中一の保護者の方と面談しました。中学校生活が半年を過ぎましたが、部活動中心の生活になりつつあり、勉強に対して前向きな気持ちが感じられないという相談でした。
部活動が勉強に対して負の影響を及ぼしていることが考えられますが、私は部活動自体は否定しません。要は、生徒自身の気持ちと勉強のやり方の問題です。ただ「頑張れ」というだけのアドバイスは、何の意味もありません。
・細切れ時間の有効活用。
・日々の小さな努力の積み上げ。
・勉強は要領。
・出来ないことを出来るようにする。
・妥協しない生き方。
翌日、生徒に対しても、勉強に対するアツい気持ちを持たせ、さらには部活動との両立をさせるための具体的勉強法をアドバイスしました。まずはアドバイス通りやってみること。そして、その様子を見ながら、自身の勉強法を最適な形へ向けて微調整していくことで、成績も伸びてきます。今回の面談が彼の人生のターニングポイントになるよう、これからも全力のバックアップをしていきます。保護者の方からはハロウィンのチョコレートをいただきました。お気遣いには本当に恐縮するばかりです。
部活動が勉強に対して負の影響を及ぼしていることが考えられますが、私は部活動自体は否定しません。要は、生徒自身の気持ちと勉強のやり方の問題です。ただ「頑張れ」というだけのアドバイスは、何の意味もありません。
・細切れ時間の有効活用。
・日々の小さな努力の積み上げ。
・勉強は要領。
・出来ないことを出来るようにする。
・妥協しない生き方。
翌日、生徒に対しても、勉強に対するアツい気持ちを持たせ、さらには部活動との両立をさせるための具体的勉強法をアドバイスしました。まずはアドバイス通りやってみること。そして、その様子を見ながら、自身の勉強法を最適な形へ向けて微調整していくことで、成績も伸びてきます。今回の面談が彼の人生のターニングポイントになるよう、これからも全力のバックアップをしていきます。保護者の方からはハロウィンのチョコレートをいただきました。お気遣いには本当に恐縮するばかりです。