手した(ディスクユニオン・オンライン通販)今年(2022年2月)からでした。
その時からこのCDのジャケットを見て、不思議に思っている事を書きますので、貴方の率直な意見、又は感想をお話しいただければ、ありがたいです。
では本題に入ります。このCDジャケットで、ROB BARRONがCD(レコード)ショップで右手で持っているレコードのジャケットのデザインが、このCDのジャケットデザインと全く同じ物に成っています。
では、その右手で持っているレコードジャケットの写真は、いつ撮影,製作された物
なのだろうかと言う疑問を感じます。
いいですか、ジャケットに使う写真を撮影する前に、既に本人がアルバム・タイトル
の入ったレコードのジャケットを、持っていると言う不思議。色々考えると夜でも眠れなく成りそうです(笑)。
私の推測ですが、撮影の時に別のジャケットか、白いジャケツトを持たせて撮影して、後から映像加工技術でそこに、はめ込んだんじゃないかと思うのですが、貴方はどう思われますか。感想をお聞かせください。
それと、KOLIN OXLEY(g)を外した同じメンバーで2020年にUbuntu Records から
From This Moment Onをリリースしています。スインギーなピアノトリオで楽しめますよ。
以上、長々と成ってしまいましたが、宜しくお願い致します。
拙ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます。
このアルバムですが、私もディスクユニオンで購入したものです。ジャケット写真の件ですが、ご指摘のように、あとで合成したものだと思っていました。
アルバムのタイトルが、「What's in Store」ですから、ちょっと笑ってしまいました。お店に何があるの、お店の中身は、といった感じで、自分のもあるよといったアピールでしょうか。曲目にもないし、本人が写っているので、そんな意味にとりました。
ロブ・バロンの第2作目のピアノトリオ作品もCDを持っているのですが、聴いた順番で、カルテットの方をとりあげました。こういう、ハードバップに近いストレートアヘッドのものは、最近そうないので、2作ともよいですね。