第340 回の 「ガム が売れなくなっている」でこれでロッテの不買のきっかけになれば良いなんて書 きながらも、他のメーカーに迷惑をかけることになることを心配しました。
ガム離れの流れは止まらないようですが、面白い記事がありました。これによると、ガム離れの影響はどうやらロッ テが一番大きそうです。
と言うのも、ガムのシェアはロッテが50%もあるのだそうです。30%は外資のメーカーで残りが日本メーカーの ようです。
ということは、ガム離れはロッテにとって一番堪えそうです。日本メーカーにとっては痛手ではあるでしょうが、 ロッテ程の影響はないでしょう。
産経ニュースより 2014.10.13
【経済インサイド】
チュー インガム離れ スマホが需要奪う? 製菓会社の憂鬱
若年層のチューインガム離れが進み、ガムの需要全体が縮小の一途をたどっている。
国内販売額は平成25年まで9年連続で前年を割り込み、ピークだった16年の 1881億円と比べて3分の2 に減少。危機感を募らせた製菓各社は、新商品の投入やヒット商品のリニューアルだけでなく、ガムに親しみをもっても らうための啓発活動にも取り組んでい る。ただ、需要を奪ったのはスマートフォンだという想定外の調査結果もあり、需要の底上げには従来にはない新機軸の 対策を迫られている。
「当社のガムでは原点といえる看板商品だけに、開発には力を入れ、おいしさとミン トの爽やかさを追求した」
国内で推定50%程度のシェアを握るガム最大手のロッテは、新「グリーンガム」 (想定小売価格は税抜き96円前後)を4月下旬に投入。河合克美常務は直前の発表会で、昭和32年の発売以来57年 ぶりとなる大幅な刷新により、強化を図った商品力をアピールした。
新商品は、花が咲く前に最初に刈り取った「初摘みミント」を使って品質を高め、ミ ントの香りを引き立たせた のが特徴で、主なターゲットは30~50代の男女。味のバランスも考慮してシュガーレスとし、板ガムだけでなく粒ガ ムもラインアップに加えた。「菓子の原 点といえる『おいしさ』に立ち返った」(広報室)という自信作だけに、旧商品と比べた売れ行きは2桁の伸びを維持 し、好調だ。
国内販売額9年連続マイナス
シュガーレスの「トライデント」や「クロレッツ」、特定保健用食品の「リカルデン ト」などのガムを展開し、日本で推定30%弱のシェアを握る米食品大手傘下のモ ンデリーズ・ジャパンは6月末、18~34歳の男女がターゲットの「ストライド」(オープン価格)を刷 新した。
川鍋洋治取締役は「ガムを口から出す行為で集中力が妨げられないように、ユーザー は味の長続きを求めていると分かったので『集中力持続』に向け、かみ始めのインパクトと清涼感の持続を強化した」と 話す。
日本チューインガム協会によると、フルーツ系の商品を買う若年層が減ったこともあ り、25年のチューインガムの国内販売額は前年比7.9%減の1220億円に落ち込んだ。
調査会社の矢野経済研究所は「単価の高いボトル入りタイプが全体的に不振。食べき れるグミや錠剤型(タブ レット)の菓子が好まれる一方、かんだ後にごみとなるガムが若年層を中心に敬遠されている」(大篭(おおごもり)麻 奈研究員)と分析。モンデリーズの川鍋 氏は「ガムは平日に働きながら味わう人が多い傾向にあり、労働者人口の減少が響いた」と指摘する。
気分転換の効果や機能性アピール
一方、ロッテの独自調査によると、スマホ利用者の急増がガムの購入減につながって いるという意外な結果が出 た。「スマホのゲームやメールなどに集中するあまり、それまで電車の中でガムを楽しんでいた人の購入量が減った」 (広報室)。通勤・通学時はガムを味わう 典型的な場面の一つだけに、スマホの影響は小さくないという。このためロッテは、アプリ(応用ソフト)に連動した特 典を用意するなど、スマホ利用者の取り 込みに乗り出した。
ガム離れを食い止めようと、市場全体の底上げを図る取り組みも活発化している。
モンデリーズはキャンペーンソングの動画配信などの「ガムならハカどーる」プロ ジェクトを展開し、ガムがもたらす気分転換の効果をアピール。ロッテもガムの情報を集めたウェブサイトを立ち上げ、 若年層の関心を高めようと知恵を絞っている。
ロッテは今秋と来春、若年層をターゲットにした新商品の投入を計画。明治は口臭防 止効果、グリコは初期の虫 歯対策といった機能性を前面に出した商品の拡販を図る構えだ。ただ、ガム離れは嗜好(しこう)の多様化を背景に「先 進国が共通して直面する問題」(モンデ リーズの川鍋氏)だけに、需要回復は容易ではない。
矢野経済研の大篭氏は「かんだ後、ごみ箱にすぐに捨てられるオフィスでの需要開拓 が欠かせない」と指摘している。(村山雅弥)
ロッテの不買運動は全ての商品ですが、このガム離れの波に乗ってまず はシェアの多いロッテのガムを集中的に不買運動すれば面白いのじゃないでしょうか。
ガムの消費が減れば、道路に吐かれて黒くなったシミも減ってくるでしょう。これは一挙両得です。ガム、特にロッ テのそれを噛んでいる人は日本の恥というか売国奴なんて風潮が広まれば面白いですね。
日本でお世話になりながら日本を貶めることしかしないメーカーは日本から出て行ってもらいましょう。パチンコ・ ソフトバンクなどと一緒に無くなれば日本の再生は成ったようなものです。
不買運動が日本を救う!