さて、この記事で1,001日連続更新。また新たな気持ちで一日一日を積み上げていきます。
昨日の午前中、長男(小6)の祖父母参観に母を連れて行ってきました。今回は珍しく、総合学習ではなく机で歴史の勉強。テーマは「織田信長はなぜ楽市・楽座を行ったか」です。詰め込みではなく論理的に考えさせる授業は、小学生だと面白い意見が出て盛り上がりますね。でも、「そもそも全国統一って何?」という先生の質問に答えられた人はいませんでした。私も以前は小中学生に歴史を教えていましたが、言葉として知っていても「幕府って何?」「全国統一って何?」という質問に答えられる小中学生は、残念ながらほとんどいなかったことを思い出しました。
勉強の基本は論理的思考。常にその事項を説明できるように勉強することが大切です。
昨日の午前中、長男(小6)の祖父母参観に母を連れて行ってきました。今回は珍しく、総合学習ではなく机で歴史の勉強。テーマは「織田信長はなぜ楽市・楽座を行ったか」です。詰め込みではなく論理的に考えさせる授業は、小学生だと面白い意見が出て盛り上がりますね。でも、「そもそも全国統一って何?」という先生の質問に答えられた人はいませんでした。私も以前は小中学生に歴史を教えていましたが、言葉として知っていても「幕府って何?」「全国統一って何?」という質問に答えられる小中学生は、残念ながらほとんどいなかったことを思い出しました。
勉強の基本は論理的思考。常にその事項を説明できるように勉強することが大切です。